※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

4歳の子どもが昼食後に目が痒く、白いプツプツが見られます。アレルギーかどうか、小児科で皮膚の症状を診てもらえますか?

4歳の子どもが、昼食後、目が痒いと言っています。水で洗って様子を見ていたところ、目の周りの皮膚に白いプツプツのようなものも見られます。
土曜日の午後なので、皮膚科はのきなみやっていません。今までアレルギーはなく、昼食もチャーハンを食べただけで、変わったものは使っていません。
これは何の症状でしょうか…?アレルギー??また、小児科ならやっているみたいですが、小児科でも皮膚の症状は診てもらえますか?

コメント

ママリ (27)

とりあえず小児科で診てもらっても
かゆみ止め等の目の周りにぬれる
薬処方してくれますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。小児科を予約しました😢

• 8月28日

アレルギーの他、じんましんの可能性もあると思います💦うちも子供がじんましんで土日に救急行ったことありますが(かなり酷く全身腫れ上がったからですが…)、じんましんはどんな子でも、大人でもいきなりなる可能性があるし、原因は大体不明、と先生に聞きました💦

ただ、体調が少し良くなかったり、疲れているとなりやすいそうです!薬もらえましたよ☺️酷くなければ様子見で大丈夫だと思いますが、気になるなら#8000に電話するといいと思います!うちはこれで、今すぐ救急車呼んでと言われました😨

退会ユーザー

小児科でも診てもらえますが、やはり専門ではないので、皮膚科の方が正確かもしれないです。以前小児科で誤診断で全く良くならず、皮膚科に行ったらすぐ治ったことがありました💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。#8000に相談したところ、皮膚科はやってないので、ひとまず小児科にかかることにしました。たしかに、蕁麻疹にも見えます…😢一昨日長期の休みがおわり、暑さもすごい中保育園に行ったので疲れやストレスもありそうです。

• 8月28日

退会ユーザー

診てもらえるならひとまず安心ですね☺️今思い出したのですが、うちは昼寝後がかなり酷くて、先生に暑さが引き金になることもあると言われました!!なので、お風呂につかるのは避けた方が良くて、部屋も涼しくしてあげるといいかもしれません!

うちは顔と体がボクシングで殴られたように腫れ上がったのですが、喉は大丈夫でした。万一喉が腫れたら呼吸困難の可能性がありますが、大体喉が腫れるならじんましんが出始めてすぐが多いと聞いたので、今目の周りだけならきっと大丈夫だと思います☺️

良くなりますように😭✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科に行ってきました。やはり、蕁麻疹だそうですが、原因不明でした。ただ、今後繰り返したり、呼吸に異常がでるような恐れもあるそうです。勉強になりました😢
    ご心配いただき、ありがとうございました。

• 8月28日