※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌市にお住まいで、兄弟姉妹を別の園に入れてる方いらっしゃいますか?…

札幌市にお住まいで、兄弟姉妹を別の園に入れてる方いらっしゃいますか?😌

①なぜ別の園に入れたのですか?✨
上が幼稚園で下が保育園、同じ園を希望していたが入れなかった、など理由を教えてください。

②それぞれの園は自宅からどのくらいの距離ですか?
2つの園の送迎は大変ですか?

③別の園に通わせるメリットがもしあれば…


姉妹で同時入園なのですが、同じ園に入れそうもなくて💦
先輩ママさんの経験談を聞かせて欲しいです。

コメント

おむこむの母

来年春から姉妹別の園になる予定です。
理由は上が今小規模に通っており、来年で卒園です。
今の園の提携先が幼稚園しかなく、再保活も面倒なのでそのまま提携先の幼稚園に行き、下は育休明けで保活して、保育園に入れようかなと!また下の子も今上の子が通ってる小規模に入れて、ゆくゆくは提携先の幼稚園に下の子も入れる予定です。

  • おむこむの母

    おむこむの母

    ②、③記入し忘れました!
    ②は幼稚園は車で12.3分、保育園は車で10分もかからないとこで、幼稚園に行く方向に保育園があるので、送り迎えしやすそうです。
    ③はメリットは特にないです(笑)私の場合、確実に長女が幼稚園に入れるというくらいですかね。

    • 8月28日
みに

0歳、1歳で同じ園に同時入園しましたが、小規模保育園だったため、上の子はこども園に転園しました。
下の子が満3歳になるまでの1年ちょっと違う園でした。

両方とも車で10分弱、2つの園の距離は車で2、3分です。

メリットはあまりないです、ただただ面倒です笑

はなぽー

妊娠中で上の子三才直前で札幌に引っ越ししてきて保育園みつからず。プレ幼稚園活動でそのまま幼稚園でした😄
下の子は保育園ですが昨年たまたま新しい認可保育園が近所にでき偶然入園できました!
下の子は兄ちゃんの幼稚園いきたい保育園行きたくないと言っているので来年から幼稚園に転園します😄

  • はなぽー

    はなぽー

    送迎は保育園は家の目の前なので楽ですが、冬は幼稚園が遠いので二ヶ所送り迎えしんどいですね。
    別の園のメリットはありません笑

    • 8月28日