※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
家族・旦那

愚痴と相談です。子供が生まれてから、夫が私のことを「おばば」とふざ…

愚痴と相談です。
子供が生まれてから、夫が私のことを「おばば」とふざけて呼んでくることがあります。
それが冗談と分かっていても嫌で嫌でたまらなくて、今日泣きながら「おばばって言われるのが嫌だからやめて」と言いました。

夫は「冗談も言っちゃいけないのね。はいはい、分かりました。もう話あなたとは話しません」と言ってきました。

おばばと言われるのを「おばば言わないで~!」と明るく返していればよかったのでしょうか?

夫婦の間の冗談だと受け流しておけばよかったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おばばってなんやねん!😬

わたしだったらおじじって言ってやります😜

• つくし

つくし

「私がおばばなら、あなたはおじじだよ」と言い返してもやめてくれませんでした。

• 8月28日
srmm

私ならうざいので、じじいって言っちゃいます🤭
おばばとかめっちゃうざい🙄

• つくし

つくし

言い返したのですが、やめてくれなくてうんざりしています。

• 8月28日
haru

なぜ、おばばなんでしょう😅?
素直に謝ってくれない旦那さんにイラッですね😇

• つくし

つくし

なぜなのでしょう。
    「ごめん」って一言謝ってくれれば良いのですが、今まで謝ってくれたことはほとんどありません…

• 8月28日
すみれ

うちの旦那みたいです…
そして私は冗談を真に受けるタイプなのですが、はじめてのママリさんも同じタイプでしょうか。
いや、同じタイプじゃなかったとしても!言っていい冗談と言っちゃダメな冗談があると思います😭

うちの旦那も、ママママーって子供が言うと「ママじゃなくてババアだよ~(笑)」って言ったりするのが嫌で嫌で。私の精神が安定してる時なら「ババアじゃないわ!」って明るく返してそのまま右に受け流せたりしますけど、そうじゃない時は、はじめてのママリさんと同じく泣きます。ただただ、傷付きますもん😢😢
私も度々悩んでるのでいいアドバイスはできませんが…私はいつか、「あなたは悪気なく冗談のつもりで言ってるだろうけど、受けとる方が傷付いたらそれは冗談じゃなくてただの悪口だよ」って言うつもりです。

• つくし

つくし

真に受けるタイプです😂
    元気な時は言い返せるんですけど、疲れてたり落ち込んでたりすると、流せなくて…。

私も、すみれさんのように、夫に同じことを言ってやりたいです。

• 8月28日
、

一言冗談だったんだよーごめんねって言ってくれたら済むものをうちの旦那もそう言うところ有ります😓こちらはなにも悪くないのに注意したらそんな感じでこっちがいけなかったの?とかそれで不機嫌になられるのも考えるのも疲れるし😓

• つくし

つくし

そうなんです!一言言ってくれれば済む話なんです。疲れちゃいます。

• 8月29日
ま

冗談でも自分が言った言葉で人を傷つけたら、謝らなくちゃいけないと子供には教えないの?て聞いてほしいです😤
冗談を言ってはいけないんじゃなく、冗談だとしても人を傷つけたのなら謝罪して反省すべきなんです!😡て旦那さんに言ってやりたーい!!
いつかお子さんが「ぱぱくさーい」て冗談で言ったら、旦那さんは笑ってくれるのかしら🤔
主さんの真面目に受け取るところはいいところですよ
逆を言えば主さんはそういうのに気を使うタイプで、他の人を傷つけにくいタイプだと思うのです🙂

• つくし

つくし

そうなんです。冗談は言ってもいいけど、相手が嫌な時は謝ることは必要だと思うんです。
    もし子どもが大きくなって友達に冗談を言って傷つけてしまったときは、きちんと謝れる子にはなってほしいです。そのためには、謝れる大人じゃないとだめだとも思います。

• 8月29日