※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

授乳中に左胸が痛くて、乳腺炎か不安。悪寒と発熱も。病院に行けず相談。乳腺炎でしこりがない方の経験を聞きたい。

生後1歳1ヶ月で1日3、4回くらい
授乳をしているのですが

昼間から左胸がすごく痛くて
乳腺炎?と思ったのですが
しこりがあったり張ってるわけじゃ
ないんですが、どうなんでしょう😭

夕方から悪寒と発熱があり
やっぱり乳腺炎かなと思うんですが…

このご時世だし、なかなか病院に
気軽に行くことも出来ないので
こちらで質問させていただきました😭

しこりがなくても乳腺炎になった方
いらっしゃいましたらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

いっち

私も息子が一歳になったくらいの時に、突然乳腺炎になりました。
産後すぐはしこりがよく出来てパンパンで痛くて乳腺炎が怖くて母乳外来に行ってマッサージしてました。

まさか一歳過ぎて授乳に慣れた頃になるとは。。油断してました💦
触ったら痛いしシコリはあるかな?ぐらいで
最初は乳腺炎て気づきませんでした。

でも胸が痛かったので
コロナ禍でしたが、母乳外来に行きました。
助産師さんに診てもらい、たぶん乳腺炎だろうとのことで、その時は漢方薬と抗生物質、解熱剤をもらいました。

夏は胸が蒸れるし雑菌が繁殖しやすいので、免疫が下がったりすると乳腺炎になりやすく、清浄綿などで授乳の度に拭いて清潔を保つようにとのことでした。

確かに慣れて初期の頃の様に毎回拭いたりしていなくて。。反省しました💦

近場で母乳外来をされてる産婦人科を探して問い合わせされるといいと思います😃

無理されないで下さいね!
はやくよくなります様に。。

チョコ

乳腺炎常連です😢飲み残しでしこりができる→乳腺炎 は何度も経験し、娘が噛んだり引っ張ったりして小さな傷ができる→バイ菌が入りしこりがなくても乳腺炎 も経験しました。バイ菌から炎症の場合は、マッサージより、抗生剤がいいからと上の方同様に抗生物質、葛根湯、カロナールを貰いました。
辛いですよね、私も産婦人科をお勧めします😢

はじめてのママリ🔰

しこりない乳腺炎何回もなってます〜😂🙌🏻
そうなった時は、絞ると1箇所だけ黄色っぽいクリーム色っぽい母乳出てました😱舐めると少ししょっぱいです💦
病院行くのがいちばんですが、3回目くらいからは自力で治してます🤣
赤ちゃんに頻回に飲んでもらって、絞って、市販の解熱剤飲めば治ってました!