※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子が指しゃぶりをしていて、衛生的に心配。無理にやめさせるとストレスになるか心配。対処法を知りたいです。

指しゃぶりについて…
上の子は全くしなかったのですが、
下の子は気づくと指しゃぶりしてます💦

おしゃぶりは数種類試しましたが、
オエッとなってしてくれません😣

無理にやめさせる必要はないという
意見が多いと思いますが、
コロナもあるし、
今後衛生的にも指しゃぶりされるのは嫌だな💦
と思っています😵
(私自身潔白な所があり、友達の子でも指しゃぶりしてるのを見ると、汚い…と思ってしまいます💦)

毎回しゃぶってるのに気づいたら
そっと手を下ろさせちゃうのですが、
そうすることによって
逆に子供のストレスとかになって悪影響だったりしますか?🥺💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちも、低月齢のときから今も眠い時に指しゃぶりしてます💦
精神安定剤みたいなもので、無理にやめさせるとストレスになるみたいなのでうちはそのままにしてます😅
ちょっと歯並びが気になってきたので、そろそろやめて欲しいなぁとは思っていますが…
今やめさせたいなら、おもちゃとか何か、他に気をそらせることができたらいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理にするとストレスになるのですね😣
    上の子がいてかまってあげられない時に舐めてます🥲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも潔癖です!わたしの子供も指しゃぶりします😓
指抜いてもまたしゃぶっちゃうのでそのへん触らせないようにしてます!触っちゃったときは赤ちゃん用のウェットティッシュで拭いてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出た時にカートとか乗せたくないですよね🥺
    ベタベタ触って舐めてほしくないです🥲

• 8月29日
むぅ

成長過程で必要な指しゃぶりは、細菌への耐性もつき免疫力がつくので、外出先や家に帰ったら手洗い(今はコロナがあるので+消毒)をしっかりやるくらいでいいと言われました。今はコロナの影響もあり、殺菌除菌し過ぎていて、子供の免疫力が低下傾向にあるそうなので💦

息子も2ヶ月から指しゃぶりしてるので、外では指しゃぶってどっかに触ったら(逆も然り)除菌シートで拭いたりしてます。

1歳過ぎて、なんとなく言葉の理解が出来てるようだったので「痛い痛いだよ?やめられるかな?」って言い続けたり、安心感与えてあげられるように触れ合ったりして、ようやく頻度が減ってきました😊

下ろして泣いちゃうようでしたら、無理にやめさせない方がいいのかなぁとは思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おろしても泣いたりはしないんです、もともとあまり泣かなくて😅
    一歳半の友達の子が貸し出しカートに乗ってベロベロしてるの見たらうわぁ…って思っちゃいました💦

• 8月29日
RRmama

おしゃぶりどの種類を試しましたかー?

うちは市販で売られてるものが全てNGで5個目に試したBIBSというネット販売のおしゃぶりでやっと吸ってくれましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忘れちゃいましたが、3種類くらい試しました💦
    BIBS見てみます!ありがとうございます!!!

• 8月29日