※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹が悪化し、膿が出ている状態です。金曜日の小児科受診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

1週間前に乳児湿疹ができてロコイドを処方してもらって塗っているんですが一向に良くならずひどくなっています。
さらには小さい黄色の膿が固まって頭皮にぷつぷつ張り付いています😖

金曜日に小児科受診予定なのでそこまで様子見でいいですかね?😖

コメント

りえ

もし気になって仕方なかったら月曜日でもいいと思います!
私なら『これが大丈夫かどうかわからなくて…すみません!』とか言って診てもらいます😅

• (๑•ૅㅁ•๑)

(๑•ૅㅁ•๑)

うちの子も産まれてしばらくして
    全身ひどかったのですが、病院でアズノール軟膏を貰いアズノール軟膏+市販の保湿剤をまめに塗ったら3日とかで治ると言われて軟膏とベビーワセリン一日何回も塗っていたら本当に3日はちるつるになりました!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね🥲💧
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    軟膏の上にワセリン塗られてますか??🤔

• 8月28日
  • (๑•ૅㅁ•๑)

(๑•ૅㅁ•๑)

アズノール軟膏の後にワセリン塗りたくりでした😊💕

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

試してみます!ありがとうございます☺️

• 8月28日
  • りえ

りえ

うちの子も乳児湿疹ひどかったです💦
    ロコイド塗ったらもう次の日とかにだいぶ綺麗になりました✨
    治ったらワセリンを塗ってました!

黄色いのは脂漏性湿疹かと!
    うちの子もなりました💦
    うちの子の場合、頭皮にワセリンを塗ってふやかして自然に取れるのを待つと言われました。
    無理に剥がすと血だらけになるようです😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ロコイド塗っても全然良くならなくて、、むしろ悪化してます😖

頭皮にワセリン塗るのはお風呂後にやられてましたか?🤔

• 8月28日
  • りえ

りえ

悪化して長くなるとアトピーになりやすいと聞いたことがあります😭
    お薬が合わないのかもですね😭

忘れました😂が、お風呂の後と朝に塗ってたような気がします😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええそうなんですね、、それは避けたいところです😖
    早めに病院いったほうがいいですよね😖

ありがとうございます!!

• 8月28日

石鹸など何を使われているんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アラウベビー使ってます😖

• 8月28日
こあらのまーち

赤いポツポツは乳児湿疹でロコイドで治るもので、黄色いうみみたいなのは脂漏性湿疹だと思います!
うちの子もあってひどいと薬塗るみたいですけど、うちは出してもらえず、病院では清潔にしてれば治ると言われました。ネットで調べて、お風呂でよく洗ったあとワセリン塗るといいって書いてあったので試したら良くなってきてます😄ずっと顔中てかてかですけど、黄色いのはなくなりました👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脂漏性湿疹には軟膏塗らない方がいいんですかね🤔
    黄色いものは頭皮にできてるのでワセリン塗れる範囲でやってみます😇
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • こあらのまーち

こあらのまーち

想像ですけど、、、
    ひどいものだと、ステロイド系の薬で炎症を抑えた上で、ワセリンで保湿しないといけないのかなーーと思います。
    うちは軽いものだったので、ワセリンの保湿で良くなったのかなーと😀
    上の子のほうが湿疹少なかったですけど、頭皮だと保湿しにくいからって目薬みたいにたらせるローションタイプの薬すぐに出してもらえたので、病院頼ると早く治るかもしれません😇
    よくなるといいですね!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭皮にワセリンだとなかなか患部に届きにくそうですし😖早めに病院受診してみようと思います!ありがとうございます☺️

• 8月28日
COCO

うちもひどかったです!
けど黄色いのが出てる時はステロイドは使わずにオイルで黄色く固まってるところをふやかし、そのあとお風呂で優しく固形石鹸で洗い、しっかりと保湿することで良くなると思いますよ!
毎日見てるだけで辛いですよね、でも赤ちゃんの新陳代謝はすごくて、昨日まであったぶつぶつが次の日突然きれいになってたりするくらい代謝がいいんです!
清潔と保湿を意識してやってみてください!
ガーゼは使わずに石鹸を泡立てて指で優しく(だけどしっかりめに)洗ってみてください!(まゆげや耳、耳裏あたり)
7日〜10日くらいで落ち着きました😊
うちはローションだけだと保湿が足りないのか黄色いのが出てましたがクリームも塗ると落ち着いてました!

• COCO

COCO

追記:その後ほっぺがカサカサ、プツプツ、頭皮も湿疹が出ていましたが、病院でもらったヒルドイドローションを塗ったらしっとりぷるぷるになってプツプツも消えました😊
    首が赤く真っ赤にただれてしまった時はロコイドを混ぜたクリームを処方してもらい、1日で治りました✨(これも脂漏性湿疹といわれました)
    もし受診する場合は皮膚科がおすすめです👍

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    手で洗うのがいいんですね🤔ガーゼ使っていたので手で洗ってみます!!
    大人が行くような普通の皮膚科でも小さい赤ちゃんも診てもらえるんでしょうか🤔

• 8月29日
  • COCO

COCO

赤ちゃんの皮膚はとっても薄いのでガーゼだと刺激になってしまいます💦なのでなるべく刺激を与えないようにした方がいいと思います!
    普通の皮膚科でも診てもらえます!予約できる病院だと待ち時間が長くならずに良いかと思います☺️❗️

• 8月29日
コロたんママ

乳児湿疹はとにかくしっかり洗う、清潔に保つが大切です!
泡で自分が顔を洗うときぐらいしっかり優しく洗ってました!!
乳児湿疹出たことありません✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも以上にしっかり洗ってあげようと思います!ありがとうございます☺️

• 8月29日