※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども時代のおもちゃについて、お金のかからない遊びや手作りの楽しみを教えてください。

最近思うんです🥺
昔は100均のような手軽に買えるおもちゃとか無かったし、裕福では無かったので、家にあるもので工夫して遊んだり、親の手作りのおもちゃとかで遊んだりしてたなーって。

わが家は少ない方ですが、おもちゃはそこそこあります😌
でも場所をとるし使わないおもちゃも沢山あって勿体無いなぁと…
色んな考えがありますが、おもちゃは多ければ良いって訳じゃない気がしてます。

そこで皆さんが子どもの頃していた、お金のかからないor手作りの遊びや知恵など、覚えていたら教えてください😊🙏💕

私は、お風呂で水面にガーゼをふわっとのせて、空気を入れてポフポフする遊びが好きでした😊
あと当時シャワーが無くて、シャワーに憧れた父がバケツに穴を空けてシャワーを作ってくれました!
滝のような勢いでしたが(笑)凄く楽しかったです✨

皆さんの子ども時代のお金のかからない遊びや手作りのおもちゃなど覚えていたら、コメントください💕

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂でガーゼポフポフするのわたしも好きでした🤣
実家の前が田んぼで、おたまじゃくし捕まえたりもしてましたね…
今考えるとよく触ってたなぁって😂
あとは泥だんご作ってどこまでピカピカに磨けるかとかやってました🤣

• ママリ

ママリ

わぁ😆ガーゼポフポフ好きな方がここにも✨
    田んぼでおたまじゃくしを捕まえるって楽しそうですね!息子にさせてあげたい…

あー!分かります!私も泥だんごでカチカチの綺麗なボール作るの好きでした!当時ご近所だったら凄く仲良くなれましたね😆

• 8月28日
はるちゃん

私の子供時代は、山の中に住んでいたので自然がおもちゃでした🤣
我が子にもおもちゃを買ってあげてますが、タッパーや変わった形の容器などの方が食いつきがいいです笑
最近はプリンなどの空き容器を洗って、入浴剤を入れて子供にやりたいようにやらせて遊んでます😆

• ママリ

ママリ

山の中に住んでたんですねー😆
    自然がおもちゃなんて最高…素敵です!
    そうなんですよね!
    買ったおもちゃより、タッパーとか買い物袋とか紐とか、そーゆーので楽しそうに遊びますよね😆

プリンの空き容器に、入浴剤を直接入れて、そこにお湯を入れてお風呂で遊ぶんでしょうか?!
    遊び方がピンとこなくて🥺すごく気になります!

• 8月28日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですそうです✨色水を作って遊ぶイメージですね😆
    シャワーでぶくぶくしたり、石鹸のもこもこ泡を入れて色付きの泡にしてみたり、練って絵の具みたいにして壁に書いたり色々です笑

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

わぁ!楽しそう☺️
    息子も絶対好きな遊びなので、やってみます!🙏💕

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちもガーゼに空気入れるやつ大好きで娘とやります。

マミーさんの記憶にたのしい思い出として残っているのがいいなぁ、うちの子もそう思い出してくれるかなぁなんておもいました

• ママリ

ママリ

娘さんとお風呂でガーゼの遊びされてるんですね☺️

私の質問をこんな風に受け止めてくださる方が居るとは…とても胸がキュンとしました🥺🙏💕

• 8月28日

皆さん書いてますが、私もお風呂でガーゼの遊びよくやってました!そして今も娘としてます😄
他に、私が子どものときは色水作ったり
段ボールで車とか家作ったり
してました。
今は、夫がティッシュ上に投げてフゥーと息を吹きかけてながら床に落とさないようにするゲーム(語彙力乏しくてすみません😅)
を娘としてて、娘も楽しそうに頑張ってフゥーフゥーしてます!笑
肺活量鍛えられそう🤣

• ママリ

ママリ

こちらにもお風呂でガーゼ遊びされてた方が☺️
    色水作りましたねー!!懐かしいです✨
    ティッシュに息を吹きかけて遊ぶゲーム😲✨手軽に出来て、意外に熱くなれそうですね😆✨息子と遊んでみます🙏☺️

• 8月28日
まる

お風呂のガーゼのやつ懐かしいです!わたしも好きでした☺️今日久しぶりにやります!笑
私もそんな風に考える事がよくあります!樹木希林さんは娘さんにおもちゃは与えず鍋だけあげて娘さんもその鍋ひとつで日々工夫しながら考えて遊んでいたそうです☺️なんか素敵だなぁと思いました。
そんな私はお絵描きが大好きだったので、チラシの裏によくセーラームーンを書いたりしてました笑 
今は娘に段ボールで手作りキッチン作成中です😅

• ママリ

ママリ

同じく、私も思い出したので今日やってみようと思いました☺️

樹木希林さんのお話し、とても興味深いです!!教えてくださりありがとうございます!!
    物が溢れてるよりも、無から有を作り出す力って、子どもの想像力やプログラミング力が養われそうで良いですよね☺️

私もお絵描き大好きでした😆
    そうですそうです!チラシの裏が白いと、ここに絵が描ける〜!って嬉しかったのを思い出しました☺️

凄い!手作りの段ボールキッチン、完成されたらぜひ見てみたいですくらいです🤩

• 8月28日