※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

4歳0歳の育児中の方、2人目を考えています。赤ちゃん返りや育児のしやすさについて教えてください。

4歳0歳の育児されてる方、どんな感じでしょう?

2人目を考えています。お子さんによってもそれぞれかと思いますが、赤ちゃん返りとか、育児のしやすさでしたり、なんでもいいので感じることを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

まー

個人差あるかと思いますが、我が家は赤ちゃん返りは特になかったです。ちょっと見ててと言えば赤ちゃんの様子見ててくれますし比較的楽です!

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    コメントありがとうございます!やはり4歳、だいぶお兄さんですね✨そういったコメントが多くホッとしております😂✨

    • 8月30日
あくるの

4学年3歳半です🙋‍♀️
我が家は大きな赤ちゃん返りもなく、お腹にいる時から「お腹の赤ちゃんはお兄ちゃんのことが大好きなんだよ〜☺️」と刷り込んでたらお世話したがりお兄ちゃんになりました!
幼稚園では弟自慢を先生やお友達にしてるみたいです🤗
出産時の入院中はさすがにちょっと寂しがったりしてたみたいですが、今のところ特に困ったことはないです。
泣いてると「おっぱいじゃない?」と授乳クッション持ってきてくれたり、メリーのスイッチ入れたりと一緒にお世話してくれてます!
上の子が会話出来るってところが1番助かってます😭

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    コメントありがとうございます!息子さんめっちゃ優しい😭✨わたしも授かれたら、刷り込んでいこうと思います!✨

    • 8月30日
メメ

4歳差です😃
赤ちゃん返りは生まれた直後はあったけど、うちの場合は新生児期終わるくらいには落ち着いてました。
上の子の幼稚園のイベントやら何やらで付き合わせることが多いけど、取り敢えず何とか話が通じるので育児としてはしやすいかなと思ってます。
妊娠中は特に助かりました。
うちの子は割と幼いタイプなので0歳ともなんか楽しそうに笑い合ってて、うちはこの歳の差で良かったなーって今は思ってます☺️

かかちゃま🔰

こんにちは(^^)
ちょうど下を産んだ時に上が4歳でした!

言葉が通じてくれるので、すごくらくでした。
でも、寂しさもちゃんと表現できるので心苦しい面もありましたが、びっくりするくらいに
お兄ちゃんしてくれます!
うちは男女なので、女の子の方は遊ぶとき「へんしん!」と
お兄ちゃんの真似ばかりしています♪

ママ

間に2歳の次男がいますが、4歳の長男はとにかくお手伝いをしてくれてほんとに助かってます!
オムツ替えようとしてたら新しいオムツとお尻拭きを持ってきてくれるし、よだれが出てたらタオルで拭いてくれたり、泣いたらあやしてくれたり、主人より色々してくれるかもしれません😂

りす

4歳の男の子育ててます。戦いごっこが好きです。塗り絵一緒にしたり、シャボン玉して見守ったり、します。おしゃべり上手で会話楽しいです。わりと育てやすいです。夜、息子寝るのがすごく遅いから困ってます。