※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

お昼寝時にギャン泣きが止まらないので心配です。何かアドバイスありますか?

お昼寝させようとしたらギャン泣き

なぜでしょう?

保育園に通っておりますが園でお昼寝をしないそうです。
なので、家でもお昼寝の時間に寝かしつけをしました。
(今まで日中は好きな時間に寝てました)

部屋を暗くして寝かしつけを始めると(抱っこしたり、トントンしたり)酷くギャン泣きをして泣き止まなくなりました💦

普段全然泣かない子で、もし泣いてもすぐ泣き止むので心配です。

少しでも何かわかる方、教えたいただけませんでしょうか?

コメント

寝るの嫌いなんじゃないですか?

お話しできるようになった頃、寝るの嫌いと毎日言ってました。
寝るより遊びたいようです。
どんなに寝不足でも意地で起きて遊んでまして。

4歳の今も変わってなくて、寝るの嫌いみたいです。

• ママリリ

ママリリ

基本的に好きな時間に寝たり起きたりした感じですか?

• 8月28日

退会ユーザー

そうですね。
    8ヶ月の時は保育園には行ってなかったので参考にならないこもしれないですが、好きなようにさせてました。
    昼起きて夜寝る子だったので、起こすことも寝かすこともしてなかったです😅

お昼寝しなくて夕方機嫌悪いとか、ご飯前に寝ちゃうとかもなかったので、無理に寝かさずにきてます。

最近では、朝5時に1人で勝手に起きて、1人で身支度済ませて、1人で遊んでます。
    睡眠足りてなくても意地で起きるので「お目目が勝手に寝るようになっちゃうよ〜😭😭😭」と号泣しながら遊んでる時もあります🤣

• 8月28日
すいか

保育士していましたが、よくあることだと思います(^^)

眠くなかったり、まだ遊びたかったり、ちょっとだけ眠いのに眠れないとか…理由は色々かと思いますが、ぎゃんなきする子どもさん、よくいましたよ😃

ちょっと一回、外の空気吸うとかして、リフレッシュしてみてはどうでしょうか😊

• ママリリ

ママリリ

保育士さんに返答頂けて嬉しいです。
    実は保育園で昼寝をしなくて保育士さんが困ってる様で、家で昼寝の寝かしつけを練習してました💦
    保育園ではそういう子もたくさんいるのですね。保育園では他の子を起こしちゃうのを防ぐ為に、別室であやしてくれてるみたいなのですが中々寝なくて、寝ても起きてしまうらしいです💦
    保育園で、毎日あんな状態で泣いてるかと思うと辛いです。

• 8月28日
  • ママリリ

ママリリ

今日は途中、リフレッシュを挟むとなんとか寝てくれました😅

• 8月28日
  • すいか

すいか

私が働いているときも、別室で寝かしつけている子、いました(*^^*)

でも、月齢が大きくなるにつれ、すっと眠れるようになりますよ(^^)

• 8月28日
mizu

うちの子もそうでしたよー😊💦
単に寝かしつけされるのが嫌(まだ寝たくない)ってことなのかなと思ってました!

ギャン泣きされて、諦めて部屋を明るくして解放するとケロッと泣き止んで遊び始めてた記憶があります😂

• ママリリ

ママリリ

最終的な昼の寝かしつけ出来る様になりましたか?

• 8月28日
  • mizu

mizu

その月齢の頃は、ギャン泣きされると自分が疲れるので、抱っこ紐で外を歩いての寝かしつけか、授乳での寝かしつけばっかりでしたね😭😭

• 8月28日
  • ママリリ

ママリリ

そうだったんですね!ちなみに授乳での寝かしつけはいつ卒業しましたか?

• 8月29日
  • mizu

mizu

保育園入園する一歳過ぎまで続けてました😅

• 8月29日