※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー鹵✴
子育て・グッズ

離乳食の進め方やおかずの作り方について相談したいです。どのように進めているか教えていただけますか?

10月に7ヶ月になる息子君を育ててます✴

離乳食を始めて1ヶ月と1週間くらいになるんですが、そろそろ2回食に進まないとアカンなーと思ってるんですが…

毎回、お粥は炊飯器に耐熱性の器で一緒に炊いてたんですが、2回食だと、もう一回、お粥を炊飯器で炊かないとアカンのかなーと思いつつ、みなさんはどぉしてるのか教えて頂きたいです😃

おかずも、最初はその都度作ってたんですが、面倒になって、小分けに冷凍するようにしてるんですが、ネタがなくて困ってます😭

みなさん、おかず、どんなの作ってますか?!冷凍ストックしてますか?!

楽に作るにはどぉしてるか教えて頂きたいです🎵

コメント

私も来月から二回食に進みます😊
思ったお粥はお米30gお水300mlを
炊飯器のおかゆモードで炊いて
ハンドブレンダーで潰して小さじ5ずつ
冷凍してます💓

インスタで離乳食を検索したり
手作り離乳食というアプリを見ながら
毎日考えてます😊
野菜や果物も冷凍しています😊

お粥にはハンドブレンダーが大活躍してますが
野菜等は量が少ないのでハンドブレンダーでは潰れません😭😭
なのですり鉢で潰してから裏ごししてます!

退会ユーザー

打ち間違いすいません。

• 9月27日
ちょめ。

三時間くらい前にスープジャー?へご飯と熱湯をいれて待てばお粥できてますよ(^ω^)

でんすけママ

うちは毎日ご飯を炊かないので、炊いたご飯でお粥を作っています。
うちはモグモグ期に移行しているので、ご飯に倍量の水をいれて10分ほど火にかけてます。弱火から中火の間ぐらい?
その後、火を止め蓋をして20分ほど蒸らし、ヘラとかで軽く潰すように混ぜて完了。それをフリージング容器に分ける際、茹でたシラスを先に入れ、一緒に凍らせてます。ご飯250g水500gとかで、フリージング容器50ccが12個分ぐらいできます!
おかずは家にある野菜を何種類かみじん切りにして煮込み、最後にすりおろしたじゃがいもを投入して混ぜれば、すぐトロミがつき簡単です。ササミやひき肉があれば別茹でした物を混ぜちゃいます。
最近はさつま芋がよく店頭に並んでいるので使います(^^)煮込むよりシリコンスチーマーの方が軟らかくなる気がするので、チンしてからスープの中に入れてます!
もう少し何かあげたいなという時には専らひきわり納豆。笑
熱湯かけてご飯に混ぜて終わりです(^^;
あとは焼き海苔を細かくちぎってご飯にかける。
私もレパートリー不足です(*_*)