※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

育休中、保育園に預けていますか?

RSウィルス コロナウィルス 育休中 保育園について

上の娘が保育園、下の息子が2ヶ月です。
6月末に娘のクラスの子がRSに感染した‥ということで、娘→息子に感染ると低月齢なので重症化するのが怖いと思い、7月からずっと休ませています。
ネットで調べると3ヶ月以下は重症化しやすい、6ヶ月以下は重症化しやすいあり、さすがに6ヶ月も自宅保育は私の身が持たない😅と思い、3ヶ月になったら登園させるつもりで、あと数日だ!とウキウキしていました。(ふたり育児が本当に苦痛だったので)
昨日旦那に、あと数日だから頑張れ!私!
と話したら
RSやコロナに感染することはこのご時世覚悟できてるけど感染して重症化したときに、入院できなかったら怖い‥
と言われてしまい‥
確かに医療逼迫していて、入院できない、とかニュースで見ますよね。
住まいは神奈川県なので医療逼迫しているのは確かです。
しかしそれを言ってはいつまでも登園できないのでは‥?
と思うのですが、育休中でお子さんが保育園に通っているお母さんがた、普通に行かせていますか?

これが私が育休中でなければもう行かせるしかないから!と割り切れるんですが育休中なので家で面倒見れるので‥
しかしこの2ヶ月ふたりの面倒は本当に大変で、授乳のたびに泣いたり仮病使ったり
一緒に遊ぶのも下の子を抱っこしながらなので要求通りにできないので、私も要求に答えられない後ろめたさと、しかし焼き餅でグズグズしている娘を見てイライラしたり‥多分娘もストレス溜まっていると思います😥
旦那のいうことは正論とはわかっているのですが、子供の成長を考えたら保育園に行かせたいという気持ちが私には多く、他の育休中の方たちはどうしているか知りたいです。

長々と書いてしまいましたが、ズバリ聞きたいことは
【育休中、保育園に預けてますか?】

コメント

今は登園自粛要請出てるので休ませてますが
そうでないときは普通に預けてます🙋
確かに重症化したら大変ですが
確率はかなり低いですし、
それよりも上の子が家で溜まるストレス考えると行かせたほうがあいかなって思ってます💦

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます。
    預けてるんですね!もうご自身はコロナのワクチン打ちましたか?
    はい、上の子かなりストレス溜まってると思います😢
    8月頭に先生から連絡があり、2ヶ月1度も登園しないと市の方針で退園になると言われて1日行ったのですが凄く楽しそうだったので、緊急事態宣言明けたら行く方向に考えたいと思います!

• 8月29日
Nao☆ミ

産休中で神奈川県です👶
RS流行っているのと、おたふく風邪の子がでたのと、コロナの自粛要請もあり7月終わりから登園してません💦昨日来月半ばまで協力して欲しいと先生から連絡あったとこです💦

ちょうど出産予定日頃から保育園でRSが出て、主人が休みを取ってたので出産日から数日休ませていたら、その間に保育園でうつっていたようでRSにかかりました⤵️小児科の先生に絶対に新生児に合わせてはいけないと言われて、主人に休みを延長してもらい、私と新生児と長男は実家里帰り、次男はパパが自宅看病することになり大変でした💦
横浜市の友達は、やはり兄がRSっぽくて6ヶ月の弟が咳をしだしたんですが、小児科RS入院が多いから6ヶ月の子でも入院受け入れが難しい状況だから悪化しないように気をつけてと言われてましたよ💦そんな小さい子でも入院できないなんて怖いですよね…

うちも次男2歳なので、ずーっと家で見るの大変なのすっごく分かります⤵️⤵️😢でも緊急事態宣言中でもありますし、自宅保育のが良いかなと💦でも来月半ばに宣言ホントに解除されるのかなとも思ってますが…安心して保育園行かせられるのいつですかね…😢

• なつ

なつ

保育園から連絡あったんですね。
    私はコロナ重症者受け入れしていてNICUありの総合病院で産んだのですが、1ヶ月検診のときに小児科の先生に、RSが怖いから休ませたほうがいいのか聞いたら
    流行ってるけど元気なのに保育園行かせないのは可哀想だよね〜。
    正解はないから親御さんで決めて
    と言われました。
    うちは横浜市ではないし7月上旬の話なので今の状況とは違いますかね‥
    ほんといつ安心して預けられるのでしょうか‥4月に復職予定でそれまでゆっくり下の子と過ごすはずが毎日戦争です😭

• 8月29日
むにゅ

育休中ずっと預けてますよ😊
本人が体調不良の時と登園自粛要請があった時しか休ませてないです。

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます。
    登園自粛要請って今みたいな緊急事態宣言中のことですよね?
    私もその方向にしたいです。

• 8月29日

私は育休中ではなく、仕事復帰していますが、育休中の方が上の子を保育園に預けることは良いと思っています。一人見るだけでも大変なのに、兄弟児のお世話をママさん一人で見るなんて辛すぎる💦

ただし、緊急事態宣言が出てる間は休ませた方がいいし、休むべきだと思います。

• なつ

なつ

結果的に休んでますが緊急事態宣言中は休ませること考えていませんでした‥!
    そうですよね、働いている親御さんからしたら休ませられる子は休んでもらってリスク減らしてほしいですよね‥
    ありがとうございます!

• 8月29日
涼子

預けてます!
2人の面倒をずっと見るのは絶対無理です💦
うちの子は赤ちゃん返りが酷くてイヤイヤも重なって大変なんで!

• なつ

なつ

うちと同じ、2ヶ月、2歳10ヶ月ですね!
    ほんと面倒見るの無理すぎますよね😂
    うちは焼き餅が酷くて、抱っこしてるとベッドに置いて!
    授乳すると泣き喚くし、可哀想だけど下の子の世話もしないわけにはいかないし、夕方疲れてくるとイライラしてしまいます😥
    緊急事態宣言明けたらやはり連れて行こうかなと思いました!

• 8月29日