※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

41歳の妊活中。最後の採卵で2個凍結。コロナ不安で妊活意欲低下。移植するか悩む。子育て不安も。

41歳妊活中です。
子どもが授からず不妊治療してもうまく行かず治療するか諦めるか気持ちがモヤモヤし悩んだ末41歳で最後の採卵をしその結果次第で妊活辞める決意をしました。結果2個凍結出来ました。

赤ちゃん授かりたい気持ちはありますが、最近のコロナ感染者数の現状から段々と何か気持ちが落ち込むと言うか冷めてきて意欲もなくなり、妊活に対してもこの年齢で本当にこれから子育てやっていけるのだろうかと不安で移植して本当に大丈夫なのか自分でわからなくなってきました。

今のこの現状不安と隣り合わせで楽しい未来を描くことが難しく思えてきました。
年齢が年齢なので妊娠出産もリスクもありますし、若ければまだこれから頑張ろうと思えたのかなとも思ったり、みんな同じ不安な気持ちなのかなと思ったり自分で気持ちのコントロールが出来てないと思います。

コロナでも楽しむことはできると思いますが、何か前向きになれない自分がいます。
不安なまま移植するのはやめるべきですかね。
それとも何とかなると思って移植した方がいいですかね?

子育ては大変という話ばかりなのでもっと子どもがいてこんなに楽しい幸せという話も聞きたいなと思います。

コメント

ひな

YouTubeの助産師ひさこさんが
今日同じような質問に答えていたので
よかったら見てみてください🥺✨

コロナで大変なのが目に見えてて前向きになれない気持ちわかります😖😖
子育てはもちろん大変なこともありますがその数百倍幸せだし可愛いしたまらないです。
子供がたくさん幸せをくれます

高齢ということでリスクはあると思います。それでも無事に出産されてる方もたくさんいますし
未来のことは誰もわからないので2こ凍結できたなら
最後もう一度トライしてみてもいいのかなと思いました…🥺

妊娠するのも出産するのも子育てするのも、umiさんなので
私が決めることじゃないですが。
高齢での育児は若い人に比べたら大変なこともあるでしょうし
難しいですよね…😭
umiさんが後悔しないほうを選択してほしいなと思います

だいたひかるさんも高齢ですし持病持ちですが
妊娠されてすごく幸せそうです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    YouTube観てみます!

    友達からいつも子育ての愚痴を聞かされて疲れきってたので子育てに幸せなイメージが湧かなくなりました😅💧
    けど、大変さよりも何倍も幸せなんですね。
    確かに子どもと遊んだりすると元気もらえますし可愛いですよね。毎日なると大変でしょうが💦
    せっかくの凍結できた卵なのでちゃんとお迎えしたいとは思いますが、出産まで問題なくうまくいくか不安です。

    もっと幸せなイメージ持てるようになりたいです✨

    • 8月28日
  • ひな

    ひな


    出産までうまくいくいかないは、高齢だろうが20歳の若い子だろうがみんなわからないですよ😖
    無事に出産できるかどうかみんな不安だと思います。

    たしかに愚痴とか悪いこと聞くといいイメージはできないですよね😭
    私の周りはみんな子育て楽しんでる人が多いです!✨✨
    我が子ってびっくりするくらい特別に最上級にかわいいです!!!!!!!

    いいイメージを少しでももってくれると嬉しいです☺️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビックリするくらい最上級ですか😍❣️
    それは自分の子どもが産まれたら楽しみだぁ〜。

    みんな子育て大変と言いつつ我が子は可愛くて楽しそうで良かったです❤️
    私の友人はワンオペで大変という話をよく聞かされてたので何か皆さんの話聞くとイメージが少し変わりました。大変だけど可愛く楽しいんだなと。
    その子も実際は子育て楽しんでたけど大変な気持ちだけを私に吐き出してたのかなと。
    子育ては周りのサポートは必要だなと感じました。

    私も子どもができたら子育て楽しみたいです🥰

    • 8月28日
アーニー

2人目41歳で出産でした。
コロナ前ですが。
子育ては体力精神力勝負ですが、楽しいし、今は子どもたちがいない生活は想像できません。いろいろ制約ありますけど、もしumiさんが子育てしたいという気持ちがあるなら、ぜひチャレンジしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    なかなか子ども出来なくて2人の生活が長いのもあり結婚して最初はずっと欲しいほしいと思ってましたが、段々年齢とるにつれて少しずつ2人の生活も悪くないと思えてきたりこの年齢で子育てする体力付いていけるかなと思い始めました。
    けど、実際に自分の子供は可愛いと思いますし子供のためなら頑張れそうですよね❣️

    大変だろうけど、自分の子供に会いたいです😌

    • 8月28日
まま

うまくアドバイスになるようなことはお伝えできないのですが…子育てが楽しいという話なら、と思いコメント失礼します。

子どもは本当にかわいいですよ✨
大変なことももちろんありますし、自由な生活が恋しくなることもありますが、それでも娘のいない暮らしはもう考えられません。

もともと特別子ども好きというわけでも無かったのですが、自分の子どもはもうかわいくてかわいくて、愛おしいです☺️
この世にこんなに愛おしい存在がいるものかと毎日思っています。
自分でもびっくりするくらい親バカです(笑)

想定外の行動で笑わせてくれることもたくさんありますし、成長も楽しみです。
よく「子どもや若い世代は希望」と言いますが、本当にそうだなと思うようになりました。

長々とすみません💦
umiさんの納得のいく選択ができますよう、願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    子育て楽しい話聞きたかったです🥰
    わかります、色んな行動や話で笑わせてくれますし、子どもといると笑顔増えますよね🎶
    成長も早いので子育てする時なはその時を楽しみたいと思いますが実際はそれどころじゃないのかなぁ😅

    今、ペット飼ってますが可愛くて愛しすぎて嫌がられてますが、自分の子どもとなるともっと可愛いんだろうなぁ❤️
    想像すると少し未来がワクワクしてきました✨

    • 8月28日
まめ

そのように考えちゃうのはumiさんがかなりお疲れだからなのかなと思います。

年齢は違いますが、私も不妊治療をして授かりました。
なかなか授からなくて悩んだ時、「私は本当に子どもほしいのだろうか…」って思ったことあります。
私の場合はただの現実逃避なんだろうな〜っと思ってまた頑張りました。

色々悩みますよね。。
コロナだし。
子育ては大変なのは事実です。だけどなかなか出来なかった身からすると超絶贅沢な悩み(愚痴)です。
正直、うるせーよって思っちゃいます笑
大変だけど寝顔みてると幸せな気持ちになれます。
顕微授精をして、卵から見てるのですごく神秘的に思えて自然妊娠では味わうことのできない貴重な経験をさせてもらったなと思っています。
やっぱり愛しくてしょうがないです。(子育てでいっぱい泣いてますけどね笑)

年齢関係なく自分がやろう!と決めたらやっていけます( ・∇・)若かろうがなんだろうが妊娠出産は不安だしだれしもリスクあります。そりゃ年齢あがったらさらにリスクがあがるのは事実ですけどね。
コロナも恐いけど…
まずは卵を凍結できたこと、頑張った自分をほめてあげてください。
自信をもってお迎えにいってあげてください。
何をするにも自信が一番大事です(о´∀`о)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    そう通りで本当に自分は子ども本当に望んでるのか?と何度も思いましたが諦めるとなると諦めきれないってことは欲しいのかな〜と。

    子供ができなくて悩んでる時に妊娠の悩みや子育ての悩みって贅沢に思えてましたが、今は心のゆとりができてみんなそれぞれその時その時で一生懸命で悩みはあるんだなと。
    不妊治療をして本当に貴重な体験ばかりしてきました!
    まだ妊娠出産してませんが卵から子どもが産まれるとより感慨深くなりますね😌

    自信、いつも私には欠けてます😓
    もっと自分に自信を持てるようになりたいです✨
    移植する時は自信持って移植したいと思います。

    • 8月28日
いつき🔰

これから子育てできるのかと不安な気持ち、ありますよね。

私もこの子を守っていけるのかな…ってよく思います…。でも、そういう気持ちが子どもを守ることにも繋がっているのかなと思っています!もちろん、心配ばかりは良くないですが、少しの心配はある方が色々と気を付けたりできるのかなと✨✨

そういう意味では、umiさんが子育て大丈夫かな、と思っているというのは、もう子どものことを守る心の準備を始めているようにも見えました👶✨

皆さんが仰るとおり、大変ですがそれ以上に可愛いですし、これまで味わった幸せとはまた種類の違う幸せを味わっています✨あと学ぶことも多いので、自分の成長にもなっているかなと思っています🌈

私も(私の話ばかりですみません💦)高齢出産でしたが、いいことも沢山ありました!若いときより多少人生経験があるので、子どものことでうっ😱となっても、ある意味お婆ちゃんのような視線で見れたりすることもあります🧓✨子どもがグズったりする時、若い時だったらもっと早くイライラしてただろうなーと思います😅あとは、やはり子どもにかける時間が必要なので、若い時に好きなことやってからで良かったなーとも思います😚

ご参考まで!
長々と失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    なるほどです!
    私は心の準備始めてたのかもしれないですね😅
    不安という気持ちを冷静に自分を認めてポジティブに変換できなかったです。

    これまでに味わつまたことない幸せを私も感じたいです🥰
    子育てで学ぶことは多いだろうと思ってますし不妊治療しても学ぶ事がすごく多くて今の心にゆとりができたのもそのような経験をしたからだと思ってます。でも本当にそのような事が自分をさらに人間として成長させられてますね✨
    私もコメント通り若い時は心にゆとりなくその時に私も子育てしたらうまくいかなかったと思います。
    なので子どもが授からなかったのかなと今になって思います。
    今、気持ちにゆとりがあるので子育ても焦らず子どもと向き合えそうな気がします✨

    これまでに味わったことない幸せを味わう為にも移植してみたいと思います!

    • 8月28日
K

43歳で体外受精をし、私もこれで妊娠しなかったら諦めようと思っていました。
私の場合は1回で運良く授かることができ、7月に男の子を出産しましたが、コロナ禍でもあり切迫早産での長期入院や妊娠中のマイナートラブルにも悩まされました…💧 ですが、生まれてきた赤ちゃんは本当に可愛いです‼️ 高齢出産で育児などの不安もありましたが、いまは主人の実家にめちゃくちゃ頼ってサポートしてもらい、大変ですが可愛い赤ちゃんとの生活を楽しんでいます。何とかなるもんです✨
もちろん、産まないという選択肢もありだと思います。私も妊活を続ける気持ちはなかったので、今回移植して妊娠しなかったら主人と二人で人生を楽しもうと思っていました。
ただ、移植せずに妊活を諦めた場合、何年後かにあの時やっていれば授かれたかも…と後悔しないかだけ気になりました…。
いろいろ不安や悩みはつきませんが、後悔のない選択ができるといいですね🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    まずは妊娠出産おめでとうございます❣️
    1回で授かれて凄いです✨

    子育てなんとかなりそうですかね。
    私は近場に両親も住んでるので何かあれば頼れる環境ではありますし、両親もサポートするから妊娠頑張ってと言われてます。

    コメントその通りで、今回最後の体外受精するかも凄く悩んで後で後悔しない為にも結果は気にせずやれるだけやってみようとの事でしました。
    年齢的に難しいと思ってましたが2個も凍結できて治療して良かったと思いました。

    年齢的に妊娠中や出産などトラブルはあると思いますが、せっかく凍結できた卵を大切にして移植したいと思います😌🎶
    可愛い赤ちゃんに会えるよう前向きに頑張りたいです。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療を経て高齢出産しました。産後は体調不良が続き大変でした。夫や母に助けてもらいなんとかやってきました。

今はコロナもあり、肉体的だけでなく、精神的にもより大変だと思います。ご主人は育児に協力してくれそうですか?他にも頼れる方はいますか?
umiさんの質問文を読んでみると、今移植してもしなくても、どちらも不安や後悔するのかな?と感じました。
ご主人とも今の気持ちをじっくりと話し、相談した方が良い気がします。

自分の子供は可愛い、毎日スリスリしちゃってます。
でも大変な事、不安な事もあり友達には愚痴ちゃう事も多いです。それに子供可愛い、自慢話より、苦労話や愚痴の方が他人には話しやすいので、そんな話ばかり耳にするんだと思います😅

でも、その愚痴ってる方々に聞いてみてください。子供産んで後悔している方はいないんじゃないでしょうか。

私なら、このまま移植でなはくご主人に今の気持ちを話し、それでもどちらかに決心がつかなかったら、年齢もあるので、期限をつけて(半年とか次の誕生日)そこまでに移植を決意できなかったら夫婦二人の人生も考えると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    高齢出産だったのですね。
    自分ももし出産したら産後は若い方よりゆっくり体休めないとと思います😓

    夫は産まれたら協力してくれると思います!
    あと近所に両親も住んでるので何かあればすぐ駆けつけてくれる環境ではあります。
    両親もサポートはするからと言われてます✨
    頼りすぎてしまうかもしれませんが、大変な時は一人で頑張りすぎず助け合いでいいと私は思います。

    そうですね。
    人に自慢話なんてしないですよね😅
    ここで皆さんの幸せな話が聞けて私も楽しみな気持ちが上がりました。
    確かに後悔してる人なんていないと思います。

    今、ペット飼ってて可愛すぎて毎日私もベッタリしてますが子どもができると同じくそうなるんだろうなと😅❤️
    でも想像すると気持ちもワクワクしますね。もっと想像してワクワクしたいと思います🎶

    • 8月28日
deleted user

コロナ禍の今すごく病んだり落ち込んでる人が多いですよね💦

私はもうそろそろ出産ですが、確かに立ち合いも面会も出来ないし、出産もマスクしながららしいし、いろいろ不安はあります💦

上の子もコロナの自粛で保育園お休みさせており、毎日家で何しようか…とストレスになることも多いです。

ただ、私はそんな現状も踏まえた上で、家族計画もあり妊活に踏み切りました😊

私も1人目産む前は、子育てに良いイメージありませんでした……

ネットで育児について調べると

・ワンオペ育児つらい
・泣き止まなくて寝れない
・寝不足
・イヤイヤ期で頭おかしくなる
・子供いると好きな所に出掛けられない
・自分の時間が無い


等、負のワードばかり出てくるんですよね(^^;

なのに、そう言ってたのにまた妊娠?!みたいな人もいて、「なぜ???」と思っていました(^^;

私ももちろん、寝不足になったり、最近イヤイヤ期も見られたり(思い通りにいかないと外でも床に寝そべるし…)、自分だけの時間なんて2年近く無いです(^^;

それを愚痴りたくなる時ももちろんあります。

ただ、愚痴5%なら、95%は「可愛い!大好き!産んでよかった!」なんですよね(^-^)

ネットに書かれている育児の愚痴などはその5%くらいなんじゃないかな?と思っています!

自分の時間は確かに取れないけど、取れない生活に慣れるし、じゃあ自分の時間を自由に取れるけど子供いない人生の方が良かった?と聞かれたら、自分の時間なくても子供いる生活が良い!と思えます😄

子育ては確かに大変です(><)

でも、それを超える幸せがあるのも確かです!

私ならコロナ禍でちょっと怖いかもですが、今見送ってしまうよりも、是非挑戦して欲しいなと思います!

コロナ禍なのでいろいろ制限はありますが、感染対策バッチリしていればそんなに不安なものでは無いと思っています😆

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにお近くに両親いるのですね!
    それなら全然大丈夫だと思います😊

    私は育休取って出産しましたが、産休までは通勤に往復3時間、両親は仕事しているため里帰り無しで両親の手伝いも無しでした(^^;

    夫は週6で仕事、早朝5時には家を出ます!

    長い出張の時は2ヶ月くらい不在です😱もちろん、休みの日は積極的にやって貰ってますが(笑)

    あ、今日も仕事でいないです(^^;

    それでも私は割とストレスもネットに書かれているほど無くやってこれてるかなと思います😊

    子供の性格にもよるのでなんとも言えませんが、うちの子はよく寝る子なのでやっていけてるのかもしれないです(^^;

    ご両親近くにいるのはかなり大きいです!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    もうすぐ出産なのですね。
    コロナ禍で立ち合いもできず不安だと思いますが元気な赤ちゃん産まれてくれるよう応援してます⭐️
    コロナで自分の人生諦めるのも後で後悔しそうだし、せっかくとれた卵なので移植はする予定です。

    本当にここでもたくさんの育児の悩みがあり私はすぐに不安になったり心配ばかりするし体力も若くないので子育てやっていけるのか不安ばかりでした。
    でもたくさんの方に今励ましのコメントもらってだいぶ前向きに楽しみな気持ちが増えました✨
    大変より95%も可愛い楽しいなんて不満も全然乗り越えれそうですね。その時は大変なんだろうけど😅

    旦那さんあまり家に居られないのですね。
    でもストレスなく子育てされてて素敵です!
    私は今は両親も近くにいますし、旦那も週末はだいたい家に居ます。平日は遅くなる日も多いですが💦
    なのであまり不安に思わない方がいいのかなと思いました。
    自分の子どもに会えるように移植頑張ります❤️

    • 8月28日
みかん

コメントなども拝見しました!
ご両親のサポートが受けられるですとか、ペットを溺愛されているとか、共通点もあって、コメントさせてください。
私は今40歳で二人目妊娠中です。
タイミング法のみで妊娠できたので、そこはご苦労がわからないのですが…、
高齢出産だと、母や義母が、仕事を辞めていたり、他の孫が育って、再び孫育てに張り切れる、というのはメリットだったなーと思います!

私は今回切迫で、実際の産休より2ヶ月早く休み、しかも入院することになりましたが、両家にすごく助けられてます。

入院してわかりましたが、切迫などのトラブルは、高齢でなくとも結構起こり得ることです。

あと、私が不妊治療以外で、子供を持つのが遅くなった理由としては、
子育てに不安を持ち過ぎていたことと、猫を飼って癒されてしまったこと。
でも、実際、猫を飼って、自分が世話しなきゃ、という存在、無条件に可愛いと思える存在があったから、子供も欲しいと思えました。

産んでみたら、保育園に行ってるのもありますが、私はそんなに子育て大変!ということもなく、とにかく可愛いです。
両家の親からすると「なんてやんちゃな子!」らしいですが😅

そして、もし妊娠出来なかったら、特別養子縁組もありかな、と、子供生まれる以前から私は思ってました。
友人で、二人、赤ちゃんから迎えている人もいます。考えている人といます。
どんな形であれ、我が子。子供を育て暮らすって、素晴らしいことだと感じています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    年齢的に友人や兄弟の子どももほとんど小学生以上で今から私は子育てするのかと思うこともあります😅
    毎日、仕事して家事してそれだけで疲れてるのにこんな体力で子育てできるのかな?って本当に不安に思います💧
    環境的にも近くに両親がいて子育ても協力し合える環境にあり恵まれてると思ってます。なので子どもが産まれたら1人で頑張りすぎず夫や両親にも協力してもらおうと思います😅

    みかんさんもペット飼われてて両親もサポートできる環境なのですね☺️私もペット溺愛して仕事終わったら留守番大丈夫だったかな?早く帰らなきゃと思ったり調子悪いと本当に心配しすぎるし常にそばに居たいくらい大切な家族です🥰

    最初は子ども欲しいという思いが強かったのですが段々と今の生活に何も不満ないな、まして2人で自由だと思えてきましたが、でも後悔だけはしたくないとこの年齢になりましたが最後の治療中です。
    あと流産して妊活になかなか気持ちが向かなかったのもあります。
    今回もまた流産に関して不安はありますが、そこはあまり不安になり過ぎないように過ごすつもりです。
    まだ妊娠もしてないのに悩みすぎなのかもしれませんね😓

    たくさんのコメントに本当に励まされ、子どもは可愛くて可愛くて子育ては大変だけど楽しくて素晴らしいんだなぁと思わされました。
    自分が妊娠して赤ちゃん産まれてくるのが楽しみだなと🎶

    • 8月28日
ハハ

不妊治療、不育治療、度重なる流産を経て高齢で出産した者です。

子どもがいて楽しいという話をさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

子どもがいてとても楽しいです。毎日が変化の連続で、コロコロ表情が変わったり、突然思いも寄らない行動をとったり。

とにかく毎日発見の連続です。

子どもが出来て、初めて意識するものも沢山あります。

子どもがある日、「う〜」と言ってるので何かと思ったら、冷蔵庫の音を真似していました。子どもが生まれるまで、冷蔵庫の音なんて音が鳴ってる事すら気付いていませんでした。

後は、道を歩いてて見つけた近所の家の風見鶏が大のお気に入りで、毎日散歩に行く度に、鳥さん!と言って見つめています。私は風見鶏なんて改めてマジマジと見たことがありませんでした。

こんな風に毎日が発見の連続で、これまでは何気なかった日常を子ども目線で楽しんでいます。

私は子育ては本当に楽しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    子育てって大変という話やニュースなどの街角インタビュー的なものでも子供がいて大変で〜とか聞くとなかなか子育てが楽しいと思えなかったり自分が子育てしてるイメージも全然湧きませんでした。

    確かに自分の時間は無くなると思うし今までの生活がガラリと変わるのでしょうがそれを上回る幸せな時間があるのでしょうね🥰
    子育て楽しそうと思わせるコメントありがとうございます!

    けど、まず妊娠できないとそこには辿りつかないので赤ちゃん授かりたいのですがやはりなかなかうまく行かず😓

    もし赤ちゃん授かり産まれてきてくれたら楽しい子育てしてみたいなと思います!

    • 9月21日