※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が肺癌と告知されました。質問と言うより不安感で誰かに話を聞いて…

義母が肺癌と告知されました。
質問と言うより不安感で誰かに話を聞いて欲しくて投稿します。

義母が半年以上前から咳をしており、体調不良もあり体重も減少していたので、周りは心配して散々言っていたのですが、
疲れただけ
咳はアレルギーのせい
と言って病院には行っていませんでした。

私は昨年母を亡くし、愛猫をリンパ腫で亡くし、今年の6月にもお世話になった伯父を肺癌で亡くしているので、LINEで家族のためにも病院に行って欲しいことを伝えたのですが、
コロナだからなかなか病院行けなくて
そのうち行く
という感じでサラリと流されてしまいました。

お盆に義妹が帰省したのですが、流石に様子がおかしいという事でうちの主人と相談して説得して、今回受診となったのですが、
片方の肺は完全に潰れており転移もあるので
肺癌のステージ4と診断されました。
本人的にはそんな事になっているとは思っていなかったようで、今回癌告知は寝耳に水だったようです。

義父も義祖母も周りの人も散々忠告したのに、何故病院行かないんですかね。

義母は今63歳で孫達は、4歳、3歳、1歳とまだまだ小さいです。
私の方は両親とも亡くなっているので、娘に取っても義両親、特に義母はとても大事な存在だったので今後のことを考え不安感が襲っています。

主人は医療従事者なので、今は割と冷静にできることをと前向きに捉えていますが、
先にも述べましたが、私は母、愛猫、伯父と立て続けに大切な家族を亡くして正直まだ完全に立ち直っている状態ではありません。
今後頑張ってフォローしていこうと思っていますが、うまくできるか不安です。

長文すみません。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
不安感の吐露なので、できれば厳しいご意見はご遠慮いただきたいのですが、経験者や知識のある方のお話を聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

病院頑なに行かない人いますよね。なんで病院行かないのか本当謎です。
実は私の実母も咳が出、体重減少しているのに病院拒否で…行かせようと思いました。

きっと大丈夫です。お子さん方の大事なおばあちゃんですもんね、大丈夫なようにお祈りしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございまさ。
    ままさんのお母様も心配ですね。
    本人が拒否してるとなかなか難しいですが、周りの人のためにも説得頑張って下さい。

• 9月6日
ママリ

私の父も癌です。肺癌ではないですが。
頑張って今抗がん剤治療しています。
良くなること祈るしかないですよね。
癌が発覚した時は泣いて泣いてばかりでしたが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません。
    お父様治療頑張っていらっしゃるんですね。
    回復をお祈りしています。

義母は、薬剤療法から始めるみたいですが、今後、抗がん剤や放射線治療などもあると思うので周りもサポート頑張ろうと思います。

• 9月6日