※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
妊娠・出産

お義姉さんからの妊娠祝いに対する反応が気になる。家族同士のやりとりで不快な思いをした。今後の関係に不安を感じている。

今日お義母さんから私の妊娠を聞いたお義姉さんから彼に電話がきました。(私は今実家にいるのであとで彼から電話で聞きました)
妊娠のこと喜んでたよ〜!と言われて嬉しかったのですが
お義母さんから妊娠報告を聞いた時に「(自分の)誕生日の時に言ってくれればよかったのに」と言っていたそうです。
確かに少し前にお義姉さんの誕生日ではあったのですが
本来12w入ってから報告しようと思っていたところを早く喜ばせてあげたくてお義母さんたちには10wに話しました。
そもそも主役はこちらであって、なんで自分の誕生日ありきの考えになるの?と家族同士の冗談的なやりとりだとしても少しもやっとしてしまいました。

それから「このご時世だし、妊娠の時期をずらそうとか考えなかったの?」とも聞かれたそうです。
私にではなく夫にですし、悪気はなく心配して言ってくれたのかもしれませんが
2年以上不妊治療をしていた(一度流産を経験し、顕微授精でやっと授かりました)私からすると「こんな時期に子供作って」と思われているのかなと皮肉にしか聞こえずとても気分が悪くなりました。
確かにこの時期の妊娠はリスクがあります。できることなら避けたい気持ちはみんな同じだと思います。でもみんながみんな、ほしいと思った時に授かれる体ではありません。
たとえ思っていたとしても、お祝いの電話で出す話ではないのでは?と思ってしまいました。

お義姉さん夫婦には子供がいないので私もかなり気を遣っていて、今回のこともお義母さんから良きタイミングで、とお話していましたが、何だかなぁと思ってしまうような反応で正直がっかりしました。
彼もお義姉さんは少し変わっている、と言っていましたが、できれば仲良くなりたかった。
離れたところに住んでいるので今後も密な関わりはないと思いますが、姉妹のような関係を築くのは難しそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら当たらず触らずの関係であまり関わらないようにします😮‍💨

お体大切にして下さい☺️💕

• いのり

いのり

ありがとうございます。
    そうですよね💦幸い?行事毎くらいでしか顔を合わせる機会もなさそうなので適度な距離感を保てればと思います。
    はじめてのママリさんもお体大事にされてください❤

• 8月29日
みんと🔰

ご懐妊おめでとうございます㊗️
義姉さんの誕生日なんて、関係ないですよね。
「このご時世だし、、」というのも要らない一言だと思います。夫婦が決めることであって、兄弟であっても口出しすることでは無いです。不妊治療をしていらっしゃったのなら尚更、待望の赤ちゃんだということ、普通はわかると思います。
ご家族を悪く言って申し訳ないですが、自分大好き、自分中心な方なのかな?という印象です。
仲良くしたかった、といういのりさん、素敵だと思います。
ご近所でなくて、良かったですね♪
まずはお体お大事に、ゆったりとお過ごしくださいね💕

• いのり

いのり

ありがとうございます。
    兄弟間の会話であったとしても、、ですよね。不妊治療をしていたことはお義母さんやお義姉さんには話していませんが結婚して2年以上経っているので少し考えれば不妊治療とまではいかずとも妊活した上での妊娠くらいはわかるかな?と思っていました😅
    男兄弟で育って姉妹ができるのが夢だったのと義妹とは仲良くできているので少し残念ですが、仕方ないですね。
    お話聞いていただけて少しすっきりしました😊ありがとうございます❤

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

義姉妹って、やっぱり他人の女同士だからか難しいのかなって私も思います🙃
うちは旦那同士が兄弟で、表には出しませんが義姉さんから子どものことでマイナスな感情を抱かれたことがあります🥲それを言ってくる義兄もちょっとよくわからなかったですが(笑)
幸い向こうが県外に出て、うちも必要以上に関わらず済みそうです。妊娠出産などの感情って特に難しいですね💦

• いのり

いのり

ありがとうございます。
    確かに妊活や子育てに関しては同性同士でも意見がわかれたりするところですもんね💦思ってたとしてもこちらから切り出さない限りわざわざ指摘したり主張してくるようなことでもないと思いますが…😞
    義妹とは気が合っていたのでお義姉さんとも〜と少し軽く考えていました😓
    物理的に離れてもいるので幸いと思うことにします😊

• 8月29日
たこさん

『自分の都合が最優先で、相手の気持ちを考えずに何でもかんでも口に出す人』という印象を受けました😅
出来るだけ距離を置きたいタイプの人ですね💦

私は不妊治療をしたことがないのですが、コロナもいつ終息するか分かりませんし、希望通りの学年差になるように二人目妊活しました😊
妊活のタイミングは家庭の事情もありますので、よその家庭の人が口を出すことじゃないと思います😔

• いのり

いのり

まさに今回おっしゃる通りの印象を受けました😅最初はサバサバしていて(私も男兄弟でそだっているので女子っぽいのは苦手で)いいなぁと思ったのですが、少し違ったようです💦
    お二人目のご妊娠おめでとうございます❤妊活、子育てに関してはそれぞれの事情や考えがありますし、口を出すことじゃないですよね。素直に家族が増えておめでたいね、でいいのになと思いました😞ただでさえコロナ禍の妊娠で不安なのにまさか家族にそれを言われるとは、とビックリしました💦

• 8月29日
  • たこさん

たこさん

ありがとうございます😊

コロナ禍での妊婦はみんな毎日が不安との闘いなのに、義姉の発言は配慮に欠けると言うか…皮肉にしか聞こえないですね😔
    『赤ちゃん楽しみだね、でもコロナが流行ってるから心配だね』という気持ちがまったく伝わってこないですよね😵

コロナ禍だからこそ命の尊さを改めて考えるものですよね。
    赤ちゃんは親を選んでお母さんのお腹にやってくるとよく言います✨
    赤ちゃんはいのりさんに会えることをとても楽しみに成長していると思います😊
    これから家族が増えて幸せなことがたくさん待っていますよ☺️
    ご妊娠おめでとうございます🎊

• 8月29日
  • いのり

いのり

お返事ありがとうございます🥺

そうですよね。このところで妊婦のコロナ感染のニュースもひっきりなしにやってますし、当事者が一番不安なのに😢私を気遣ってくれているような感じには受け取れませんでした😓今考えるとそれをそのまま私に伝える彼も彼な感じはしてしまいますが…🙄

本当にコロナ禍での妊娠で命の尊さを改めて感じています。やっと授かった命、私を選んでくれた赤ちゃんのためにも元気に産まなければ!と思います。優しいお言葉をありがとうございます😭とっても嬉しいです。たこさんも元気な赤ちゃんに会えますように😊お体大事にしてください💕

• 8月29日