※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ♡
家族・旦那

来月に私の父親の49日法要があり、質問です。父親は10年前に離婚して、…

来月に私の父親の49日法要があり、質問です。

父親は10年前に離婚して、今は再婚しているので、父親も気を使い、私達の結婚式も出席はしませんでした。
なので、主人と父親は面識はありませんが、写真もお互い見てるし、亡くなるまでいろいろと病状なども主人に言ってたし、父親も私たち三人が幸せで暮らしてくれることが幸せやからな。と言ってくれていましたが、先月ガンには勝てず、亡くなってしまいました。

父親は関西、私は主人の転勤で九州に住んでいます。
主人は父親とは会ったことがないとは言え、仕事を理由に葬儀には出ませんでした。。私と娘連れて関西に帰り葬儀に出席しました。

そこで49日の法要は、主人にも出席してもらうべきでしょうか。。



コメント

にゃんちゅ

私は、結婚してすぐに旦那の曾祖父母にあたる方の何十回忌?かに無理矢理参加させられました( ´_ゝ`)
妊娠中だったし、結婚してすぐだし、誰だよって感じだし、大勢の親戚に初めまして~って、すごく面倒でしたが、強制参加でしたよ(。-∀-)

deleted user

お父様のこと、大変でしたね。
49日の法要はご主人にも出席してもらうべきだと思います。
正直、葬儀に出なかった事もどうなのかな?と思います。
面識がなくても、離婚して再婚されていたとしても、自分の奥さんのお父様です。
親族に変わりないです。
百歩譲って、親戚とかなら仕事を理由に欠席も仕方ないのかもしれませんけど

義理のお父様の葬儀に出ないというのは
ちょっと常識的に考えて私なら理解に苦しみます。

ゆいちゃんママさんの親族の方達でもそう思ってる方もいると思います。
なので、ご主人の印象を悪くしないためにも
ご主人がしぶっても、49日の法要は連れて行くべきかと思います!!!

  • ゆいちゃんママ♡

    ゆいちゃんママ♡

    コメントありがとうございます!!

    ですよね。。私も葬儀に出席しなかった事はずっと根にもってます。
    逆の立場でも同じ事してやろうかとさえ思います(-_-)
    義理の両親も、常識のある方だと思っていましたが、香典の事も、遠方だから渡せないとはいえ、一切こちらに連絡などなく。私の父親を何だと思ってるのかと悲しくなりました。
    私の姉夫婦も、なんでみんな仕事を犠牲にして葬儀に来てくれるというのに、旦那さんは来れないの?と理解に苦しんでいました。

    お墓参りは行くとか言ってましたけど、自分の立場とか分かってるのかと本当に理解に苦しみます。。

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですか、義理のご両親もそうだとなると、根本的に、、、(´-﹏-`;)そうゆうご家庭で育ったんだなぁと思ってしまいますね。。。

    親族の冠婚葬祭はどこの仕事場でも休暇が許されるはずなので、仕事を理由に欠席ってゆうのは本当に疑問でした。
    お墓参りと法要はまた別ですよね!
    ご主人、ちゃんと理解してくれるといいですね、、、。

    逆の立場だったらの話をしてみるのも効果的ではないですか??
    もし、逆にこうだったらどう思うの?って。

    • 9月27日
ANA

こんにちは✩

うちも私の両親が離婚していて、今年の4月に父方のばあちゃんが亡くなり、旦那は1度も会ったことないですが葬儀には出てくれましたよ。
いくら会ったことはないとはいえ、奥さんのお父さんなら出るべきではないでしょうか、、

さくらさいた

こんにちは。

ご主人にも四十九日に出席とのことですが、喪主さま?にお呼ばれされてのことでしょうか?
通夜・告別式とは違い四十九日だとお膳や手土産なども喪主さまが用意しなければならないと思うので相手方に何の連絡もなしに行くのはよくないと思います。
喪主さまから来てくださいとの連絡があったのであればぜひ行くべきだと思いますが…

すみません、あくまでも私の住んでいる地域での事です。

Maddie

会ったことがあるかは関係なく義父なので行った方がよくないですか?

「家族・旦那」に関する質問