※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の条件について教員として質問です。保育園入れなかった通知後、さらに休むことは可能でしょうか?2人目も考えて1年以上休みたいですが、通知だけでは半年しか休めないのでしょうか?COVID-19で復帰に悩んでいます。

育休延長について
育休延長を希望しています!
保育園に入れなかった通知を出せば休めるとこちらで教えて頂いたのですが
また質問です💦

教員として働いています!
保育園に入れなかった通知を出した後、さらに休むことはできるのでしょうか?💦
できたらそのまま2人目も考えており1年以上は休みたいです…!
保育園に入れなかった通知のみだと半年だけしか休めないのでしょうか?💦コロナなので復帰について様々悩んでいます…

コメント

オレンジ

まず1歳になる時に保育園申し込みして入れなかったら半年延長、
その後1歳半の時にまた保育園申し込みして、入れなかったら2歳まで延長できますよ☀️

私は上の子2歳まで育休延長してて、そのまま下の子の産休に入るので
復帰せずに2人目の育休もいただく予定です😌⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦ありがとうございます!

そうなんですね!
    私も同じく2歳まで延長できたら希望です😢😢😢😢😢
    できるといいのですが😢💦

• 8月31日
マリー

育休手当としての延長は1歳の誕生日時点、そこで延長したら1歳半の誕生日時点に保育園に入れていなければ最長2年まで育休手当としてはもらえます。

教員とのことなので普通の会社とまた色々違うのかはわからないですが、元々最長3年休めるところもありますよね。手当は2年しかでないですが。

うちは1人目育休中に続けて2人目産休育休入って次の4月復帰予定でいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦ありがとうございます!🍀

最長2年もらえたら嬉しいですね😢

そうなんですね!お二人目おめでとうございます🙇✨✨
    4月復帰ですか…!

私も2人目まで育休でおやすみできたら嬉しいのですが😂
    復帰頑張ってくださいませ!

• 8月31日
かなで

公務員です。
同じかどうかはわかりませんが、たいてい育休自体は最大3年取れるのではないですか?

私は、育休自体は延長が1回しかできないとのことだったので、最初1歳まで育休を取り、1歳のときに保留通知でとりあえず3歳まで延長しました。
それで、手当てのために1歳半で保留通知をもらい、2歳までは手当てありで延長し、2歳のときに育休切り上げて仕事復帰しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません🙇ありがとうございます!!
    私も同じく2歳まで延長希望です😢
    かなでさんのようにいくとよいのですが😢💦

保活?はいつごろからされて
    職場には保育園入れなかったといつお伝えしたのでしょうか?💦

• 8月31日
  • かなで

かなで

うちの市は、4月入園は申請が前年の10月~12月くらいです。
    なので夏頃に園見学とか行ってました。

下の子が2018年9月生まれなんですけど…

2019年8月(1歳直前)に申請
    →月下旬に不承諾
    →会社に連絡
    2021年9月(3歳)まで育休を延長するが、入園できれば切り上げて復帰を考えていることを伝える、手当ては1歳半まで延長

2019年10月~12月に2020年度4月以降の入園申請
    →2020年2月頃に結果で不承諾
    →とりあえず4月からも入園できないことを会社に連絡(手当て2歳まで延長)
    →途中入園からの仕事復帰

でした。
    参考になれば…

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事助かります💦
    とても丁寧に書いて頂き感謝しかありません💦
    現在、育休延長について上司がなぜか不可と言っており…こちらで相談し、保育園の通知書のことを教えて頂きました。

普通に延長できるもんだと思ってたので困っています。

私も見学に行ってみて、コロナなどの様子も見ながらまた延長についても上司と相談してみます…
    本当にありがとうございます🙇

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

共済によっては始めから1歳の誕生より先で育休の申請をしていると手当金の延長が出来ないところがあります🙂なのでまずはどのように申請しているか、共済の決まりはどうなっているかの確認が必要です。1歳で申請してあれば1歳の誕生月の不承諾通知があれば1歳半まで手当金が延長、1歳半の月の不承諾通知があれば2歳まで手当金の延長ができます。基本は1歳と1歳半だが、共済によっては復帰の意思表示として毎月の不承諾通知が必要な所もある。また保育園などに落ちたなどを除く自己都合の育休延長は1回までなどと決まっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員なので一般の方とは違う部分があり、更に共済によっても違うので一番良いのは事務の方か共済に確認するのが良いと思います😉私も教員で3人連続育休ですが、事務の方に聞きにくいお金の事などは共済に直接連絡して聞きました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね😭😢😭😢
    ちゃんと確認しておけば良かったです😭
    2回、不承認通知書が必要となるんですね💦💦

手当てが必要でと事務さんや共済の方に言いにくくて😰
    普通に手当てことも含めてご相談されましたか?💦💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は延長せずに無給で育休になっているので延長のことは聞いていないです🙇‍♀️ただ3人目は家の事情で延長する可能性があるのでまずは1歳の誕生日の前日の復帰にする予定です。保育園に落ちたら延長します。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね!私も普通に保育園の通知書なくても延長できるなら延長したいなと思いました😢
    お忙しい中、お返事助かります…!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が現在、上司に育休延長できないと言われ、こちらで相談したところ保育園の通知書?があればできるとアドバイス頂きましたが普通に延長したいと伝えたらできましたでしょうか?質問ばかりですみません😢⤵️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知が無いと手当ての延長は出来ず無給での育休の延長になります💦
    上司の方は職場の暗黙の了解で延長できないと言っているのか(大学の同期の公務員の職場では暗黙の了解で1歳で復帰らしく、それ以上取ったらこの先仕事がしにくいと言っていました)もしれません🤔
    上の2人は元々育休を2歳3月まで取っていたので延長したいとは伝えていませんが、3人目は1年で取って保育園に落ちたら手当ての延長させてくださいと伝えるつもりです。嫌な顔をされるかもしれませんが、手当ての有無はかなり違うので…
    保育園に落ちたのではなく育休延長したい(元々1年以上で申請を切り上げるなども)だけだと自己都合なので1回しか変更できないようです。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😢⤵️⤵️
    謝って下に返信してしまいました…

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!🙇なるほど…
私は3ヶ月で育休延長はできないと言われこちらで相談し、保育園の通知書のことを教えて頂きました…
育休の変更もしておらずまだ育休に入ったばかりで延長不可と言われて困っています…
先輩は普通に変更できたと言っていたので…

そうですよね💦
有無で全然違いますよね💦