※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後に潔癖症がひどくなり、強迫性障害か心配。生活が制限されるが病院に行くほどではないか悩んでいる。

出産してから潔癖症がひどくなり、これは強迫性障害なのかも?!と思いはじめました💦
例えば外で着た服を特定の場所にしか置けず、旦那や娘が触ったら手を洗って欲しかったり、ロングスカートで買い物行って、しゃがんだ時裾が床につきますよね?そうすると帰ってきて服を脱ぐ時家の床にその裾がつくのが嫌でアルコールで床を拭いてしまったりです💦
これはコロナじゃなくてもやばいですよね?😭
他にも旦那がお金を触って手を洗わなかったら触れたもの全て汚く思えてずっと考えたり、買ったもの全部除菌しないと気が済まなくて、例えばペットボトルのお茶とかお水とか、拭かないで冷蔵庫に入れるとコップに汲んだあと菌ついてるかなと心配になったりします。
すごい生きづらいけど病院行くほどじゃないのかなーと思うのですが、客観的に見て相当やばいでしょうか?💦😢

コメント

コキンちゃん

私、強迫性障害です。
強迫性障害だとは思いますが…その汚いって思えてきて拭くのは1回だけですか?

馬鹿馬鹿しいって思っていても止めれないってのが強迫性障害なんです。でも行為が1回ぐらいで落ち着くなら拭いたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回拭いたら安心して満足します!
    これで何回も拭くようなら強迫性障害ってことでしょうか?💦手は洗ったっけ?と思って何度も洗ったりはします💦

• 8月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

手を洗ったって分かってるのにまだ汚れてると思って繰り返し行動したり、鍵しめたっけ?って何度も確認したり(駅まで行ったのにもどったり)
    あとコンロの火消したのに家事になったら!?って怖くなって何度もガスの元栓確認したり…これが私の一番ヤバいときでした。
    車運転してて人跳ねちゃったかも?って思って戻って、車降りて道路確認してを繰り返したり。

今は質問者さんよりはちょっと軽めぐらいにはなってますが…突然気になることあります。
    ただ、どうしても手を洗いたくなったり、床とかを拭きたくなったら拭いて安心したらいいし、その行為を繰り返したらまた受診して考えようと言われてます。

• 8月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

1回だったら全然大丈夫です。ちょっとキレイ好きなだけです♥️

• 8月28日
アオ

それ程ヤバいとは思いませんけど😊
私全然潔癖ではないですが、子供が家の中で手を口に入れていたりするのも気になるし、お金は本当に汚いから触った手でどこか触って欲しくないから手洗った?って何度も聞きますし😅
エスカレーターでは絶対に手すりに触らないで!って言いますし、買い物中のカートも触って欲しくないし触りたくないんです。
もう一度言いますが、私全く潔癖ではないので、コロナになってからいろんなことが気になるようになりました。
外で着た服でそこら辺にゴロゴロして欲しくないし、なるべく玄関でどうにかして欲しいって思っています。
なので、相当ヤバいでしょうか?って言うのを見て、全然ヤバくないって思いました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてよかったです💦コロナ禍だと色んなことが気になってきますよね💦本当に書かれてること全て私も思ってます🥲

• 8月28日
たま

全く同じです!!
産後かなり神経質な潔癖症になりました!
はじめてのママリ🔰さんと全く同じ感じで、外で着た服を特定の場所にしか置けないし、ロングスカートは絶対に外で床に当たらないようにエスカレーターなどでは持ち上げてます😂
お金触った後は必ず旦那にも手を洗わせてますし、外で使ってるカバンや財布や鍵など触ったあとも必ず手を洗わせています!
外出先のトイレなどは、便座除菌で拭いた後にトイレットペーパーを敷かないと座れません😂
強迫性障害なんですかね😂?
潔癖症の部類なのかと思ってましたが強迫性障害なのか🤣
まあ、除菌しまくりのおかげか息子は3年間で熱出したこと2回しかなく風邪もひかないので、いいかってポジティブに考えてます🤣🙌🏻