※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ禍で退院後に義母に会うタイミングについてもともと義母と私の両…

コロナ禍で退院後に義母に会うタイミングについて

もともと義母と私の両親には退院日当日に会わせたいよね〜と夫と話していました。

しかし、実家に出入りしていてる妹の職場でコロナ陽性者が出てしまい…。
潜伏期間も考えて、私の両親に来てもらうのは暫くやめておこうということになりました。

コロナもどんどん拡大している地域に住んでいるので、(義母も自分たちも)義母に来てもらうことに不安を感じるようになりました。
また、ママリの質問コーナーで、退院日当日に義母に来られると精神的にしんどいのかな?と感じる投稿も沢山あり、義母に来てもらうかどうか悩んでいます。

義母は普段から色々気遣ってくれて、実母よりもコミュニケーションが取りやすいと感じることの方が多いです。

退院日当日に来てもらうのは、もともと仲良くても精神的にしんどいものでしょうか?
また、コロナ禍で皆さんいつ頃義母と赤ちゃん会わせていますか??

コメント

ひよこママ

わたしは退院当日に来られてもしんどくないだろうなとおもっていた(むしろ人と会いたくてきて欲しかった笑)のですが義母から、コロナ怖いからやめとくね。とゆわれ、
退院後2週間ぐらいで初めて来た気がします🙄

義母とは入院中もテレビ電話したりする関係で2人で出かけたりとかもよくある関係性です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく仲が良いんですね✨
    コロナが理由で会わせられないの寂しいです😭
    私も少し日にち置いてからにしようかなと思います…

• 8月28日
ママリ

1人目の時は入院中に義母が来ましたが、2人目はコロナのこともあり、1ヶ月健診がおわってから短時間にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりコロナ禍だと、短時間とかになりますよね💦
    夫と改めて相談してみます😭

• 8月28日
シルシル

退院するときに病院の外で
会わせるのがあっちこっち
行かないし短時間で済み
ますよね。
中々難しいですよね、、、。
私のまわりは1ヶ月健診後
が多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診後の方が多いんですね😳
    すぐ会わせることの方が多いかと思っていたので意外でした!参考にさせていただきます✨

• 8月28日
ジェニー

仲が良いなら退院日でも良いんじゃないですか?
コロナが心配というなら、リスクは1ヶ月経っても変わらないので、退院日に屋外(例えば病院の駐車場とか)でほんとに顔見せるだけでじゃあ〜👋って別れますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院まで来てもらうのは申し訳ないかなあと思っていたのですが、案外そうされる方結構いらっしゃいそうですね😳✨
    参考にさせていただきます✨

• 8月28日
ともも

来てもらうより行ったほうが自分のタイミングで切り上げられるので退院日に行きました!
寝不足だったのもあり、夫も辛いことを知っていたので1時間しないくらいで帰宅しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちに行かれたんですね!
    我が家は夫が免許持っていないので、行くのは無理そうです…😭
    でも会うならやはり短時間の方が良さそうですね✨

• 8月28日

仲が良い、理解のある方のようなので、ママリさんの精神状況さえ良ければ会ってもいいのかなと思います。
病院の前で顔を見せてさよならが1番楽ですが、おうちに来てもらうならコロナのこともあるし短時間の滞在のみでお願いしておくとスムーズかなと思います。もちろん旦那さんにもしんどいから30分(とか1時間)したら帰ってもらってね!!って念押しして。産後は本当からだがきついので30分でもしんどいです…私は入院中と退院後すぐ数時間滞在されました😫さすがに横になるわけにもいかないので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分でもしんどいんですね💦初マタで産後の状態をよくわかっていませんでした💦
    夫とはもともと、お昼ごはんも一緒に食べたいね〜と話していたのですが、会う場所含めて考え直してみます😱

• 8月28日

退会ユーザー

めちゃくちゃキツいですよ😅
    自然分娩でしたが、骨盤グラグラで歩くのも不安定な感じになるし、会陰切開やらいきむときの痔やらでまともに円座ないと座れず…私は出血多量だったので余計に辛かったです💦
    あと…身体もですけど、産後のメンタルは引くほどお豆腐メンタルになります笑
    今まで大丈夫だった義母さんを嫌いになる人多いので、産後の関わりは最小限をお勧めします💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    産院のご飯めちゃくちゃ楽しみにしてるのですが、体調はそれどころじゃなくなりそうですね💦
    すでに妊娠中のメンタルで実母をすっかり嫌になってしまったので、義母だけは第二の母として心の拠り所にしておきたいです😂笑
    今後のためにも、関わり最小限にしたいと思います…!

• 8月29日