※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

断乳の完了は、母乳が出なくなり、赤ちゃんがおっぱいに興味を示さなくなる状態を指します。赤ちゃんが寝る時におっぱいを求めなくなり、母乳の状況も絞っても出てくる程度で、おっぱいへの執着が減っているようです。

断乳の完了時と言うのはどの状態になったことを言うのでしょうか?
ママのおっぱいが張らなくなり母乳が全くでなくなった時?

赤ちゃん側がおっぱいに感心を一切なくなったとき?

どんな状態が完了と言えるのでしょうか?
今断乳6日目で3日目辺りから赤ちゃんはトントンで寝るようになり夜起きることも減り朝まで寝てくれることが増えました。
母乳は圧抜きをしつつ3日目に絞り、今は張りはなし、絞ると出てくる状況です。色は半透明なのが先に少し出てきてもう少し絞ると白く変わります。もう少しかかりますでしょうか?
だんだんおっぱいへの執着は減り服の上からちょっと触ったりはまだたまにありますが寝るときに=おっぱい!!の意識はほぼなくなっている様子ですがお風呂などでおっぱいを見ると口を近づけたりすることはあります。

コメント

ゆずP

ママとお子さんの両方かな?って思います。
ママ側はこのままいけば自然に出なくなっていくとおもいます。
お子さんはまだおっぱいのことを忘れていないみたいですね。
卒乳すると、昨日まで吸ってたのに今日は「これなに?」みたいな状態になります。もし気になるようでしたら、お風呂にはいるときにバンソコウなどを貼るといいですよ(^^)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

なるほど!絆創膏ですね!早速貼ってみたいと思います( ^ω^ )完全に卒乳すると乳首を口の近くに持って行っても咥えることすらなくなるんですかね(。・ω・)?

• 9月27日
  • ゆずP

ゆずP

寂しいくらいなくなりますよ!
    「え?なに?」みたいな!笑
    うちは卒乳を考えて進めていたとき(1日一回の授乳)昨日まで吸ってたのに突然吸わなくなり勝手に卒乳されてしまったので、私が寂しくなり…わざと「おっぱいちゅっちゅしてみなよ」って言っても、おもちゃのように触ってみたり、ペロッとなめて「なに?」みたいな顔されました!笑

• 9月27日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうなんですね、断乳する日は気合入っていたのに今ではすでに少し寂しくもあります(^_^;)でもとにかく寝てくれるようになったので助かっています!

そんなに興味なくなるんですね!
    娘はおっぱい見ると乳首もコロコロしてきます(*´╰╯`*)
    ありがとうございました♡

• 9月27日