※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomm
妊娠・出産

産院での面会が旦那のみになり、息子との会い方が心配。同じ経験の方、上の子の反応を知りたい。息子は入院やママの状況を理解できていない。

おとといから、通っている産院が立ち会い、面会が旦那のみになってしまいました(;_;)
3歳の息子は面会出来ないから入院したら5日間も会えないと思うと今から涙出ます。
息子は実家で預かってもらう予定なのでテレビ電話のやり方がわからない母だからきっとあまり出来ないし、、、

同じ経験された方いらっしゃいますか?
上の子の様子はどうでしたか??

ちなみにウチの息子は赤ちゃんがお腹にいることはわかってそうだけど、ママが入院することは理解出来てないです。

コメント

ままり

上の子が2歳半の時に下の子を出産しました。

まだコロナなかったですが、面会は旦那だけでしたよ。

上の子は上の子はなりのままなしの生活を送っています。会ったり電話したりして思い出させるとまた泣かせてしまうと思って、入院中はまったく連絡してないです。

切迫で長期入院もしていましたが、上の子に電話してるママさんがいました。

じじばばと楽しく遊んでいるところ、ママがテレビ電話して子ども泣かせて、自分も泣いていました。じじばばは「電話してない時はニコニコして新しいおもちゃ遊んでるから心配しなくていいからね〜」と言っていました。

大部屋入院だったのにスピーカーでテレビ電話していたので会話が全て聴こえていました🤣

この経験から私は電話しなかったです。

うちはじじばばもいないので、保育園とパパにお世話してもらっていました。上の子はいつもとは違う様子ではありましたが、泣いたり、ママを探したりすることはなかったそうです。

• pomm

pomm

電話もしなかったんですね!
    旦那が出張中テレビ電話してるのでテレビ電話出来たらママは遠くにいるって事を理解してくれるかなー?と思ったんですが、私もテレビ電話したら絶対泣いちゃうので出来なそうです😭😭😭

• 8月29日
ぷしゅ

先日、出産しました。
入院期間10日で、ほぼ毎日、LINEでテレビ電話してました😂
数ヶ月前は息子が泣いてましたが、入院初日、バイバーイ!て、ニコニコして送りでした。退院前日、赤ちゃんも返って来るのが嫌みたいで泣いてました。赤ちゃんと言うワードすら口に出さなかったです。今、26日目ですが、
だいぶ受け入れて赤ちゃんから名前で少しずつ呼ぶようになって、やや不器用に接するようになりましたょ笑

• pomm

pomm

おめでとうございます👏🏻

お兄ちゃん、赤ちゃんの受け入れに結構時間かかりましたね🙌
    うちの子は妹ができたっことの理解が出来るか不安です😅

• 8月29日

出産ではなくて申し訳ないのですが、去年の12月に手術のため3泊4日で入院しました。
出産と違い日程が決まっていたので、1週間くらい前からもうすぐ病院にお泊まりする事、ママがいない間はパパとばぁばと過ごす事を毎日お話しました。
それまでは寝る時は絶対ママ!の娘でしたが、入院中は泣く事もなく素直にパパと寝てたそうです😊

• pomm

pomm

やっぱりもっとママが入院するってことを話すのが大事ですよね💦
    真剣に話すとふざけて聞いてくれなくて😭

• 8月29日
ゆうちゃん♡

3人目の出産の時、次男が3歳2ヶ月でした!
出産が近づいてくると同時に甘えが強くなり、言ったら大泣きして離れないだろうなと思ってました。
私が出産したところは、立ち会い面会共に全面禁止だったので、入院したら退院までは誰にも会えずでした。
出産前日に微弱陣痛がきて、確認したら今すぐきてと言われて病院向かいました。上の子2人はお留守番させてました。次男はお昼寝中でした。何も言わずに出ていくのが一番だと思ったので起こさずそのままでした。
案の定数時間後に旦那からきた連絡では、私がいないことに大泣きしてたそうです。私も悲しくなりましたが、仕方ないと思い我慢してました。入院中は実母がお手伝いに毎日来てくれて、次の日から泣いてはいませんでした!私が思っている以上に理解をして現実を受け止めてて感心しました😭
帰ってからはたまに甘えますが、しっかりお兄ちゃんやってくれてます!わからないけどわからないなりに分かろうと頑張ってました✨

• pomm

pomm

次男くんは出産するってことが理解出来ていたんですね👏🏻
    お兄ちゃんになっててすごいですね😭💕

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子けろっとしてました➰
どうにかなると思います!

• pomm

pomm

えー!そうなんですね!
    うちは今でも隣にいないと夜中起きてしまうし不安です😞でもなんとかなりますよね👍✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

同じ月生まれの二歳差兄妹です!

私の実家に夫が泊まって長男を見てくれてたんですが、出産した時分娩台の上でテレビ電話かけたらままばいばーいって言われてブチッと電話を切られ😂😂

入院中、私の話題だけ一切無視してたみたいです😂たぶん息子なりの精一杯の我慢だったんだと思うんですがそれなりに毎日楽しく過ごしてたみたいです😂😂

私の方が寂しくて退院早めてもらいました😂