※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
産婦人科・小児科

子供が通うこども園でRSウイルスが流行し、症状がない子も検査を受ける必要があるのか疑問に感じています。検査の必要性や費用について知りたいです。

子供が通っているこども園の同じクラスで
RSウイルスが流行。うちの息子ももれなく
咳が出始めると先生から病院へ行って検査を
してきてほしいと言われました。
うちの子は症状が出ていたので仕方ない
ですが、症状が出ていない子達も検査に
言ってほしいと午前中で帰したそうです。
もう2歳児クラスですし、そこまでするー?
と思ったのですがそんなもんなんですかね?
症状がなくても検査ってしてもらえるもの
なのでしょうか?実費なのに。

コメント

くまくまくま

RSが園で流行ってて、うちの子も確実にRSだったと思うのですが、病院に行ったら先生にRSに効く特効薬はないから、わざわざ痛い思いして調べたところで意味ないから、調べませんと言われました😂インフルエンザのように特効薬がないなら確かに調べる意味もないなー。と納得しました。

  • ころすけ

    ころすけ

    コメントありがとうございます!
    そうですよねえ💦風邪だから特効薬
    ないんですよね🤔まあ、保育園の気持ちは
    わからなくもないですがそこまでしなくても
    いいのでは?って感じました。

    • 8月28日
ママリ

病院では入院などで必要がない限りRSウイルスは検査しないみたいですよ!
実費ですし大抵の病院は赤ちゃんとか、よっぽど事情ない限りは、検査勧めてきたりはしないです💦
私も昔保育園で働いてたし子どもも保育園に預けてましたが、保育園ってやたら検査しろしろ言いますよね…
集団生活だからそういうのは分かりますが実際検査ってインフルとかじゃない限りしてくれないですよね😅
それで本当に困りました😭

  • ころすけ

    ころすけ

    コメントありがとうございます!
    本当ですよねえ😕💦💦うちの子はまあ
    症状出てたので実費で検査して貰えましたが
    検査を断られたりした子も居たみたいです。
    毎度毎度病院に行って欲しいとか検査をと
    言われると疲れますね😭💦💦

    • 8月29日
はじめてのママリ

うちの保育園でも検査してきてと言われました。
保育園児を午前中に返すって仕事にならないのに何の為なの?って思いますよね😅

うちの子達もRSにかかった事があり、下の子は赤ちゃんの時ずっと治らず入院も2回しました😅

先生もRSの検査する意味はないよと言ってました。
みんな風邪としてうつるものだから、コロナとは違う。
うつっても問題ないよと言われました。

私も赤ちゃんが心疾患持ちでRSのせいで、半年程病院に通いRSの予防接種をしていた為大変だったから流行は嬉しくないです。

でも2歳児になると殆ど影響ないんですよね💦
うちの保育園はたぶん0歳のクラスが近いから、検査してと言ってたんだと思います。

人にうつしてその子が入院なんかしないように、の対策でしょうね。
うちの子も当時2歳児の姉にうつされて入院したので、それ予防する為だと思います。

先生は検査の必要ないから、大丈夫と言えばいい!と仰られて、検査しなかったです(笑)