※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
家族・旦那

今日子供の前で、パパにチクるよ!と言ったら義母に、そんな言葉使ったら…

今日子供の前で、パパにチクるよ!と言ったら義母に、そんな言葉使ったらすぐマネするわよ。少し気をつけなさいと注意されました。
私はそこまでいけない言葉として認識してなかったんですが、みなさんどう思われますか?
義母は頭の良い人なので、語源とかも分かってて言ってきたのかもしれませんけど、今の時代むしろ死語に近いかもしれないこの言葉ってそんな悪いでしょうか?
超どーでもいい質問ですみません。

コメント

NママAママ

パパにチクるよー!はあんまりいい言葉ではないかなぁと思いました😅笑

• アン

アン

そうなんですね。私がやはり間違えてたんですねー

• 8月28日
  • NママAママ

NママAママ

パパに言うよ!とか言うよりも、具体的に何がいけなかったのか子供に話してあげる様に私は心がけです☺️
    じゃないと、本当になぜいけないのか理解しないまま、パパに怒られるから!が理由になってしまうのかな?と思ってます!

• 8月28日
  • アン

アン

理由は本人分かってるんですよね。男の子の衝動的な動きから来るものだと思ってるので、毎度具体的に教えても3秒後に同じ事して怒られたりしてますよ。

• 8月28日
どんぐり

良くはないと思います💦
まだ、パパに言っちゃうよーとかのほうが😊
でも頻繁に言ってるわけでないのならマネしないと思います!

• アン

アン

そうですね、普段パパに言うよ!って言ってました。
    何故か何回言っても言うこと聞かない4歳児に腹が立ったんだと思います。

• 8月28日
piko

チクるよは使わないですね💦
いけないわけではないけど子供には言わせたくない言葉ですね😅

• アン

アン

以後気をつけます

• 8月28日
けー

パパに言うよ!ならわかりますが、
チクるとはわたしも子どもには言わないです。表現的にあまり良い言葉とは言えない気がします。

• アン

アン

普段はパパに言うよとか言いつけるよ!って言ったりしてます。 以後気をつけます。

• 8月28日

チクるってことがうーんと思いました。「パパに言うからね!」と「パパにチクるからね!」だと印象が違うしそもそも子供に「チクる」という言葉をあまり覚えて欲しくないなーと😂まあ保育園とか幼稚園とかで気付いたら覚えちゃうこともあるしいずれは知る言葉ではあるけどあまりいい言葉ではないですよね

• アン

アン

昔は不良言葉みたいなイメージだけど、現在は、普通に使われてる言葉だとなんだか認識してました。以後気をつけたいと思います。

• 8月28日

若い子ママなんだろーなーと思いました。
お義母さんの言われるとおり、すぐに子どもはマネしますし、言葉遣い気をつけていかれた方が良いと思います。

• アン

アン

あ、すみません。全然若くないです。子供が真似しますよね。以後気をつけたいと思います。

私的には何回も注意しても聞かない4歳児にからかうという感覚で軽く言ったつもりだったんですが、かなり私の考えがズレてたようです。

• 8月28日
つきの

状況は違いますが「チクる」私も使います!うちの子がすぐ「〜ちゃんが〜してた〜」とかチクる子で😂「そうやってすぐチクって来ない!」って注意します💦

• アン

アン

なるほど、そのパターンもあるんですね!今後そのパターンもあるかもしれないので頭に入れておきます!

• 8月28日
たぬき

『チクる』は他人の私からしてもあまり良い言葉には聞こえないし、幼稚園のママさんが使っていたらかなり引いてしまいます…
義理母さんは正しいと思います。10代とか20代前半のママさんなのかな?と思いました😅

• アン

アン

本当にこんな質問にこんなに回答頂けると思ってないくらいの呟きだったので、ありがたいです。 私の認識不足だったようです。気をつけたいと思います。

• 8月28日

それはダメかなーと思います😳💦
それにそれは脅しですし、パパもそんな言われ方するの嫌かと😭💦

うちは旦那がママに怒られるよ!とか言って止めさせようとするのですが、すごく嫌なので…

何か止めさせたいにしても、パパに怒られるから止めるんじゃなくて、なぜダメなのかをコツコツと言い続けていくしかないと思います💦

例えなぜダメか分かっていても子供なのでやりたい!が勝ってしまうことがほとんどだと思いますし、辛抱強くお互い頑張りましょう🥲

• アン

アン

コメントありがとうごさいます。うちではその抑止OKなんです。パパ公認してます。怖い役はパパでいいということで。

前の方のお返事にも書いたのですが本人は分かってるんですよ。言われたくないって言うわけなので、何がいけないか分かった上でやってるんです。 私は2子共男の子なので、一人はまた赤子ですけど、男の子ってこんな何回言っても分からないのかなって思いながら毎日過ごしてます。

• 8月29日

退会ユーザー

うちは女の子ですけど、
    何回言っても、なぜダメか分かってても、何度も秒で繰り返しやりますよ🤦‍♀️笑
    子供って男女関係なくそんなものかなと思います😳💦

まあ子育ては10人10色なので…良いならいいのですが、ビビらせて止めさせてもその場しのぎで親がいないとこでは結局またやっちゃうんじゃ?って思っちゃいました🙄

○○だからやめようね。これはこうじゃなくてこういう風にしようね。と教えた方が、いずれ長い目で見た時に、怒られるから辞めなきゃ😣ではなく、これは○○だからダメなんだった💦やめなきゃ!ってやめられるようになった方が良いかなと思って私はやってます🙂

それに怒られるのが怖いと思うのなんて後数年くらいなものですし、そのうちパパに言ってもいいよ!怒られてもいいよ〜とかって言ったり、思ったりするようになると思います😅

そうなってくると、またさらに次の脅しの言葉を考えて…の繰り返しになってしまうだけなので、今のうちにやめておいた方がいいのでは?と思った次第です…😳💦
    まあ私個人の考え方なので聞き流してもらっても大丈夫です😳💦

お互い大変ですが子育て頑張りましょう😂💪

• 8月29日
  • アン

アン

まぁそうですね、子供ってそんなものなんでしょうね。
    色々助言ありがとうございました。

• 8月29日