※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心が広くなりたいと思っています。怒りっぽい自分に後悔しています。どうすればいいでしょうか?

私って器が小さいですか?(*_*)クレーマーですか?
どんな言葉でも受け止めますので、
どう思うか教えてください(*_*)

①先日携帯のイベントで、一万円キャッシュバックがあり、今より携帯代が安くなるということで旦那と携帯会社を変えました。キャッシュバックは2.3ヶ月後にあると言われましたが、なかなかキャッシュバックがなく問い合わせてみると、携帯本体を購入した場合は、その割引がある為キャッシュバックはないみたいです。それでは話が違うのでは?と怒ってしまいました……旦那と2人で2万円分です。。正直それがなければ、携帯会社変えてないし、そもそもその説明はありませんでした。(一緒にいた旦那も同じ認識です)
それでその携帯会社のお客様相談室にまで電話して怒ってしまいました。。。。

②今日、スーパーに行きました。かなり沢山の人で混雑していました。その中、カゴに凄く山盛り入れている方にすれ違う時にそのカゴの上に積んでいた惣菜サラダに擦れて落ちてしまい、中身がでてしまいました。私は以前飲食店で働いた事があり、こういう場合、店側で交換してもらえるんだろうと思い、そのカゴを持っている方に謝罪し、近くにいた店の方に「ぶつかって落ちてしまったのですが、どうすればいいですか?」と聞くと、「それは当事者同士でお話しして弁償してください。」と言われ、400円程度のものでしたが、「え???まだ、買ったものではなく、お店内で起きたことですよ?」とゆうと、「ぶつかられたのはお客様ですよね?そしたらお客様が弁償してください」と言われました。。。え?そうなのか???と思い、納得いかない顔をしていると「社員の方呼びましょうか?」といわれお願いし、すぐに社員の方がこられて説明すると「あ、交換しますね〜」とすぐに対応してくれました。
その後、初めに対応された方が笑いながら、ありがとうございます。と言われ、感情的になってしまい怒ってしまいました。。。。

後から、後悔です。。。
最近こんなことばかりで怒ってばかり、、、
心が広くなりたいです。
やはり心が狭いですよね。
どうすれば、心が広くなりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1は携帯会社でよくあることです!
安いアピールして、あとからこれは対象外です。と言われます。
私も前に契約して6万円ほど多くかかったことがありました。
私も会社に電話して言いました。(支払いましたが)
どんどん言った方が良いと思います!汚い商法です!二度とその機種は使わないです💦

2は、単純に凄いなと思いました!
私だったら、そうなのかと思ったら支払ってしまいそうです😂
例え少額でも払わず正解だと思います!
全然器小さくないです。
芯がしっかりされていて強くて素敵だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    2はやはり、私がおかしかったのかな〜。と反省です。。

ご意見頂きありがとうございます!!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マニュアルもないことだと思うので誰が可笑しいとかはないと思いますよ!
    店側がそう対応してくれたのならそれで良いと思います。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

①は怒って当然だと思います!
よく聞くトラブルですけど腹立ちますね☹️
②は私だったら言わないで弁償しますかねー
交換してくれるのはお店側が親切でやってくれてるっていう認識なので落とした方から要求するのは気が引けます💦
店員さんの態度も不快かもしれませんがこの場合だったらなにも言えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(*_*)
    以前私が働いていたところでは、交換していたので、、、(対応が分からず、まず店長に相談して)

お店によって違いますもんね。。。

• 8月29日
みゆ

まあそこまで怒るほどのことではないなって正直思います💦
1番は完全に相手の説明不足だと思うので
相手がおかしいと思いますが

2番に関しては普通はこっちが弁償することやと私も思いました。買ったものでないからこそです。(´・ω・`)
クレーマーかなって思いました💦
故意じゃないにしても、それだったら子供がもしぶつかって落としてしまった、とかなっても
弁償しないのが当たり前の態度ってなんか違うと思いますし、私はすみません、払いますって言う方なので、、まあ、人によるんですかね💦

• みゆ

みゆ

あ、でも2番の店員の態度は少しイラってくるかもです。まあそこまで怒るほどの事じゃないかなとは思いますが(´・ω・`)

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    すみません。払います。と言える程の心の余裕があれば良かったのになと、思いました。
    クレーマーですよね。
    反省です。。。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

どちらもかなり腹立たしいです。私も同じくブチギレますね。

①は携帯会社によくあるサギっぽい戦略ですね。キャッシュバックも忘れた頃にこちら側から問い合わせるってやり口が胡散臭いし、そもそもスタッフも大体正社員ぢゃないので、客さえ取れればOKなんですよね。わざわざお客様相談室に問い合わせするのだるかったと思います😫

②そのバイトの人やばいですね。笑
社員の判断と全く違うぢゃないですか。マニュアル通り動くよう指導徹底しろよ。ってバチギレですね。

嫌なことって続きますよね
悪循環すぎて辛いですね。
ほんと
お疲れさまでした😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感情を抱いてくれる方がいて、安心しました。
    ②に関しては、私は勝手にパートの判断で言っていた事にイライラしたのかもしれません。社員や上の方にまず確認してからなら納得してたかもしれないです。。。

嫌なこと続くの、断ち切りたいです(*_*)

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

①は当然クレーム言います。
説明不足ですよね。
1万円キャッシュバックの確認は契約する前にできたと思うので、キャッシュバックの話自体が無かったのだとしたら契約変更する方も確認不足かなと思います。

②もクレームいうのは仕方ないと思います。
ただぶつかって落としたのは自分なので起こりはしないかなーとは思います。
交換していただけないんですか?って確認します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ②は私の店員さんへの言い方が良くなかったですね。。。
    反省です。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

①は携帯会社の説明不足(もしかしたら騙して契約させようとしたに近い?)ってことで怒って当然だと思いますしクレーマーとは思いません!

②は店側に期待しすぎてた感はありますね。
私なら店側に期待せず、自分がぶつかったし(相手もよそ見してたり山盛りいれてたせいかもしれませんが)
相手に謝罪して弁償しますね。
でも自分が相手側だった場合、いいですよーと言った後お店側に一応頼んで見ることはするかもしれません。床の掃除もあると思うのでついでに😊

②のケースに書きましたが
相手に期待しないことが大切ですかね😊
○○してもらえる、と思ってるとしてもらえなかった時にはぁ?と思ったり残念に思ってしまうのでイライラしますよね。
だからまずは自分が何かできないかな?という考えで居ることですかね!
そう思った場合①のケースは明らかに自分に何かできるかどうか?ではなく相手に求める部分だと思うので(説明が無かったこと、割引無いなら携帯会社変えたりしてなかったこと)怒っていい部分かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス、
    ありがとうございます。

私が店側に期待し過ぎてたのですね。
    気が付きませんでした。
    納得です。

カゴに入れていた相手は「私が落ちそうなくらい山盛り積んでいたので、良いですよー!気にしないでください。」と言ってくださいましたが、、
    店員さんと交渉していました。

世の中、誰かに期待することを、辞めます!!!

• 8月29日
ママちゃん

1、ケータイはイベントを委託された会社がやっているものだと思います。ケータイ自体の会社の窓口に電話して、そこのたまたま電話に出ただけの人に怒るのはかわいそうだと思います。お客様相談の人はなんにも悪くないので、ただひどい営業だったと普通に伝えるべきだと思います😂どうしても腹が立ったらイベントをやっていた会社にどんな罰を与えたのか上と話をさせてもらいます!

②、なめた態度の店員に腹が立つのはわかりますが、人目があるのに感情的になって怒るのはひきます😂でもその声をかけた店の方はバックヤードの人だったのかも、、レジ担当なら接客業ですが、裏方ならものすごくコミュニケーションが苦手な人なのかも、、とにかくアホそうなので社員さんじゃなくて店長と話して社員教育を充実させてもらいます!
私は結構すぐに上と話がしたいと言います。直接怒っちゃうより店長など上の人にいった方が個人ではなく店として改善してくれて今後が期待できるからです。また、直接怒らないことでアルバイトとか末端の社員を守ることになるとも思います。

みんないらっとする瞬間はだいたい同じだと思います!
なので、心が狭いわけではないと思います☆
客観的に見てその場で「怒る」以外の方法を知って、それが実行できるようになればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    その場で怒る以外の選択ですね。。。
    そして、上の方に話をする。
    って事がいかに大事か今回の件で分かりました。

私がイラっとしたのも、きっとそのパートの店員さんが上に確認せず独自の判断で「弁償」と言われたのが原因ですし、そもそも初めから上の方と話をしたいといっておけばこのような気持ちにはならなかったのかなと思いました。

すごく参考になるご意見ありがとうございます。

• 8月29日

①は完全に説明不足なので騙された感しかないですね😭
しかも2.3ヶ月後にあるってしっかり答えてるところがありえないです😢
これは私も「は?」って思います💦
②は故意なく事故で起きたことですので店側から交換を提案するのが一般的な対応だと思いますが…私なら交換してくれると分かっていてもぶつかったのは自分なので「すみません、落としてしまったので弁償します」などは必ず言います😓
交換はあくまでもサービスの一つみたいな感じで本来は故意でなくても落としたその方に責任はあると私は思うからです。
あと「どうしたらいいですか?」って言い方も気に触ったのではないでしょうか💦
端から弁償する気がないですし謝罪の言葉もないので店員といえどもイラっとしてそういう返事しちゃったのかなって思いました😓私も接客業で同じような経験があるので気持ち分かります💦
「すみません」とこられるか「交換してもらえますよね?」とこられるかだと随分印象違いますからね😭
まぁでもこの店員の態度と言い方は仕事上だめですけどね。最後へらへらしてるのもありえないです。でも自分が悪いので私なら怒れないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    私が店員さんにする言い方が悪かったんだなと反省です。
    お店の方にも謝罪はしましたが、上から物を言ったつもりはなかったですが、その様に捉えられたのかもしれませんね。
    反省します。

• 8月29日
ちょり

①は説明不足だと思うので携帯電話会社に言っても良いと思います。

②は、最初に対応した店員さんの物言いはさておき、クレーマーだと思いました。落としたのは自分なのに、どうすればいいですか?とは私は聞けないです。何も言わずに落としたものを買い取ります。私も接客業をしていますが、買う前の物を落として壊された時に、どうすればいいですか?と聞かれたことがあります。内心「え?どうすればいいですかって、落としたの自分じゃん。いい歳した大人がそんなの聞かずに買い取れよ💢」と思いました。でもそう聞かれてしまった以上は店側としては「壊したんだから買い取って下さい」とはなかなか言えませんよね。(その店員さんは言ってますが😓)
交換するかどうかはあくまで店側の好意だと思います。
買う前の物だろうが買ったあとの物だろうが、店側の落ち度ではなく自分の不注意によってダメになってしまったものは、基本的に自分で買い取るのが常識だと私は思います。

①は携帯会社も商売だもんな〜
いいように誤魔化すの上手いよな〜と思いますが特にクレーム等はしません。そういうものだと理解してるので。

②は、ぶつかって落としたのがはじめてのママリさんで、お店側に全く非がないのに「とりかえてもらえないんですか」は怖いなと思っちゃいました😅
わたしなら相手のお客様に謝罪して、新しいものを渡して落としたものを自分が買い取ります。それでレジに行った時に崩れたものを店員さんがみて、取り替えましょうかといったらお言葉に甘えるかもしれませんが、自分の口からは仮に自分で落としたとしても言えないです💦
逆にはじめてのママリさんが誰かにぶつかられて落とした時には、店員さんに「とりかえてもらえないんですか?」と聞くのですか??何も悪くない店員さんが責められるのは可哀想だと思いました💦
その後の店員の態度には腹立ちますけどね。。

ママリ

1はお客様センターに言ってもいいと思いますよ。

2についてはクレーマーだと思いました。確かに店内で起こったことだとは思いますが店側の過失ではないですよね?あくまでも主さんが故意ではないにしてもぶつかったからでは?
それで交換なんて言えないです。あくまで店側が交換しましょうかという厚意の提案があれば、それに甘えてはあると思いますが、交換を迫るのは私ならビックリです。

N&Y

1は、私もキレますんで、クレーマー器小さいと思いませんよ?

2は、微妙かなー🤔
器が小さいとは、思わないですし、私の実家、職種は違いますが、お店やってるので、仰るように、客同士のトラブルだけど、店内で起きたら、お店が解決?します。

むしろ、客同士でやらせて、トラブル避けたいし…

店員個人の判断とかじゃなく、うちの会社は、マニアルで決まってます‼︎

落としてしまった当事者?なら、気持ち的に、弁償するかな🤔