※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻太郎
お仕事

お局Cから社内情報を漏らすように言われ、不快に感じています。お局Cの態度に腹立ち、伝え方を相談したい。

仕事中に先輩Aさんと、関連会社のBさんのことを話していました。

話しが終わって、少しするとAさんのところに、お局Cがきて「×△○のこと話した!?だめよ、電波だから」みたいはことを、ちらっとこちらを見ながら言っているのが聞こえてきました。

×△○のところは聞き取れませんでしたが、電波って…スピーカーって言いたかったのかな?と。
私が色んな所で社内の情報をしゃべってると言われてるのか?と不快になりました。
なぜそう思うかは、お局Cのミスを前はこっそりフォローしていたのですが、あまりに続くので最近やんわりお伝えするようになったので、それから敵対視されるようになり、目に見えて態度が変わったのでそう感じました。

お局Cの家族と私の家族、関連会社Bさんの家族は同じ系列で働いています。共通点もあるので、余計に…

心当たりがないのにそんなことを言われ、逆に普段お局Cは家族の職場の吹聴してはいけないようなことを話していたり、顧客や共通の知人のプライベートなことを話すタイプで、こちらが引いていたくらいの人にそんなことを言われるのが腹立って腹立って仕方ありません。

社内情報をもらさない別会社の知人には「ケチな人、教えちゃだめなことくらい誰だってわかるわ、ほんと使えない」と言っていました💧その人は「それは業務上知り得たことだから口外できないよ」って言っただけみたいなんですけどね。

彼女が孫のことで急に休みを取りたいとなる度に、今まで変わって出勤してたのに、頭にきます!!!

荒立てずに、お局Cにふざけんなよって伝えたいです。性格悪くてすみません。何か良い方法はないでしょうか。

コメント

すみれ

「電波だから」の電波とは妄想や支離滅裂な事を言う人の事だと思います。

お局のミスが多いというのは、何らかの発達障害や学習障害からきてるのではないでしょうか…
私の前職も厄介なおばさんがいて、その行動から多動とアスペルガー気質なのかなと思いました。
とにかくトラブルメーカーで、誰かと敵対してました。

そういう人はいずれ自分から地雷を踏んで痛い目を見ます。
何でもおしゃべりで情報を漏らしてると、誰からも信頼されなくて相手にされなくなるので放っておいて大丈夫です。

• 🐻太郎

🐻太郎

コメントありがとうございます。
    お局様からみると、私は妄想や支離滅裂なことを話すやつに見えるってことですかね?😆💦

そこまで思われてる可能性があるとは…

あまり大きくない企業なので、お局様が開所当初からいる人で、みなさん色々文句はあってもうまく付き合ってるので干されたりすることはなさそうですし、顧客も昔からの人だから…と信頼しています(まぁ、個人情報もらされてるとは知らないからですが)

すみれさんのところにも大変な方がいましたね💦その方はどうなりましたか??

• 8月28日
  • すみれ

すみれ

一般的に人の事を「電波」と言うのは、思考回路がおかしい人やメンヘラの事を指すスラングですが、お局が理解してなくて使ってる場合も考えられますね😅
    おっしゃる通り、スピーカーと言いたかっただけかもしれませんが…。

私の経験上、おしゃべりな人程、他の人の事を大げさにして悪く言いふらす傾向にあるとので、周りの人とのトラブルは沢山あります😅

被害に遭ってる人達が結託して会社のホットラインを使って、上層部から指導が入った事もありました。

あまりにも行動が酷いと感じてるなら、他の職場の人に相談して会社の上層部に言うのも有りですよ。
    ボイスレコーダーで録音しておいてしっかり証拠を押さえた方が良いです。

私の前職のおばさんは問題行動が監視カメラに映っていたのですが自分がやったと認めなくて、結局被害に遭ったバイト君が辞めてしまいました😅
    私も仕事を辞めたのでおばさんのその後は知りませんが、年齢も年齢なので定年退職してると思います。

• 8月28日
  • 🐻太郎

🐻太郎

そうなんですね!はじめて知りました💦
    Wikipediaにも乗っていました!笑

その人が20代中頃~後半の自分の子どもにあることないこと言って、人を揶揄する電波という言葉を知った可能性もあると思います。

社長娘をブーブーさん、社長息子をブー太郎とか揶揄する人なのであり得ます😅

最近自分のミスをボソボソ小声で「あらー、○○さんかしらー。困ったわー。」とかって、私のせいにしようとしてくるんですが、先輩が「え、どうせお局でしょ?」って言ってたので、わかる人はわかってくれてるんだというのを心の支えに頑張ります。

まぁ、あんまりひどかったら退職することにします。退職して困るのは孫の面倒をみれなくなるお局様なので、他の人に信頼されたらいいやというスタンスでいこうと思います。

職場が一緒だった、発達疑いの女性カメラに写っていたのに人のせいにするとかすごいですね😅💧無理があるのに…パワーで押し切ってるのですかね💦
    色々なな人がいますね💦

ボイスレコーダーの準備考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月28日
  • すみれ

すみれ

人の事を電波っていう機会もほぼないですから知らなくても無理はないです💦

電波という言葉の雰囲気でなんとなく使ってる可能性が高いですね。
    しかし、社長のご子息に変な呼び方するなんて社会人としてどうかと思います😅

お局って何でも人のせいにしてきますよね。都合の悪い事は人に丸投げは本当に困ります😫
    周りに理解してくれる人がいるなら仕事もしやすいですね😊
    とはいえ、ストレスを抱え込むのは良くないので辞めたくなったら辞めて良いと思います。

お局は他の会社では多分雇ってもらえないのと、長年いる職場での位地を無くしたくないから多分ずっと居座ると思います。

私の前職のおばさんは本当に酷い人でした。
    精神障害を持っているのは本人が言っていましたが、それを考慮したとしても犯罪行為は許されるべき事ではないので、本当に関わりたくなくてシフトをずらしてもらってました。

• 8月28日
  • 🐻太郎

🐻太郎

たしかにそうです!

他のメンバーはどこでも働けるだろうなって確信できますが、お局は他ではもう雇ってもらえないと思います。なのにただ一人「○○(同系列の大手)に転職しようかなー、ボーナスも倍だしぃ。」とか言っているタイプです。

行く場所がないから自分の立場を守ろうと躍起になるんですね❗👀

職場の方犯罪行為だったんですね💦それでも解雇にならないのが不思議ですね😣
    話し聞いていただけて、教えていただいて、参考になりましたし、心が軽くなりました!感謝です。

いいねいっぱい押したいくらいです!

• 8月28日