※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳をあげている際、左右で飲む量や時間が異なることがあります。片方15分、片方5分の時に寝てしまうこともありますが、特に問題はありません。

母乳について質問です💦

基本的に母乳をあげているんですが左右で飲む量?数時間?が違う時があります。
左は15分。右は5分の時や、その逆だったり左右どちらも15分飲みきってくれる時もあります。

片方15分あげて片方5分の時はゲップを出してみたり刺激してみたりしても寝ちゃって飲んでくれない時があります💦
特にぐずったりすることも無くそのまま寝てくれる時が多いのですがこれは大丈夫なんでしょうか?!

コメント

ういの

大丈夫と思います😚
ただ、母乳は赤ちゃんが吸ってくれないと止まっちゃうので、偏って片乳だけあげると片乳からしか出なくなるので😳

私は利き腕的にも左乳のがあげやすく、よく出たのでそっちばっかりあげてたら右乳はまったく張らなくなり、左乳はガチガチに張るみたいな感じになりました🤣

• もも

もも

アンサーありがとうございます🙇‍♀️
    私も今、左乳だけ張っていて右乳はそんなに張っていない状況です…笑
    右からあげることを意識してみようかな…😵‍💫

• 8月29日
瑠夏(医療人)

片方何分で反対側にしていますか?産院では5分ずつ2サイクルで10分ずつあげていました。検診の時に母測してくれると思うのでそこで体重が増えてれば飲めてるってことで大丈夫だと思いますよ☺️

• もも

もも

15分→15分って感じでワンクールで終わらせてしまっています💦

2サイクルとかに分けた方がいいんですかね?!

• 8月29日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

赤ちゃんって飲んでると疲れて寝ちゃうらしいんです😅
    だから5分ずつ2サイクルとか、3サイクルで飲ませてって言われてたのかもしれないです( ´ ▽ ` )

退院してから少しずつ7分ずつとか10分ずつとかにして、
    偏っちゃったときは、次の授乳の時に張ってる方の、おっぱいから飲ませてました😂

• 8月29日
  • もも

もも

2サイクルか3サイクルに分けていこうと思います!
    ありがとうございます🐥

• 8月29日
はじめてのママリ

お子さん的には大丈夫と思いますが、お母さんのおっぱいが乳腺炎になったりします(私はそれで片乳破裂しかけました😇笑)
なので、前回左15分、右5分であれば次に右から授乳するとバランスがとれるかもです🙂
もしくは時間をはじめから決めて片方10分で切り上げるかですかね?🤔
やっぱり赤ちゃんも角度や形など、飲みやすい、飲みにくいがあるかと思いますので、慣れるまでは時間で区切った方が安心かもですね🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はベビレポっていうアプリで管理してましたよ〜🙂🙂

• 8月29日
ぴぴ

私もそんな感じでおっぱい運営してました❣️
片っぽ飲み切った後足りないようだったらもう片方というようなイメージで。
アプリで時間をつけておいて、右15分左5分であげた次の授乳は左からあげる..など前回時間が少ない方からあげてました。

たまにクセで出がいい方ばかりあげてる時もありましたが、意識的に反対の方から咥えさせるようにしたら母乳が止まることもなかったです!

止まらない、乳腺炎にならない程度に気楽にいきましょ〜❣️

全然大丈夫です!
うちの子も右は20分飲んだのに左2分とかありました!笑
右→左であげたら次は左→右とかにして上手くバランスが取れていけば母子ともに慣れていくと思いますよ☺️
飲んでくれなくて張ってきたら搾乳とかしていけば詰まりにくくなります!赤ちゃんにも右乳ブームとか左乳ブームとかあるみたいですし、右は好きだけど左は嫌いとかもあるみたいです!!笑

オレンジ

まだ新生児ちゃんでしたら、15分15分は長くて疲れてしまって飲めないんだと思います💦

そのやり方だと、母乳の分泌が減ってしまうと思うので
5分5分を2クールの方がいいですよ😌
生後100日過ぎれば母乳も安定するので、それまでは頑張ってください!✨