※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3人育児の経済的安定について相談です。夫の収入や将来の見通し、家計状況などを踏まえて、3人育てることが可能かどうか不安です。

3人育児ってやはりお金かかりますか?🥺

赤ちゃんが可愛くて、できれば3人育てたいなと思いつつ、経済的にカツカツになるのもなー💦と迷います。
以下の条件で3人、経済的に不自由なくいけると思いますか?

・主人 32歳 年収1800万(年によって変動あり。最低で1500万程度)士業のため失業リスクは無し。40歳位で独立すれば2500万程度可能。
・私 29歳 専業主婦(働く意思はあり。小さい時は一緒にいてあげたい派)
・都内在住
・持ち家無し、車あり、貯金額3000万
・年間500万貯金
・5年以内にマイホーム9000万程度購入希望
・子どもは中学までは公立希望
・将来的にお互いの実家から合計1億円の相続あり(あてにはしないですが)

もし自慢のように聞こえてしまったらごめんなさい。。
なかなか人に相談できる話ではないので、こちらでご意見をお聞かせください。

コメント

ここ

ごめんなさい、年収1800万円もあって3人目が無理な理由を逆に知りたいです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!無理だとは思ってません🥲ただ、毎月自転車操業のような状況になってしまうのかな?とか、、私の実家が自営で年収1400万で子ども2人、中学から私立でしたが、母はあまり自分にお金かけてなかったというか…自分の身を削って私たちの教育に力を入れていた印象だったので、3人となると大変なのかなと思いまして💦💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

生活水準があまりにも違うように見受けられましたが😅
ご自分のご実家が1400万円でカツカツに見えたなら、2500万円で子ども3人かなり余裕では?
ご実家より1100万円多いですよね?

食費や教育費が一般家庭の何倍もしているんだろうなーと思います。
そんなに不安なら投資をされては?もうすでにされてるでしょうが。
3000万も貯金があって年間貯金額が500万円だったら投資できる金額もすごいからママリさんが全然働かなくても問題ないでしょう。
うちは世帯収入750万円くらいで自力で貯めた貯金が3400万円。旦那は今年35歳です。
全然ですよ~😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    自力で3400万はすごいですね✨2500万は独立したらの話なので、お金にガツガツしない限りは現状維持かなと思います💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも1800万円もあれば投資したら利益も凄そうですがそれは考えてないのですか?💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

投資?は子ども用に終身保険の外貨建てを月5.5万円してるのみです💦

そんな安定的に利益がでる投資ってあるのでしょうか?🥲
    もし良ければ教えてください…🥲

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資は自己責任になりますけどね😅リスクをしっかり理解した上でになります。
    アメリカのダウの全期間のチャートを検索して見てください。
    一目見たら分かると思います!
    アメリカと日本の経済規模や成長度は月とすっぽんの差があります😂
    世界の人口はどんどん増えてます。
    世界の経済は常に成長を続けています。

分散投資の意味で、全世界株式インデックスファンドという投信信託だったら、月1万円で世界中に分散投資できます。
    プロが成長してる国の割合を調整してくれるので安心です✨

毎月積立設定をしたらあとはほったらかしです。
    チャートもありません。毎日金額が更新されるだけです!

コツは、
    暴落しそうだから売却→ダメ!!
    暴落したからあわてて売却→もっとダメ!!
    今暴落してマイナスだから毎月の積立設定を3万円から1万円にしよう→ダメ!!

投資の成績がもっともいい人は亡くなっている人、次に買ったことを忘れている人らしいです✨

リーマンショックで暴落して評価額が5年近くマイナス
    それでも全世界株式インデックスファンドという投信信託に毎月10万円つみたてを続けた人は
    その後の上昇相場でたった一年で積立金額800万円に対して元本を含む評価額は2200万円になり、今は億の資産を築いてます。33歳手取り22万円の会社員です。調べたら出てきますよ!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期になればなるほど、暴落しても利益が大きく減ることはあっても元本割れのリスクはなくなっていきます。
    つみたて投資のシミュレーションがあるので調べてみるといいです!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

わー😭詳しく教えていただきありがとうございます✨こんな私にもすごく親切に😭❣️
    あきなさんは経済に詳しいですね!大学からお勉強されてたのでしょうか?🥺

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ!!!
    私も子ども3人ほしいな…でも家の見積が…教育費が不安だ…そうだ、投資しよう!と調べ始めたのが今年の2月です😊図書館で投資の雑誌を借りた以外は全てネットの情報です!!調べ始めると楽しいですよ😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済まるで知識ゼロでした😂インフレデフレなにも分かってませんでした💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

独学で努力されたのですね💕
    私も見習ってお勉強してみようと思います😀

• 8月28日
あーか

大丈夫かなと思います!
私自身似たような収入の父と専業の母、兄弟3人で横浜で育ちました( ´ω` )/
兄は中学から、私と弟は高校から私立ですが、不自由無く過ごしましたよ🥰

父いわく、子供たちが育ち盛りのうちは子供たちにお金をどんどん持っていかれて、家の貯金や老後貯金を増やしていくのはなかなか難しいので、出産前~子供が小さいうちにいかに老後貯金を蓄えておけるかが重要とは言ってましたが、その辺もクリア出来そうですし大丈夫じゃないですかね💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊ご自身の実体験をお聞かせいただけて、とても前向きな気持ちになりました!
    不自由なく、というのは具体的に例えば【年1回は沖縄やグアムなど旅行できる】という感覚なのですが、あーかさんはいかがでしたか?☺️

• 8月28日
  • あーか

あーか

はい!
    父の仕事が忙しかったので海外行ったりはあまり無かったですが、父の実家が福岡なので、年2は行ってましたし、ちょこちょこディズニーランド行ったり、USJ行ったりとかはしてました( ´ω` )/
    習い事とか部活もそれぞれ結構ガッツリやってた方なので、その辺もお金かけてもらってた方かなと思います💡
    今父は退職して家にいますが、生活水準落ちてませんし、コロナがなければ世界一周行く予定でした💦
    のんびり楽しく過ごしてますので、貯蓄もしっかりしてたんだと思います😆

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ちょこちょこテーマパーク行けるの楽しいですね😊✨3人いるとその分お金も3倍ですが!笑
    貯蓄もしっかりされてるの素晴らしいです♪

• 8月28日
みう

稼ぎも貯金もありますし大丈夫と思います!不安なところはどこですか?😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊不安要素としては、私自身が年収1400万の家庭で2人兄弟でしたが、両親は少し経済的に我慢をしてくれていたように思えたためです。子どもの私たちは自由にやりたい事をやらせてくれましたが✨💦

• 8月28日
はし

そんなにお金持ちでも不安になるのが意外でした‼️お金があっても不安になる内容は庶民と似てるんですね‼️一度の人生だからご主人の反対が無いならしたいようにやったら良いと思いますよ‼️

• ママリ

ママリ

主人はかなり堅実で、3人目は経済的に厳しいのではという意見です。。
    2500万円は独立したらの話でして、するかどうかはまだ未定です💦
    雇われの身の方が気楽というのもあり、お金を頑張って稼ぐ!という強い気持ちがないと独立はしないのかなと思っています。私は主人に無理させる気はないので…

• 8月28日
  • はし

はし

経済的に厳しくなったらここを節約したら良いよねって覚悟がいりますね。なんでもリスク負わないと幸せは無いと思います。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

なにもしなくて願いが叶うなんてことないですもんね😭

• 8月28日

年収2500万近く行くような仕事で3人目カツカツなら、日本中誰も子供なんて産めないと思います(^^;

むしろその条件で、やめた方が良い…と言う人がいたら、いくら稼いでるの?!と思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊2500万は独立したらの話でして、主人も独立するにはリスクが付き物と理解しており、慎重になっています💦
    ずっと1800万円の可能性も十分にあります。

• 8月28日
にねこ

この水準のご家庭の「経済的に不自由なく」が想像しづらいため、FPなどのプロにご相談することをお勧めします…

• ママリ

ママリ

保険屋のFPさんに聞いてマネープランを出してもらったら、全然余裕ですよ〜って感じで…本当に?って夫婦で疑問に思ってまして。。

• 8月28日
  • にねこ

にねこ

無責任に簡単に言わないで欲しいですよね💦
    保険屋は家計診断でお金貰ってるわけではないのであまり親身にはなってくれないかもしれませんよ。

家計簿はつけていますか?
    何にいくら使っているか把握した上で、シミュレーションを提示してくださる先生を探すことをお勧めします。

または、ご自身でやってみることもできますよ。
    住宅金融支援機構のHPに資金計画シミュレーションというものがあるのですが、住宅ローンだけでなく家計や子供の情報などものすごく細かく設定できてしっかりシミュレーションができます。
    お勧めです!💡

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

無料だったのでテキトーなアドバイスだったのかもですね。笑

資金計画シミュレーションやってみます!💛教えていただきありがとうございます😊

• 8月28日

自慢に聞こえてしまったら、、、とあるのを見ると、一般的な家庭よりは収入がある自覚があるということかなと思うのですが、今の時点で不安要素が何かあるんですか?

生活水準が高いとか、毎年海外旅行にあちこち行きたいとかでしょうか?

だとしても問題ないように思います。

不安なのであれば収入はあるけど、庶民と同じような生活をすれば子供は3人と言わずさらにいても大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊確かに、生活水準はもしかしたら少し高いのかもしれません。食費は毎月7万円位です。家賃が20万以上するのでそれは高いかもしれません。海外旅行も夫婦二人の時は毎年行ってました!子どもがいると大変ですし10年くらいは行かないかなーといった感じです😅

• 8月28日

ご主人にそれだけ年収あれば全然大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

万一、お子さんが自分の意思で私立小中に進みたいとなったら…不安なのかな?と思いました😅
ですが、働く意思がおありなら、問題ないのかな?と思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね。小学校受験は無いなと思いますが、中学は子どもの意思を確認して私立が良ければそうするかもしれません😊
    もし3人私立になったら💦私も働きに出て頑張らねばと思います😃

• 8月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

自慢ではないと前置きしてもらってもモヤモヤするくらい不安要素見当たりません😂😂😂😂

それで苦労するなら、私や旦那は結婚して家庭持つことすら許されないレベルで死にたくなります(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!モヤモヤさせてしまいごめんなさい…
    それはないですよ!!そんな卑下しないでください…

• 8月28日
あづ

逆に無理な理由が見当たりません😂
年収半分以下でも3人育ててる人たくさんいますよ💦

子どもを全員小学校から有名私立に入れたい!毎年海外旅行は絶対!とかなら別ですが、普通に育てる分には不自由どころか贅沢に暮らせる気がします😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊ずっと1800万の可能性も高いです!💦
    私立小はお金持ち(最低年収2000万以上)のご家庭じゃないと子どもも苦労すると思うので無いなぁと思います!
    海外旅行は好きなので行きたいですが子どもが大きくなったら3年に1回くらいは行きたいなぁって感じですね😊

• 8月28日

子供が受験したいと言い出してもさせないなら、問題なく子供3人育てられると思いますよ。

ただ、小学や中学受験させるなら、少し不安要素はありますね。不妊治療せずに授かれるかもポイントになってくる気がします。すでにお子さん2人いらっしゃるのでしょうか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊子どもは1人です!体外受精で授かりました。受精卵がまだ沢山あるので、3人までならお腹に戻してあげたいんです✨
    中学受験は本人の希望があればさせてあげたいです。
    ただ、無理に私立中学に入れようとも思わない、って感じです😊

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんは、お子さん3人いらっしゃいますが、中学受験などはどうされる予定ですか?

• 8月28日

退会ユーザー

うちは上の子は今年受験予定です。小2のときにクラスの子たちと塾に通いだし、自然に中受の流れができました😅

うちは世帯年収2300万ほどです。子供が小さい頃は海外旅行もできていましたが、今は教育優先ですかね💦夫婦ともにお小遣い制ですし、そんなにたくさん余裕があるわけではないですね。ずっと共働きです。

ただ、第三子を30代前半で産めたため、教育費も50代前半で目処が立ちますし、老後は早めにリタイアできそうです☺️👍🏻

• 8月28日

退会ユーザー

まだお子さんが1人ということですし、実際どんな子育てをしていきたいのか考えがまとまってから、第二子、第三子と考えていくのが良いと思いますよ。

一人っ子でゆとりある優雅な生活を選択する家庭も増えてますし、憧れます🥺(附属の幼稚園入れたり、小学校受験したり、選択肢は増えますよね〜✨)

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

小2から塾ですか✨💦すごいですね。。私も中学受験組でしたがそんなに早くから行ってなかったです😱

2300万もあって余裕あんまりないのですね💦💦

• 8月28日

退会ユーザー

変な話になっちゃいますが、1億円の相続が、上の子が大学生になるまでにあると安心ですけどねー。🤭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

生活水準が一般と違う場合、普通で言う大丈夫が大丈夫ではない可能性もあるのかなと🤔お母さんが身を削って〜というところなど、ママリさんからするとそう感じるけど一般的にはごく普通〜むしろ裕福な暮らしかもしれませんし…

普通に生きてくだけなら生けていけないはずないですが、マイホーム9000万など一般よりハイクラスな想定をしてると思いますので、不自由ないかどうかは一般論で語れない、ママリさんたちの価値観の問題なケースかなと思いました。

嫌味に聞こえたら申し訳ないですが、その状況に1億の相続のあてまであって不安になるのは不思議で仕方ないです。ものすごいセレブな生活をイメージしているのかなぁとか…どこか浮世離れした印象です。

• ママリ

ママリ

確かに、生活水準は少し高めかもしれません…
    ざっくりですが月手取り100万で支出が50万、貯金50万です💦
    我が家は庶民の認識です。実際そうですし…💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

とってもお金が潤っているご家庭だなという印象です!!
それだけ税金も高そうですね💦
例えばですけど、三人それぞれ習い事がかなり高額なものになる、もしくは三人一緒、留学、医学部、薬学部に行く…とかもしかしたら大変かもしれませんが、そうなった場合恐らく庶民よりはどこかを切り積もれば全然暮らしていけると思います!旅行を少し辞めるとか🤗
良い教育も受けれそうですし、無利子の奨学金も受けれそうですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊税金は半端ないです💦
    もしかしたら主人の仕事を見て、医学部希望する可能性もあります💦でも、奨学金もありますし無理ってこともないですよね。ありがとうございます😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だとやっぱり地方の何倍もかかりますよね😂💦
    普通に生活して、ハイブランド買って、ランチして…って良く見ますけどほんと凄いの一言です😊⭐️
    税金もありがとうございますです。
    お医者様のご家庭だと、いろんな可能性ありますよね!
    庶民は家系見直す時に、格安シムにしてみたりとかするんですけど、裕福なご家庭だとブランド物売ってしまったりとまた違った切り詰め方があると思いますので、今はそこまで心配なさらず日本の未来の為にたくさん生んでいただきたいです!笑

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

うちはブランド物は数えるくらいしかないです。笑
    売ったら手元になにも残らないレベルです🤣
    でも切り詰め方は色々ありますよね!化粧品をデパコスじゃなくドラスト商品にするとか…(デパコス最近あんまり買わないですが、たまに買っちゃいます)

• 8月28日
はじめてのママリさん

計算苦手だから教えて欲しいんですが、今の手取りで1,500万として貯金が500万なら、1,000万÷12で月83万くらいが生活費ですか?
そうだとしたらどんな暮らしを望んでるかでだいぶ変わると思います。

確かに他では相談できないですね。笑
喧嘩売ってんのか‼︎てなりますもんね。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊月手取り100万ちょっとで、大体50万貯金に回してます。
    そうですよね、どんな暮らしを望むか…。それは余裕があった方がいいですが、子ども3人いたら可愛くて仕方ないだろうなと思って😭

• 8月28日
えるさちゃん🍊

全然いけますよ👍
うちなんて年収3.400万ですが3人目妊娠中です😂
ママリさん自身年収1400万の家庭で育ってキツキツだった感じがしたとのことですが、年収、月のお金が貰えればそれほどかけるお金もあるので結局手元に残るお金が少ないからかなと思いました!

貯金額もありますし全然大丈夫です👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊税金とか出て行くお金が多いです💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

難しいですね〜
うちは世帯年収が、主さんのところの年間貯金額なので💦

今、生活費の項目それぞれにいくら使っていて、その金額からの過不足の計算はできるとかも知れませんが、年収から3人目が無理というのは判断出来ないところかな?と思います。

私自身、4人姉妹で年収800万円の世帯で育ちましたけど、育ってはいますからね。。

旅行も年に4回は行ってましたし、習い事も4姉妹してました。

高校まではみんな公立で大学からは奨学金制度を利用。
それか、無償化の学校を選んで(奨学金で返済不要)進学しましたね。

ちなみに、塾は行かずにみんな努力しての指定校推薦などですね。

1つ行きたい高校や、大学のために頑張ってたので、世帯年収2500万円くらいあったら、塾行って、何校も受けて、選択肢は広がったのかな?とは思います。

お仕事の内容によってはその世帯年収でも接待費などもかかりますよね。
でも、想像出来ない世界すぎて羨ましいな…とは思いました😊

全然、参考にならない世帯年収のお話ですみませんでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊4人姉妹なんですね😊お金にはかえられない幸せが子育てにはあると思っています✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

金持ちの自覚があるようなので大丈夫です。(笑)

• ママリ

ママリ

お金持ちではないです😅夫婦ともに庶民の自覚あります…
    主人のが節約家でビールは第3のビールです💦

• 8月28日
みんてぃ

マイホーム9000万のおうちだと中学から私立は視野に入れた方がいい気がしますが、どちらにせよ大丈夫なように思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊中学から私立を、というのは理由はなぜですか?😊

• 8月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

本人が希望する可能性が他の地域に比べると高いかな~という意味でした!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!その発想はありませんでした😊✨

• 8月28日

妬んでるようなコメントも見受けられますが💦
まず都内在住ということですが、今後家を購入するとしても9000万なら都内では普通なのかなーと思います😊
ご主人が独立しない場合でも年収1800万+奥様がお仕事された場合の年収があれば、問題なく暮らせるのではないでしょうか?
お子さんを3人全員中学受験したら大変そうですね😅
都内なら学校の選択肢もたくさんあるし、お子さんの希望に沿ってあげたいとなるとお子さん2人で余裕を持つか、3人目まで産んで、奥様がバリバリ働くかって感じですかね?😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊都内は高いですよね。みなさん、1億とか普通に買ってますけどどんなお金持ちなんだ💦ってビックリします😅
    3人中学受験は大変ですよね🥲私も正社員は辞めてしまったので派遣で働くにしても250万くらいしか稼げないので共働き正社員の夫婦が羨ましい限りです😭

• 8月28日

年子3人、全員私立系医学部進学、下宿あり!とかになると一時的に困るときもあるかもしれませんが、
まぁここまでの心配はいらないと思います。笑

生活費50万って収入で考えたら無駄遣いし過ぎず生活されていると思いますよ!(今お子さんがいるか分からないので、そこは何ともですが!)
我が家は共働きで世帯年収1700くらいですが、まぁ生活費も貯金に回す分も同じくらいです。
一馬力の方が税金もかかりますし、今と同じように生活する意識を持てれば大丈夫だと思います!

我が家は子供1人と決めているのですが、是非お子さんに恵まれてほしいなと思います(*´∀`)
ママリさんの家に産まれてこれる子は幸せですよ~。笑

退会ユーザー

我が家は相続のアテが一切ないので(笑)アレですが、あんまり周りに同じくらいの支出で生活してる人がいるかなんて探れないですし
    迂闊に相談して「自慢?」って思われるのも嫌ですよね。
    私も相談できるような同年代(28)はいませんし、家計の事は自分から絶対話しません😅

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊私は子ども1人います!今2人目妊活中です。
    1700万あって1人なら、ゆとりある生活ができますね💛
    ゆとりある生活も憧れます…🥲
    友達とか絶対お金の話はできないですよね😅

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😳✨

そして、最初のコメントはすみませんでした😖
旦那さんもご実家も高収入なので当然投資もされているものだと思ってました💦私なんかより金融の知識が豊富なのだと😅
貯金に回せる金額もかなり多いので、リスクをとって個別株で勝負!などしなくても投信信託で安定的に大きく資産を増やせるので、是非つみたてNISA、iDeCo、ジュニアNISAから少しずつされてみてください✨

上記は運用益が非課税になります。本来は利益が出た分は20.315%税金が引かれます💦

つみたてNISAは年間40万円までで20年間、
ジュニアNISAは買い付けが2023年まで。年間80万円まで買い付け可能。

私も貯金だけはかなりあるので、それらが軌道にのるまで個別株を試したり、3月からウェルスナビで課税口座で月12万円積立をしたりしました。
日本の個別株は私には合いませんでした😅笑 怖くて💦
暴落したときに買うのが一番安全ですね💦

ウェルスナビは月1万円で世界中と米国債券、ゴールド、不動産に適切な割合で分散投資できます。
米国債券、ゴールド、不動産は暴落したときに株とは逆の動きをするので、暴落に強いと言われてます!ただ、手数料が1%かかります💦
が、利益とは別に毎月分配金がもらえて、手数料はその分配金を超えることはありません!
投資何も分からず、暴落怖い、
どこに投資したらいいのかわからない、
でもウェルスナビは申請して一週間で始められるし積立設定をしたらあとはプロに任せられるので、超初心者にはいいですよ!

現在、全部で250万円ほど投資して利益が12万円ほど出てます☺️✨3月から少しずつやってます!

私はとりあえず先につみたてNISAの申し込みとウェルスナビの申し込みを先にして、知識は実践しながらわからないことは調べたりあとからゆっくりつけました!何もしてない状態で知識をつけようと思ってもちんぷんかんぷんなので💦実践あるのみ!です。

おそらく締めたのに、長々とすみません😥

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    早速つみたてNISAはじめてみました!楽天VTIです😊
    色々調べたらyoutubeの両学長という方のお話が大変聞きやすく知識がついたのでNISA以外にも投資をしようと決心しました。
    あきなさんのおかげで、投資という新しい選択肢が増えました💕
    本当にありがとうございます。
    コツコツ頑張ってお勉強します✨お互い目標に向かって頑張りましょうね✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!わざわざ報告くださってありがとうございます!!🥺

スゴい!!もう始められたのですね!!
    投資を始めると今までの不安がなくなっていくの楽しいですよね☺️なんで今までやらなかったんだーって。
    まだまだ若いからきっと将来の資産はスゴいことになりますよ~。

うちは前回のコメントから評価額が+4万円になってます。
    はい!お互い頑張って、三人目も不安なく叶えちゃいましょ😆

• 9月5日

年齢違いますが大体同じ感じで4人います!
中学まで公立希望のようですし余裕です!
うちは上2人を小学校から私立に入れたので以下2人も同じになるかと思うのでこれ以上増やしたら少し大変だなと言う感じです🥲🥲

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    4人もいらっしゃるのですね❤️想像すると楽しそうです✨
    小学校から私立!!凄すぎます😭✨

• 9月4日

退会ユーザー

現段階でそのくらいあって都内で公立ってかなり余裕ですよ🤣私も中受からにしたらよかったです…
    環境が似てる方をママリで初めて見つけて嬉しいです♪

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

私も嬉しいです😊ママリさんは働く予定はありますか??😀

• 9月4日

退会ユーザー

ないのです…💦今は子供達のお稽古や塾の送り迎えで正直精一杯というところです😞
    まだ子供が1人のときまでは自宅でパン教室をしていました☺️

• 9月5日
ママリ

わたしは田舎に住んでいるので都会がどれくらいお金がかかるのかわかりませんが、それくらい貯金も年収もあるなら全然大丈夫じゃないかな?と思ってしまいます😅
有名私立、高い習い事をさせたい、などを考えるとあれなのかもですが、、

• ママリ

ママリ

都内は家が高い、中学から私立に行く人も多いので学費が高い、それ以外は特に変わらないかなーと思います😊

• 9月4日
しおり

か、金持ちすぎて!なんのお仕事ですか?って答えれないですよね😇
手取り年収900万で3人いますが楽勝です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊上のコメント見ると分かるかもしれません😅
    楽勝ですか!!私も可愛い子どもたちに囲まれて楽しく暮らすのが夢です🥺💕

• 9月12日