
保育園が休園になり、子どもたちの濃厚接触者の判定を待っています。下の子が濃厚接触者でない場合、小学校に通わせても良いのか、また下の子が陽性の場合、娘も濃厚接触者になるのではないかと心配しています。旦那は娘を学校に行かせるべきだと言っていますが、感染拡大が心配です。皆さんの意見を聞きたいです。
子どもの通ってる保育園でコロナの陽性がでて休園になることになりました。
自分の子たちが濃厚接触者なのかどうかは明日わかるのですが、下の子たちが濃厚接触者ではなかった場合は小学校の娘は普通に登校させていいのでしょうか?
旦那は、下の子たちが濃厚接触者だとしてもそうじゃなかったとしても娘は小学校に行くべき。というのですが、、、
仮に下の子たちが濃厚接触者だったとして、PCR検査の結果が陽性だった場合に娘は濃厚接触者ってことですよね??
それなのに小学校に行かせたらまた感染者増えますよね?
旦那の意識が低すぎて唖然としてしまってます。
いいね!でもいいので皆さんならどうするか教えてください。
いいね!以外にもコメントもらえれば嬉しいです
- ゆゆゆ(3歳5ヶ月, 5歳0ヶ月, 6歳, 10歳)

ゆゆゆ
濃厚接触者じゃない場合は、小学校は通わせる

ゆゆゆ
濃厚接触者じゃなくても、保育園の休園期間は小学校もお休みさせる

ゆゆゆ
濃厚接触者だった場合でも小学校は通わせる

ゆゆゆ
濃厚接触者だった場合は保育園の休園期間は小学校もお休みさせる

mei
我が家も休園、3回くらいでました😂
うちの市は同居の方が濃厚接触者になったら陰性が確認できるまでは登校はできませんー!なのでそういう指示があったかと思いますが、ないですか?
濃厚接触者かどうかわかるまでは、念のため休んでました。休む決まりはないので、ご家族の判断かと思います。が、出席停止扱いになりました!
濃厚接触者じゃないと分かった時は休ませてません。
-
ゆゆゆ
コメントありがとうございます。
3回も休園😭お疲れ様です。
濃厚接触者かどうかは明日わかるので、月曜からの動きは明日決めようとは思っているのですが、、、
他のおうちに聞いたら、濃厚接触者じゃなくても休ませる。というおうちがほとんどだったのでみなさんどうしてるのかなー。と💦
濃厚接触者じゃない場合は休んでないんですね☺️
参考になりました。- 8月28日
-
mei
濃厚接触者が分かったら、学級閉鎖などになって他のクラスは翌日から開園していたので普通に仕事に出ました!ので学校も行かせてます🙂
教頭先生などにも相談した上で、ですが😅学校に電話して、同じクラスの子や皆さんはどうしてますか?と聞いてみるのも良いかと思いますよ(^^)- 8月28日
-
ゆゆゆ
濃厚接触者の特定済むと他のクラスは開園されるんですね!!
学校にも明日電話してみます📞
ありがとうございます😊- 8月29日

ひいらぎ
緊急事態宣言が出ている地域ですが同居の家族で濃厚接触者であっても陰性であれば出席停止になりません。PCRの結果が出るまでは出勤停止になります。ですので濃厚接触者でなければ登校させます。

じゅん
濃厚接触者でなければ登校させます💡
濃厚接触者ならば小学校に事情を話して、対応を決めます😣
ただ、濃厚接触者じゃない時に検査してる人はほぼ陰性らしいです。
下の子が陽性の場合は娘さんはほぼ濃厚接触者ですね(家庭内で下の子を隔離できないと思うので)

マル
濃厚接触なのか分からない場合は、上の子も休ませます(実際に休ませました)。
PCR検査対象になったら、陰性が出る迄、上の子も休ませます(実際にそうしました)。
万が一があるので、登校させるべきではないです。
小学校でコロナが出た時も、保育園を同じように休ませました。
コメント