※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供名義の通帳に毎月いくら貯金していますか?子供手当は学資保険に、お祝いは全額貯金しています。将来の選択肢を増やすために、毎月いくら貯金するか検討中です。

皆さん、お子様名義の通帳に毎月いくらずつ貯金してますか?
参考までに教えて下さい。
恥ずかしながら、お金の管理や資産運用に関して無知すぎる夫婦です😭

〈現状〉
・子供は今はひとりです
・子供手当1万5千円は、子供の学資保険にあててます
・お祝い(出産祝いや今後のお年玉)は全額貯金

これ以外に、毎月いくらと決めて子供名義の通帳に貯めていきたいなと思っています。
それぞれご家庭の収入にもよるかと思いますが。。

我が家は決して収入が多い家庭ではありませんが(私は今育休中ですし、働き始めても時短になるので給料は下がる)出来るだけ将来の選択肢を多く!と思っております☺️

コメント

deleted user

子ども名義の通帳に毎月貯金していません。
子どもの通帳にはお祝いやお年玉やたまにいただくお小遣いを貯めています。
学資保険のみです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月貯金はされてないのですね!コメントありがとうございます☺️

    • 8月28日
ちょこれーと

子供は今1人です!我が家も旦那の一馬力なので、収入は...😭
・一応学資保険200万(年払い)
・児童手当は全て貯金
・お年玉、お祝い、お小遣い(よく私の祖母がくれる🥺)を貯金
今のとここれだけです💦
なので、毎月決まった額は入れてません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おばあさま優しいです🥺

    子供のためにちゃんと貯めてないと、生活費になってしまいそうで😭私、お金の管理かなり苦手でして😭
    コメントありがとうございます😊

    • 8月28日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    分かります😭私もお金管理苦手で、どちらかと言えば浪費家です😂😂😂
    でも子供の分は頑張ろうと思い、児童手当もお年玉等も貰ったらすぐに貯金するようにしてます😭🥺

    お互い頑張りましょうね😭🥺

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

毎月はしてません😂
こども手当は全額貯金
お祝い、年玉などを貯金。
学資は別でしてます!
結婚してからこども産まれるまで積み立てはしてるので
それが大きいのかなーと!
うちは専業などで
働きだしたら頑張って
毎月貯めたいなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方々のコメント見て、毎月はされてない方結構いらっしゃるなと思いました🥺
    積み立てちゃんとされてて素晴らしいです🥺
    出産前ちゃんと考えてなかった自分を叱りたいです😂

    • 8月28日
アイス

①子どもたちそれぞれの体重貯金
②別の通帳にそれぞれ10000円ずつ(教育資金用)
③それぞれの児童手当
④保険で毎月20000円

です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくしっかりされてて素晴らしいです✨
    もうすぐ3人目ちゃんご出産なんですね☺️羨ましいです🥺
    コメント参考にさせて頂きます🙏

    • 8月28日
ポケ

毎月入れるのはめんどくさいので、ボーナス時などに一括で入れてます💦
子どもはお腹の子も含めて2人で、年間1人あたり80万ほどです。
子供手当のはそれとは別に貯めてます。お祝いはプレゼントを代わりに購入したり(我が家は祖父母からプレゼントをもらうことがないので)、物を買わなければ貯めてます。そのまま子どもが大きくなった時に渡そうかな〜と考えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに毎月入れるの忘れそうです😂
    年間80万円も貯められてるんですね👏我が家も頑張ります!コメントありがとうございます😊

    • 8月28日
deleted user

子供名義の口座には、お祝いやお年玉など、子供宛てにいただいたお金のみ入れており、親からは入金してません☺️

将来の選択肢を増やすということは教育費ですかね?
それで言えば学資保険は500万、Jr.NISAで320万はかけてます🥰18歳で820万貯めるには、月換算3.8万ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、教育費です❗️私自身も親のおかげで姉妹揃って大学にも行けたと思っているので☺️
    Jr.NISA気になってました!調べてみます!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

児童手当、お祝い金のほか、月1万と私の残業代は全て子どもの口座に入れています🙆‍♀️
残業代って一定じゃないですし、頼りにして生活するものではないと思うので…ないものとして生活したら管理も楽で一石二鳥です🤣
学資は別に契約してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、残業代❗️お子様いながら残業までされてて尊敬です🥺
    私もせめて月1万は貯金してあげたいなと考えてます☺️親で使ってしまう前に😂

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

児童手当、貰ったお金、家族手当(月二万円)、ボーナス時に10万。あとジュニアニーサにこれから入れようと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Jr.NISAやられてる方まわりに結構いて気になってます☺️
    コメント参考にさせて頂きます😍

    • 8月28日
Mona

子ども名義の通帳に毎月1万円、ボーナス月はプラス3万円貯めてます🙋🏻‍♀️
子ども手当も全額同じ口座に入れてます。
18歳までに約500万円貯まる計算なので、それを大学の学費にする予定です🏫
お祝いは別の子ども名義の口座に貯めているので、家を出るときか結婚するときに渡そうかな〜と思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18歳までに500万!理想的です🥺✨
    私も頑張って働かなくては٩( ᐛ )وコメントありがとうございます😊

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

子ども名義の口座は、お祝いやお年玉を貯めてるのと、毎月3000円入れてます。学費等に使う予定ではなく、将来成人した時か結婚する時にあげる予定で貯めてます。

それとは別に、児童手当全額と毎月3万円を学費用に旦那の口座に貯めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成人や結婚といった節目に渡せるお金があると良いですよね☺️
    コメントありがとうございます🙏✨

    • 8月28日
deleted user

子供名義の通帳にはお年玉、児童手当、お祝い金のみです。
お小遣いは1万円以内なら子供に管理させてます。上の子は5歳なので好きなものを買わせてます。

夫の名義で教育資金として貯めてます。3〜5ですね。でもキチキチに決めてはないので足りなければ一応老後資金として貯めてるお金からも出します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、ある程度子供が大きくなったら管理させるの良いですね✨
    お金の大切さ、小さい頃から学んで欲しいです❗️

    • 8月28日
ままは

我が家は…
子ども名義の口座に
①毎月3000円ずつ
②お小遣いやお祝いを貰ったら
③児童手当は全て貯金
です。
無理のない範囲で、20歳くらいになったら、結婚式やマイホーム購入などの時に全て渡そうと考えて貯金しています。
大学など、進学先の学費など、もしその時に親側で苦しい部分があればそれらに充てるのも有りかなぁ…と。

④学資保険の代わりにドル建てて積み立て貯金(毎月13.000円くらいずつ)
→これは16歳以降におろせるので、為替などの状況から判断して使うタイミングを検討する予定です。

私や夫の両親から「誕生日プレゼント(クリスマスなど)は何が欲しい?と聞かれますが、特別本人に欲しい物が見つかる年齢までは「現金が良い!」と言っています。笑
軽いし、楽だし、変に服やおもちゃが増えるよりは将来楽かなぁ…と🤣

3000円でもコツコツ毎月貯金しているので、2歳を目前に結構貯まります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり毎月コツコツ、が大事ですよね☺️まとまったお金を必要なときにぽんと渡してあげる経済力は我が家にはないので、コツコツ貯金してあげたいです💕

    プレゼント、確かに現金が1番嬉しいですね😂😂

    とても参考になりました🙏✨

    • 8月29日