※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょんかじゆ
サプリ・健康

2人目出産して産後2ヶ月になるママです。骨盤の歪みがひどいのだろうな…

2人目出産して産後2ヶ月になるママです。
骨盤の歪みがひどいのだろうなと思うのですが、
腰痛と膝の痛みがひどく、立ち上がる時が
特に辛くで上の子と外で遊ぶときも思う存分
走ったりして遊べず痛みが辛いです。

早く治したくて
骨盤ベルトを購入して様子を見るか
病院に行くか悩んでいます……。

骨盤ベルトも色々調べていますが
どれが良いのかわからず
病院も整形外科が良いのか整骨院の方が
良いのかわからずコロナ禍ということもあり
行くのが億劫になってるというのも
あります。

ちなみに産後は家にあった簡単な
骨盤ベルトをつけていましたが
すぐはずれたり接触アレルギーで
ベルトの痕が蕁麻疹になってしまい
思うように装着できず育児に奮闘してほとんど
ケアしないまま来てしまいました……😂

骨盤をいたわらないとこんなに影響が
出ると思わず後悔しております😂


皆さんは産後の骨盤ケアこのようにしたら
上手くいきましたよというような
アドバイスを頂けると有難いです。
よろしくお願いします!!

コメント

ます

私は1人目の時、ストレッチと筋トレでケアしてました。

2人目もそのつもりです。
時間があれば知り合いのカイロやってる友達のところも行けますが片道1時間以上な上に都内なので痛みが出ない限り考えてません。

私個人としてはストレッチと筋トレで十分でした。

  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    コメント
    ありがとうございます✨

    病院行かなくて済むなら
    ありがたいです😂❤

    ストレッチと筋トレで
    大丈夫だったのですね︎︎💕︎💕
    おすすめのストレッチとかは
    ありますか??

    • 8月28日
  • ます

    ます

    腰痛もいろんな原因があるのでその原因がわからないと逆に痛みが増しますのでまずは何が原因かを探るところからですね。

    骨盤が前傾なのか後傾なのかではやるトレーニングとストレッチが真逆になります。
    他に体幹の不安定から来る腰痛と腰回りの筋肉の拘縮から来る腰痛もやる事が真逆になります…
    ご自身で勉強するか、ある程度そういう知識のある治療家を探されると良いですよ。

    私自身文字だけではアドバイスはしきれないです…
    確実に言えることは伸ばして『痛気持ち良いな』と思える部位はストレッチすると良いです。

    • 8月28日
  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    骨盤が前傾なのか後傾なのかで
    ストレッチが変わってくるの
    ですね(>_<)
    専門的な部分は難しいですね😂

    それは私では判断が難しそうなのでやはりひどくなるようで
    あれば病院を探してみようかと
    思います(^-^)

    とても詳しく教えて下さって
    ありがとうございます😊⭐️

    • 8月28日
兄妹ママ

過去のものに失礼します💦
同じような症状が出てまして💦

膝と腰、立ち上がる時が特に痛く、腰はもともとヘルニアもちですが、その痛みとはちょっと違って、油ささないといけない扉みたいな感じです😱💦

その後どうですか?
下腹部の痛みとたまに1滴2滴程度の出血もあるので今日産婦人科にもかかってきます😣✊

  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    私の投稿が少しでも
    お役に立てれば有難いです😊
    膝と腰が痛むのは
    辛いですね😭

    私はとりあえず
    骨盤矯正ベルト付きの
    ガードルと
    メディキュットを購入して
    ストレッチ等家でできることを
    全て行い休養もとって
    しばらく
    様子を見ていたら徐々に
    落ち着いて痛みは現在
    なくなりました😊

    出血も心配ですね😭
    私も実は
    先週生理とは違う出血が続いて
    戸惑って産婦人科受診したの
    ですが
    ホルモンバランスの乱れから
    くるものだとわかり
    漢方を処方してもらったら
    落ち着きました😊

    • 3月10日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    お返事ありがとうございます!!
    色んな事されたんですね😭✨
    しかも今は痛み治まってるんですね😭✨✨
    ストレッチとかサボり癖があるのでもう少しきちんとしたいと思います😵‍💫!

    出血は昨日病院で診てもらったら、生理はまだ始まっていないようで、、でも心配のいらない出血だったみたいです😮‍💨
    産後の子宮はおばあちゃんの子宮と同じだから誤作動も起こしやすいんだよと言われました、、笑
    薬飲むほどではなかったようで、腰の痛みも湿布貼って痛み止め飲んで様子見てみてと言われました🥺

    産んだ後もまだ痛みが続いて、、もう痛みに飽きました😂

    • 3月11日
  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    私もサボり癖あるので
    ストレッチは週一程度しか
    できませんでした🤣笑
    ゆっくり休めるときは休むようにするのが1番かもしれません😊

    出血何もなくてよかったですね☺️
    そのおばあちゃんの例え
    面白すぎますね😂笑

    本当に出産だけかと思っていた
    痛みも実は産後も色々ありますよね😭
    私も痛みに飽きました!
    そして寝ても寝ても眠たいです!

    お互いに体を労りながら
    子育てゆるりと頑張りましょうね☺️

    • 3月11日