※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

40代新米ママが子育てで疲れてイライラしている。睡眠不足で日常生活に支障が出ており、バランスをどう取ればいいか相談している。

自分の調子の管理どうされてますか?😭

3ヶ月なりたての男の子を育ててる40代新米ママです。。

もともと、睡眠時間がキッチリいる方で、時々週末などにガッツリ寝ないと心身ともに辛くなるタイプなんですが

元気な時は、朝から子どもも日光浴させ顔を拭いて着替えさせ、寝てる間に家事をこなして散歩も行って、とフルに動きますが
そんな数日を過ごすとすぐ限界が来ます。
ダメになると
着替えとかよりなんとかもう一度寝てほしいとなって、起きると溜息です。家事どころかいつまでもパジャマ、散歩にいく意欲も出ません。

疲れがたまってなのか、他の原因か、自分もなかなか眠れないんです。
また家の環境の都合でベビーベッドは居間に置いていて夜もそこで寝かすので、21時半に帰宅し23時すぎに就寝する主人が寝室へ行ってから私は眠ります。子どももたまにそこから眠ります。

細切れか、まとまっての夜の4時間前後が私の毎日の睡眠時間で、子どもは午前中再び2.3時間寝ますが、その時私は夜に残した家事、朝ごはん、お弁当、洗濯、お茶休憩などで終了。
後は、3時間おきに40分ほど子どもが眠るのに合わせ、寝たいと思いながら、なんやかやと終わってしまいます。

この睡眠時間では私は疲れていてイライラしやすく気力がわきません。主人との会話も挨拶だけみたいな日もあります。
これから子どもはもっと日中起きてるようになるのだろうに、どうしたらいいのか、こんなお母さんじゃダメだと思うばかりです。

気分転換に外に出ようと思うも、シミシワぐちゃぐちゃおばさんがひきつった表情で、赤ちゃんを連れて出ていて、、そんな姿を見られたくないなと思ってしまいます。

考えても仕方ないと思いながら、こんな常に疲れてテンションの低い私の子どもで、この子は伸びやかに育てるのかな、周りに良い人間関係できるのかなとまで思ってしまいます…

息抜きや家事、体調のための休憩など皆さんはどんなふうにバランスとって過ごされてるのか、教えてください😢
また、キツイご意見でも、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

sena

頑張っていて凄いなぁと思ってしまいました(ーー;)夜も起きていて旦那さんの寝る頃に一緒に寝て午前中は家事やら何やらですよね?おまけにお弁当!?ひぇーーー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾とりあえずお弁当は無しにしてもらえないですかね?あと基本的にはayaさんがメインに動ける方が良いのかな、と。ayaさんを中心に生活が回るように旦那さんに協力もらえると大分違うのでは?3ヶ月頃はやっと育児に慣れてきたかなという状況だと思います。でも、私の身体はピークでした。新生児頃からの疲れが落ち着いた頃にやってきたって感じです。これからまだ先は長いですが、自分のためにも赤ちゃんのためにもグータラしてもいいも思います★因みに、その頃は私も疲れてるのに興奮してるようでかえって寝付けませんでしたー(-。-;

• aya

aya

ありがとうございます。
    やはり今一種のピークなんですかね。眠れないし、先延ばししていた子どもの行事やら、主人と3人だけで済まない外出も増えてきて、11月には主で動かないといけない法事もくる、とか、のしかかってきてるんです。
    先取り不安なんて馬鹿馬鹿しい話なんですけど…

諦めていた子どもなので、主人のかわいがりようは私以上で、新生児期に夜遊ぶことを咎めたら、じゃあ俺はいつ遊べばいいの!と言われると可哀想で。。
    何もしてくれないのではなく、やってくれるけど家事より育児、そして主人もそんなに体力ある方ではない、なので、ついつい自分が抱えてしまうんです。

具体的にどうしたら自分が楽になるのか、もうわけがわからないて感じだったんですが、また考えてみます

• 9月27日
  • sena

sena

ピークですよ(ノ_<)。おまけに法事をやられるんですもんね、そりゃ大変です。全然バカバカしくないです!私もこれから引っ越しのこと(年末明けなんですが)で不安ですもん。

旦那さんが待望の赤ちゃんを可愛がる気持ちも分かりますが、それなら寝かしつけやミルクもやってくれる?って話です(-。-;うちも初めはそんな感じで子供を構ってましたが段々と私の機嫌が悪くイライラするようになってから大人しくするようになりました…笑。眠れないこともイライラを助長させましたしね↓でも、私は早くから爆発したのでかなり伝わったのかなと思います。なので自分で何をすれば楽になるか分からなければ、そのことをまずご主人にここで質問したようなことを伝えてみたらいいと思いますよ。少しは気分変わると思います。思い切って泣きながら喚き散らすのもとっても大事です。

• 9月27日
  • aya

aya

泣きながら喚き散らす…一回やりたい😂
    切実にやってみたいです。頭の中はそういうタイプなんですけど、いざ口からは何も出なくって。できるだけまとめようとか、相手を傷つけないように話そう、とかするあまり、長々と淡々と話してしまうようで、結局なにかが不満なんだね?くらいしか伝わりません凹

年末明けに引っ越しなんですね😲 それは大変です…
    妊娠されてるのですね、悪阻大丈夫ですか?その頃なら身体は少し落ちついてそうなのが救いですね。

主人は最近、翌日休みなら夜変わってくれたりするんです。
    でも私、子どもの泣き声きこえると起きちゃったり、そもそもしんどいのに寝つけなかったり眠り続けられなかったり💧
    多分、主人も私にすごく気を使っていろいろしてるのに、私はスカッと元気にはなれないので甲斐がなかったり?主人にも疲れが蓄積されつつあるのを感じます…(私と義母の板挟みになりがちですしね💧)

お互いポンポン言えない方なんですよね。私の方がまだ出しますが主人は寡黙なタイプ…
    言葉にしないとわからないので、主人がしゃべれる空気をまとってないと、と思うんですけどねー、疲れ果ててるとこに主人との間に冷たい空気流れてそのまま寝室へ行かれる日には泣けてきます。

• 9月27日
  • sena

sena

ごめんなさい、私は妊娠してないです´д` ;説明不足ですみません。

旦那さんも協力してくれてるんですね‼︎助かりますね★でも、泣き声に反応。深く長く眠れない、私もあるあるです。出産したら頭も心もいつの間に子供が優先になる感じです。だから、旦那が泣かせちゃったり、泣き止まないとイライラして更に過敏に反応しちゃうんです。だから、他の人に少しでも子どもを任せようって思うけど今度は私がソワソワし始めて子供がいないことに自分が慣れないというか(ノ_<)私はそんな感じなので、未だに子どもを預ける時間は月2回1時間ほどを旦那に預けてカイロに行くくらいです。
    因みにその頃は気晴らしに支援センターも行くことを考えましたが結局私のデビューは7ヶ月頃でした´д` ;それまではなんだかんだ気持ちの整理もつかなくて…3ヶ月頃だとまだずっと横になってるだけだから支援センター行っても居場所がなく感じてしまって疲れると思って↓
    旦那さんも気を遣われてるとのことですが、なかなかうまくいかないですね。旦那さんはせっかくだからいい結果(ayaさんにスカッとしてほしい)を期待してるんでしょうけどね…それがうまくいかないから自分も辛いんですよね。ジレンマです、本当。こればっかりはどうしようもないから辛いですよね。

• 9月27日
  • aya

aya

下の方のプロフィールと混同しちゃったみたいで、ごめんなさい。

senaさんの書いてくださったことも私も全部あるあるですー。
    児童館いけないのもそのとうりだし、旦那さんにすら預けにくいくらい自分の気持ちがそうなのも、同じですー。
    預ける相手がいないんじゃなく、私が預けられないんです(T ^ T)
    2人でいる時間が一番心穏やかで、でもいっぱいいっぱいで…
    でもそんな時期でもありますよね。疲れると、こんなんじゃ子どもがかわいそうとか変な思考ループについハマりがちになりますが、今を楽しめといわれると辛いんですが、間違いなく愛おしんで過ごしてはいるので、このまま、疲れを溜めないよう気をつけて、一緒にいたいと思います。

• 9月29日
ゆずP

産後の疲れが出てきているのでしょうね💦とにかく子どもが寝ているときは自分も寝る、掃除洗濯ささっとやったら、あとは家事なんか手抜きです。まだお子さんは離乳食も始まってないので、大人の食事だけですよね♪手を抜いたっていいじゃないですか!たまにはお惣菜だっていいじゃないですか!ご主人のお弁当は作らないといけないですか?
あと、児童センターなど行ってますか?同じくらいの月齢の子を持つママや先輩ママと話したりして発散はどうですか?
これから離乳食が始まるともっと辛いです。3食食べ始めたら、もっと大変です💦今のうちにどうやったら休めるか、手を抜けるか、時にはご主人に甘えたり、色々工夫して体を壊さないように気をつけてくださいね♪体を壊したときの育児は本当に辛いです…
適当にやっても、お母さんがニコニコしてたら、子どももニコニコしてきっと伸びやかに育ちますよ♪

• aya

aya

ありがとうございます。
    手抜きなんですけど、ほかのことに時間使っちゃってるんですかね、こうやってママリしたりとかかな。スマホを開けない日々をしたら違うかもとは少し💧
    児童センター行きたいけど行くのが怖いんです。自分がみすぼらしくて…年齢や外見を気にしてしまって…もともと歳ですが、出産育児で一気に年相応以上にハッキリ老けてしまった気がします。。
    そんなこと思ってると笑えない時間が増えて、笑えない自分をまた責めてと悪循環です💦

• 9月27日
  • ゆずP

ゆずP

今は疲れが出てると思いますが、老けて…というのであれば、メイクしたり美容室行ってみたりしてみてください!子どもが生まれる前みたいにバッチリメイクできなくても、ちょっとファンデ塗れば全然変わります!美容室行けばスッキリするし綺麗になるし! 自分を責める気持ち、分かりますし、産後はホルモンバランスが崩れて沈みがちにもなります。でも、そこを吹き飛ばして是非1つでもやってみてください!!
    児童センターとか行くと年齢問わず綺麗にしてるお母さん達沢山いますよ。私も刺激されました✨

つまずきながらも前進して育児頑張りましょう♪

• 9月27日
  • aya

aya

そうですね。
    まずは一歩。実行していかないと潰れてしまいますね。

皆ステキにこなされてるように見えてしまうんですよね。
    その中に入れない
    待望の待望の我が子なのに、こんなんでお母さんなっちゃってごめんてどうしようもなくなる時が。

肌や髪はもう酷すぎて、ちょっとやそっとでどうにもならないてか、ファンデなんておいちゃいけないレベルなんですが(悲‼︎)
    寝て寝て
    起きれる時は化粧や着替えをやはりちゃんとして
    あげていこうと思います。

女はやっぱり、きれいにできた日、あがりますもんね。

• 9月27日
🧸🍯

こんにちはー♡
わたしも3ヶ月なりたての男の子のママをしていて、睡眠時間しっかりないとダメなタイプです😭

疲れたな〜と最近思ってたら
昨日から風邪をひいて熱が出ちゃいました。元々体力はない方でしたが、風邪なんてひくこと滅多になかったので反省中です( ´ ` )

出産したてのとき、
頑張る育児は続かないよって
母に言われたのを今でもたまに思い出すんですが、これから長い年月子どもと一緒に過ごしていくので、手抜きできるところは抜いていくのがいいのかなって思ってます😂

わたしも我ながら真面目なので
考えすぎちゃったり頑張りすぎちゃうタイプなのでなかなか難しいですが…
あんまり答えになってなくてすいません(´・_・`)

• aya

aya

血を抜くように◯◯しすぎの神経質、抜けたらいいですよね…
    いくらでも抜きます。

元気な時は気も明るくマイナス思考も切り替えてやれるんですが、一度下り坂になると、しんどいです。
    なにより気持ちがしんどいんですよね。ピリピリキリキリした気持ちで疲れてると思います。
    身体の疲れと余裕のない精神とどっちが先なんだかわかりませんが。。

今はとにかく休んでみます…😢

• 9月27日
  • 🧸🍯

🧸🍯

わたしは注射が苦手なのでちょっと迷っちゃいますが、、笑
    気持ちの切り替えって難しいですよね😭気分転換に外行こうと思ってもすっぴんボサボサだと支度するのもめんどくさかったり…

これから子どもが動き回るようになってきたとき、体力ない自分は大丈夫なのかとか思っちゃうときやっぱあります!

しかもいざ寝ようとすると眠れなかったりしませんか?まだ始まったばっかりだし、少しずつコツやリズムを掴んでいきたいですよね( ´ ` )

• 9月27日
  • aya

aya

もう全部 自分のことのようです😂

すっぴんボサボサを直す間にも子どもの貴重なご機嫌タイムが過ぎてくし
    帰ってから化粧落としの時間もままならないのわかってるし…

エネルギーあるとチャチャッと済ましちゃえばいいやん
    てすぐ行動できるとこでグズグズするんですよね

子ども動き出したらホントに…
    掃除にしても食事にしても
    自分で動き出して離乳食食べ出して、となったら、もう…

身体の鍛えられ方がドラゴンボール並みですよね。
    漫画キャラでもない四十路には…

寝るのも難しいですね。
    あれだけいつまででも寝てた自分なのになと思うほど、眠気でクラクラして目も開かなかったはずが、最低限の世話して哺乳瓶洗ってとしてるうちに
    やはり起きて洗い物片づけるか、とか目が覚めちゃいますもんね。
    朝になると、まだ寝るから布団あげないしパジャマも脱がないぞ!てしても、結局目も冴えてきちゃうんですよね。
    赤ちゃんと一緒に寝たらいいっていうけど、難しいなと思います。

• 9月27日
  • 🧸🍯

🧸🍯

ayaさん♡
    仕事してたときは毎日お化粧して髪の毛巻くのが当たり前だったのに、つわりで一気に引きこもってからお化粧の仕方すっかり忘れました😭笑
    最近少しずつお化粧するようにしてみてはいるんですが、、
    メイク落としが面倒ですね( ´ ` )

体力ないせいか逆算とかしすぎて、余計疲れます。笑

ほんとそーですよね!
    赤ちゃん寝てるタイミングですぐ眠れる技がなかなか身につきません(´・_・`)

• 9月27日
まちんすけ

私も三ヶ月、男の子赤ちゃんいます。生まれて1_2ヶ月が慣れるまできつくて、ちょっと今は慣れてきたかな、でも、まだまだしんどいな~と思ってます。朝、コーンフレーク食べて、授乳して、布団でだらだら遊んで、また寝始めたら、そっから家事をしたいんですが、なんかやる気にならず、、一緒に寝てます。気づいたら12時やん、、(T△T)あー、今日も児童館行けなかった、、。でも、明日こそは行こうと思ってます。こういう性格なんやから仕方ないかと、思うことにしました。(^^)ほんとに、ayaさんすごいです!私も児童館デビューしてないので、ドキドキです。すっぴんに近い人の方がしゃべりやすいなぁと、私は思います。あと、マンガなんですが、鳥頭ゆばさんのぼっち育児楽しんでます。はオススメです!ネットで買えましたよ(^^)v

• aya

aya

返事が遅くなってすいません。
    私すごくないですよ〜。
    朝動いてしまうのはベビーベッド使ってるせいもあるかもしれません。あと混合とはいえほぼミルクなので…
    私も添い乳できたり、横になって遊べたりしてたら、起き上がれないと思います〜。
    育児漫画面白いでしょうね〜本では読んでないんですがインスタグラムの育児絵日記なんかはふとめっちゃ読んじゃってる時あります。たまにできた時間をそうやって過ごしちゃってるんですよね〜^^;

• 9月29日