※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
住まい

食洗機ってどうですか?いまは賃貸でついてません。マイホーム計画中で、…

食洗機ってどうですか?

いまは賃貸でついてません。

マイホーム計画中で、工務店で標準で無垢のキッチンが選べます。しかし、食洗機ついてません。(つけるならオプション)

LIXILとかのキッチンも標準でついてます。(食洗機付き。でも浅型かな?)

食洗機今まで使ったことなくて、
知り合いには、便利!ってゆうひと、ついてるけど使ってないとゆうひともいて、半々な感じ💦

鍋は手で洗いたい、食器が好きで買ってるけど食洗機仕様かは覚えてない、食器好きだけど置くとこないので厳選して買ってるため少なめ。
お茶碗一人一個なので、食事後は洗わないと食器たりないw
毎日2回となると水道代気になる。

水道代気になって使わない人もいますよねぇ。

でも時短になるなら便利か⁉️

つけるなら浅型で十分かなー。

こんなやつでも、付けといたほうが便利ですかねー😵めちゃ悩んでます。
壊れたら、、ってゆうのもあるw

無垢の家が気にいって工務店選んでるので、キッチンも無垢がいいかなーって。(お手入れ大変そうですが🙄)

ご意見ください😵😵😵😵

コメント

食器洗いが苦じゃないならつけなくても良いかと✨
私は食器洗う時間が他に使いたかったし、苦痛だったので食洗機買いました☺️
食洗機対応かどうかわかりませんが、プラの食器とかではないなら普通に食洗機に入れてます✨
あと、我が家は夜に米食べるのが子供だけなのでお茶碗に困ることもないってこともありますが、、、😅

• みちる

みちる

食器洗い苦です🤣
    やはり付けといたほうが良さそうですねぇ!

• 8月30日

うちもマイホーム購入時、付いていなくて、それまでの賃貸でも食洗機使ったことなかったのでいらないなーと思っていましたが、育児と仕事の両立がつらく購入しました。置くタイプです。毎日使っています。休みの日なんて1日三回かも…。そんなに水道代、電気代気になることはないです。
どんどんズボラになっていくのか置き方だと入りきらないで手洗いのものもあるので、ビルトインにすれば良かったーと思ってます。

• みちる

みちる

うちもいまは賃貸で便利さをまだ知らないのでいけるかなーと思ってましたが、あとで置くとなると結構場所取りますもんね😫

• 8月30日
しろ

水道代は性能のいいやつだと節約になるのもありますよ☺️

我が家もマイホーム計画中で悩みましたが私がシンクに皿残ってるのが嫌でこまめに洗いたいタイプなのと食洗機不可とかで好きな食器選べないのが嫌でつけないことにしました☺️

• みちる

みちる

そうなんですね😳

たしかにこまめに洗うなら特に問題なさそうですね🤔

• 8月30日

手洗いが苦じゃないならいらないと思いますよ😊
慣れちゃうとこんなに便利なものないです。
水道代は手洗いと変わらず、専業主婦&夫テレワークなので一日2回回してますね。
食後に流して食洗機に入れちゃうのでシンクも綺麗。

デイリー使いの食器はすべて食洗機対応でイッタラが収まりも良いので揃えてます。
お茶碗もお椀も一人3セットはあるので多くなりますが、
時短になるし、食洗機入れてねって方がパパにも頼みやすいです。

食器も好きなので、非対応の物も集めてます。
デメリットは、朝食洗機の中を片付けないと始まらないのがだるいなーと思ってますが😂

• みちる

みちる

イッタラいいですよね🥰

たしかに家族に手伝ってもらいやすくなりますね😳いいかも!

朝はたしかに面倒😵
    食器棚にまで自動で片付けてほしいですね🤣

• 8月30日
のーたん

うちにも食洗機ついてますが一回も使ってません(^^;)食洗機に入れる時にある程度汚れ落とさないといけないと考えるとだったら普通に洗えばいいやって考えです。個人的に食洗機じゃなくてそこをオーブンにすれば良かったなと思いました😭

• みちる

みちる

収納にできるのもありがたいですよね!
    使わないなら使わないで壊れやすいともゆうし😫
    たしかによ洗いしてたら洗ってしまいたいですね🤣

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私もずっと手洗いしてたから別になくても良いと思っていましたが、一度使うと便利すぎてほぼ毎日使っています!食べかすだけ簡単に水で流してあとは入れるだけ。フライパンや鍋が汚れでギトギトになった時は特に食洗機の方がぬめりもなく綺麗になるし、逆に節水になってアパート時代より水道代は安いです。もしつけるなら絶対深型の方がおすすめです。

• みちる

みちる

ギトギトもとれるんですね😳
    食洗機にギトギトが付くことはないんですかね?🤔
    やはりつけるなら深型なんですね!

• 8月30日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

今から建設しますが、つけませんでした!
理由は
・食器洗いが苦じゃない
・いつかは寿命などで壊れるものなので、修理のお金が勿体ない
・こまめに食器を洗いたい
・予洗いするくらいなら自分で洗う
・食べカスなカビなどの掃除が面倒
・専用の洗剤が高い
・いちいち食洗機対応の食器を買うのが面倒
・料理したら食べる前に全部使ったものを洗いたかったのでそれなら食後も自分で洗えばいいよなって
・その分収納増やしたかった

ですかね💧
まぁ、いま賃貸で不便じゃないなら付けなくてもいいんじゃないかなと思います

• みちる

みちる

たまに疲れたとき、あったら便利かなーとも思うんですが、壊れたら面倒だなーとか、好きな食器を使いたいとかあるんですよね🤔

なくてもいいかなーって思ってきました😂

• 8月30日