※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

小学2年生の双子と年少の男児の母親です。双子の1人が母子分離不安で登校が苦手で、食が細くて不安を感じている。2年生になっても弟と競い合い、ママに甘えることが多いので心配しています。

うちは小学校2年生の男の子の双子と年少の男の子の三兄弟です。
双子の一人が母子分離不安から、入学してから~半年は朝泣きながら(暴れたり)登校しました。母といき、車を使うと慣れてしまうので必ず歩いて登校班のあとをついていく感じでした。家ではジャイアンのように自分勝手です。
すぐにお腹にきて、風邪をきっかけに嘔吐症を併発することもあり、見極めながら接していました。

*簡単に言うと人から指摘されることが本当に苦手。一年生なんて間違って育つんだから間違ったっていいこと、なにか言われたら先生を頼ること(家では母を)とキーパーソンをきめ、先生とも連絡をしあいました。先生は、学校にきてはなれれば問題なく(外では小心者で自分を守るので、暴れもせずいいこ。元気ですが。)だから、泣いてもとりあえずきてくださいと。

*食が細いことで給食が残せない。(残せますし減らせます)不安が大きいと本人言ってました。なので、残してもいいことを先生の前で一緒に確認し安心材料へ。。

その結果、運動会などの見通しが持てない初めてのことの日は大泣きできた(先生に受け入れてもらってすぐなきやむ。気持ち悪いけど頑張ろうとおもう。)

感じでした。

そして、二年のいまは、母の取り合いがすごいです。わたしが三男をほめると三男には暴言をはき、寝るとき3人順番で添い寝、、。本来なら年少の三男が添い寝なはずなのに、取り合います。こう言うときにスキンシップと思い、順番をきめて一人一人と関わりながら寝ています。もちろん日頃もだっこやギューを、時々二年の双子にもしています。

ここで質問です。
小学校2年生になっても、弟と競い『俺もママにだっこしてねるんだ!』といったり離れないものなのでしょうか?
1年生くらいはそうかと思いましたが、心の幼さもあり三男と同等とおもっているところもあるんだろうなぁと。。。
甘えたいときは受け止めようとおもってます🍀

コメント

はな

うちの娘は
5年ですが、ヤキモチも妬くし、甘えたがりで
本気で下の双子と喧嘩します😅
でも暴言はないのと、双子のお世話は私と同じくらいできるお姉ちゃんです👏

受け止める愛って大事ですよね。

• mama

mama

そうなのですね😊安心致しました!毎回、ママはみんな同じように大好きで宝物だよ。と伝えてはいますが、『ママがいい!だっこして!』が恥ずかしくて、うまく言えず三男に暴言を、、ってなってるのかもしれないです💡前は、だっこして!も言わなく暴れてたので😳良い発見となりました!ありがとうございます。

• 8月29日
4兄妹♥4A

2年生の長男は時々あります。
下の子たちが羨ましく思うみたいで、こっそり「だっこして」って言ってきます。その時は思う存分抱っこしてあげてます。
下の子たちと同じ感じなのかなと思うときもありますよ。

• mama

mama

そうですよね、、気持ちはやはり母がいい。でもうまく言えず(ママと寝る!と強くいうようになったのも二年になってから)、三男にイライラがぶつかってたのかも、、と反省です💧よく、大好き、みんなが宝物だよ。とは伝えていますが、いろんな形でスキンシップやほめたりしていこうとおもいます🍀

• 8月29日
りぃな

2年生の息子がいますが、年長の娘と母の取り合いします😅
でも話せば分かってくれたりはします。
うちの息子も精神的に弱い所があります。
こっそり泣いていたり、上手くいかないとキレやすいというのもあります💦

2年生の息子の抱っこやギューありますよ!
私もギューが好きなので自分からもしてます😊
元々甘えん坊さんなのではないでしょうか😊?
うちの子もそうですよ!

だけど今は第1思春期みたいな感じで、素直になれない、ライバル心強く、弟くんに暴言吐いたりしてしまうのかなと思います。

うちの場合は、下の子に対して悪ふざけしますね💦
泣かせたり怒らせたり、それが面白いのでしょうか…やめなって言っても全然やめず毎日ドタバタギャーギャーです😅

• mama

mama

ありがとうございます😢やっぱりそうなんですねぇ。。。
    人は言うけど、絶対こんなのはうちだけとおもいましたが、安心しました😊⭐️
    もっとだっことかしていこうと思います😍💞

• 8月29日