※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に通う2人の子供がいて、3人目を出産し育休中。パート先でクビになり、知り合いの会社が雇ってくれるが、その前は無職に。下の子供たちは保育園を退園する必要があるか悩んでいる。市役所で相談予定。

今上の子2人を保育園に通わせています。
3人目を出産し、パートですが、育休を取らせてもらっています。しかしコロナの影響でクビになりました。(遠回しに、戻ってくる場所がないと言われました)

幸い、知り合いの会社が4月から3人目が保育園入れたら雇ってくれると言ってくれています。
でも、それまでは無職という事になるので、下の子たちは保育園を退園しなくてはいけないでしょうか?😢

市役所にいって聞くべきなので週明けに行きますが、
今どうしても気になってそわそわしてしまって。
同じ経験されたかた、居ませんか?

コメント

pちゃん

育休がなくなれば就活扱いになり
1ヶ月以内に就職できなければ
退園になります。
1ヶ月以内かは自治体によりますが
だいたい1ヶ月以内でしたね。
産前産後の預かりの時期も過ぎてますよね😅

• ママリ

ママリ

4月からの内定証明書なら1ヶ月以内に提出ができますが、1ヶ月以内に仕事をスタートさせないとダメですよね?

• 8月28日
  • pちゃん

pちゃん

その間自宅保育ができる状態なので退園扱いになります。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございますm(._.)m

• 8月28日
  • pちゃん

pちゃん

でも枠に余裕があればそのまま居させてくれるかもしれません
    誰かが内定もらえたら退園してと言われてしまうかもしれませんが💦
    あとは内職とかして条件を満たせば継続できると思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😭わたしの自治体は求職中でしたら3ヶ月猶予があります。また、内職でも在職が出せます。こればかりは自治体によって違うようですね😭

はじめてのママリ🔰

退園、若くは2〜3ヶ月以内に再就職ですね。
そして、就職先の就労証明書を提出になります。
なので、4月なってから働こう!と考えてたら退園して再度保育園新規で申請になると思います😭
地域がわかりませんが、3人中誰かが待機児童ってオチもあります。又は同じ保育園に3人とも入れないとか。。。
そして、2人保育園で1人待機児童になった場合も就労を期限内にスタートしてないと退園になるかもしれません。

お姫様

求職に切り替えれば3ヶ月はそのまま通えますがいつ退職するかですよね、、
すぐに退職なら、4月まではもたないので退園の可能性が高そうです💦

育休いつまでですか?
今の会社はすぐ退職にしないようにお願いされてみてはどうですか?
戻る場所がないって会社都合ですし。