※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が続いてイライラしている女性。些細なことから大喧嘩になり、夫がすぐ切れる。主人が娘のオモチャを蹴り、指摘すると大喧嘩。今後の改善策を相談したい。

今日かなり大きい夫婦喧嘩をしました。しかも子供の前で(今までも2〜3回あります)原因は些細な事ですが、その勢いで今までのウップンもお互い怒鳴り合いの喧嘩です。
私は今育休中で家にいて、主人もテレワークで1日中家にいます。息がつまりそうです。
しばらく実家に帰りたいので、荷物をまとめて明日から帰ろうとしましたが、実家はかなり遠いため主人にとめられました。コロナのこのご時世もあり。
私は耐えられないので「じゃ、テメーの実家は近いから明日朝一で帰れ!」と汚い言葉で怒鳴りつけました。
離婚はする気は全くありませんが
最近、喧嘩が絶えず本当にイライラします。
明日から本当に帰ってもらおうと思っています。

いつも、喧嘩の原因は私が指摘した事に対して、主人がすぐ切れて言い返してくる事で大喧嘩になります。
今日もそうでした。
内容は布団を敷く時に、娘の人形やオモチャを蹴ったりしたので、(以前は猫を蹴りました)「蹴るのは止めて」て言った一言です。
蹴られるのがイヤだったので、私が今まで布団を敷いていたのですが、今日は下の子の授乳が遅くなったので、
お願いはしていないのですが、主人が自ら敷き始めました。
そしたら案の定私の目の前で蹴り始めたので、私が指摘して大喧嘩!

話は長くなりましたが、いつも切れてくる事にムカつきます。
今すぐに仲直りする気はありませんが
今後どのようにしたら上手くいくようになりますでしょうか・・・

なんだかイライラしてしかたないです・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先日同じようなら喧嘩をしました。風呂掃除のやり残しを指摘したら怒りましたー。子どもの前でしたので、子どもが泣きました。
育休中のテレワーク、きついですよねー!わかりすぎます。
出て行く、出て行け、みたいなことを言ってしまいます。
なんとか時間をおいて落ち着きました。。
次の日は何事もなかったように笑っていたら、パパとママが笑ってるのはじめてみた!って言われました。そんなことないんですけどね、、、
まずは別室でおちつきましょう。。

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。
    もちろん別室にいます😅
    育休中のテレワーク本当にきついです!
    本当に今は顔も見たくないし別居も考え始めました・・・
    今回ばっかりは、時間が解決してくれなさそうです🥺

    • 8月29日
ひーちゃんおーちゃんのママ

上の子下の子同じ位の月齢で、思わずコメントしてしまいました。
コロナ禍で、お互いストレスがあるのですね😭💦旦那さん、蹴るんですね…🤭
ももさんはまだ産後でホルモンバランスの崩れとかもあって普段よりイライラしやすいかもですもんね🥺そこにテレワークの旦那さん、、家にいるなら家事手伝ってよ!って感情もあるのかなぁと推測しました。ご実家、コロナで心配も多いと思いますが、手洗い、人混み避けて勇気を振り絞って帰っちゃえ!!!旦那さんと距離を取ることも必要ですよ。
きっと、コロナ禍は終わらないと私は思っています。今までコロナが落ち着いたら〇〇しよう。帰省しようとかね。

  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    ごめんなさい。文章途中で投稿しちゃってた💦
    私も、産後1か月イライラとマタニティブルーが半端なくて、主人と喧嘩し、堪らなくなって1人で家出もしました。その後は、主人も私の気持ちに寄り添ってくれるように変わりましたね。
    家出は3時間でしたが、プチ家出、上の子のフォローをちゃんとすればオススメです😂

    • 8月29日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    産後のホルモンバランスもあるんですかね・・・
    さっきは、勢いで実家に帰ろうと荷物をまとめようとしましたが
    主人が出て行くて言ったし、
    上の子の幼稚園もあるしと思い
    主人に出て行ってもらう気満々になってしまいました😶
    本当に顔もみたくないです。
    しかも、「気持ち悪い」まで言ってしまいました。
    離婚までは考えていませんが
    しばらく、一緒にはいたくないです😔

    • 8月29日
  • もも

    もも

    プチ家出いいですね!
    でも、帰るタイミングはどうされました?

    • 8月29日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    私の場合は、義実家が近くて何でも義母の意見が通り私の意見は聞いてくれないと主人に主張したらキレられて、半分帰らないつもりで財布もiPhoneも置いてチャリで家出しました。
    産後まだ1か月だったから、おっぱいが張ってしまって痛くなり、やむなしで帰りました😂💦
    しれっとお風呂入ってたら長男が泣きながらお風呂に入ってきて、長男は連れて家出すれば良かったーと反省しました。ちょっと長男にはトラウマにさせちゃった…😭

    • 8月29日
  • もも

    もも

    そーいえば、上の子が生後数ヶ月の時にプチ家出しました。
    上の子をおいて。
    上の子をおいて出て来た事に罪悪感になり、オッパイも張ってきたので私も3時間ぐらいで帰りましたがスッキリした事を覚えています。

    • 8月29日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    一緒一緒😂💦そうなの!私もやっぱり下の子のことが気になってぱいも痛くなって帰ったの😓
    1人きりで出るっていうのが、精神的にスッキリするんですよね。解放される的な😊

    • 8月29日
きなこモチ

この間ガチで離婚を提案しました。

半分は本気で別れる気でした。
少しでも向こうに変わって欲しくて半分本気で。
ほんとに離婚することになってもいいやって気分ではいました。

少しは変わってくれましたが、根本をわかってくれなくて今日また車の中で運転席と三列目で怒鳴り合いです(^_^;)

子供もちろん泣いてました。
でも感情コントロール不能で、、、

産後のホルモンもあるし、きっとコロナのストレスもあるし。
でも言わないと一生そいつ(夫)と居るとなると、私は今後も言い続けると思います。
さっきまで夫婦会議してましたが
今回の喧嘩の終着点はイライラしたら言う、イライラしてると思ったら聞くです笑
中学生かって感じですが、
ももさんも、注意する前の取り決めを交わしてみたらどうですか?
はーいしつもーん。(と言ったら答えてもらうようにするとか)なんで蹴ってどかすんですかー?

とか。


私もイライラ止まらなくて今寝られません。
くそー!いびきかいて気持ちよさそうに寝やがって!!!

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    同じくイライラと止まらず寝られません!
    私はぶっちゃけ、新婚当初から喧嘩する度に「離婚!離婚!」て言っています。離婚する気はないのですが腹が立つと、どうしても言ってしまいます。
    私は性格がかなり短気だと自覚があります。
    さっきも、「離婚決定!」と言ってしまいました。
    本当は、離婚するぐらい本気の喧嘩なんだとわかってもらいたいから言っているだけですが・・・

    もうイライラが止まりません!
    とりあえず別居を考え始めました・・・

    • 8月29日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    双子に0ちゃん育児大変ですね😭💦
    離婚の提案、すごい!!勇気いるけど、ホントに最後の切り札な感じですね🤭

    はーいしつもーん🙋🏻‍♀️ってヤツ、イイですね🙆‍♀️
    所詮、夫婦は他人だから、信頼関係の上で、お互いの気持ちの部分を話し合わないとうまくいかないですもん。
    夫婦会議も大事😌

    • 8月29日
  • もも

    もも

    イライラしたら言う、イライラしてると思ったら聞くて
    いい案ですね!🤔

    • 8月29日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    離婚、本当はしたくないんだけど、口に出るってことは離婚してもいいって心で思ってるんでしょうね🤔
    ウチは主人が短気です。私もどっちかというと短気かも🥺
    けど、離婚は全く考えてなくて、なんでかっていうと主人が口は悪いけど手だけは出してこないからなんですよね。。
    舌打ちと、死ね、は喧嘩すると出るけど😡

    • 8月29日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    離婚してもいいって思っているんですかね・・・😆
    とにかく、今は同じ屋根の下で暮らしたくありません!!
    人間性は良い人なのですが普段の会話もいつもイラッとする受け答えで、もうイライラしかありません。
    相手をイラッとさせる素質をもってる奴ですよ!

    • 8月29日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    離婚と言えば、こっちはそれくらい本気だぞ!!って気持ちなんだけど、相手からは『あー、また言ってるよ』位で本気度は伝わってないのかも🥺
    我が子の近くで足蹴にしてたら私もキレる!!
    というか、母親は子どもを守る一心で、子どもに危害が及びそうなことに必要以上に過敏かも🙄
    一度、お互い怒り心頭のときは冷静な話し合いができないから、なんでもないときに腹を割って話し合ってもいいかもですね。
    もちろん、お互いの気持ちが落ち着いたらで。まずは、旦那さんに実家帰ってもらって頭冷やさせましょ!

    • 8月29日
  • もも

    もも

    そうですね!
    まずは実家に帰ってもらいます。
    確かに、何度も離婚を言っていたら真実味ないですね・・・
    オオカミ少年みたいに。

    • 8月29日
  • きなこモチ

    きなこモチ


    おはようございます😃
    少し寝てイライラ落ち着きました笑

    我が家は離婚って言葉は初めて出たので、
    ちょいちょい使ってるワードだとあんまり響かないかもしれないですね💦

    でも本当に、この人と暮らすよりは1人で子育てした方がマシって思っちゃって😅
    一緒にいると助かる反面ストレス倍増なので…。
    で、指輪も返したしリアルに分かれたらどう行動しようかと考え始めたくらいです。

    ももさんの場合は本気で両親交えて離婚について話し合うくらいじゃないと実感してくれなそうですね(^◇^;)

    我が家の喧嘩は意見のすり合わせだと思ってるので、
    喧嘩しなくなったら終わりなんだろうなって思ってます。。

    ひーちゃんおーちゃんのママさん
    はいしつもーんてやつは、ちゃんと聞きたいからこう聞いた時は答えてねってどこかで前置きしておくと余計な労力が減るかなーと思います。

    ほんと、所詮他人ですよね。
    子供ができると本当に夫婦2人でいた時は気楽だったなって思います😅

    • 8月29日
  • もも

    もも

    コメントありがとうございます❣
    時間が経って、少し落ち着きましたが今回ばかりり腹の虫が治まりません😆
    本当、所詮他人です!
    しばらく離れてお互い考える時間を持とうと思います🤔

    • 8月31日
Mズ

蹴るのはやめて!の言い方を変えてはどうでしょう^ ^?

「布団敷いてくれるのはとっても助かるんだけど、子供のためにもおもちゃは足で蹴らないでほしいな。」など。

うちの主人も咄嗟に出たこちらの言い方がキツイとキレます😂咄嗟に指摘すべきことはするけど、そうじゃない場面では言い方に気をつけてます💨子育てと全く一緒だなーと思ってます🤣

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、助かるや子供のために〜とか言い方を変えるだけでも違いますね🤔
    意識してみます!

    とにかく今はイライラして寝れません😆

    • 8月29日
mayuuuu

今更ですがすごいわかります
旦那がいると超イライラします

  • もも

    もも

    本当に、イライラしてストレスですよね!
    最近、ホッとできる自分の部屋がほしい〜て思います!!
    家が狭いので無理ですが…

    • 2月22日