※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
ココロ・悩み

ママリの皆さん、コロナワクチン接種についてどう思いますか?若者のワクチン嫌いに驚きつつ、感染リスクや重症化リスクを考えると積極的に接種したいと思っています。接種後の副反応や仕事への影響も気になります。

ママリの皆さんはコロナウイルスワクチン打ちましたか?打ちますか?
同じような質問が多い中、すみません💦

私は、
・少しでもコロナ感染リスクを下げたいから
・少しでもコロナに感染した時の重症化リスクを下げたいから
・自分と家族を守りたいから
・子供が打てないなら親が打つしかない
・身の回りのワクチン接種後に、重篤な副反応のあった人がいないから
・ワクチン接種後に発熱した人も数日で回復してること
・ワクチン接種後も何もなかった人も多いこと
・自分と家族以外の身の回りの人の為
・職場やこども園、医療の現場に少しでも負担をかけないように

等の理由で、ワクチン接種受けます。

今朝、チラッとテレビで見て、東京住まいでもワクチン打ちたくない若者が多いと聞いて、ちょっと驚きました。

感染者の少ない地域なら、打たずに様子見したい気持ちも分かるんですが、、自宅療養者が亡くなるニュースも多い中、自宅療養になる確率の高い若者が、罹った時の事を考えると怖くないのかな?とちょっと思いました。

私もワクチン打たなくてもコロナウイルス罹らないならそれが一番良いと思ってて、そんなに積極的に打ちたい訳ではなかったんですが、本当は田舎だしまだ様子見したかったです。
けど最近になってどんどんコロナウイルス感染が身近に迫ってきて、打てる環境なら打った方が良いと分かってますが、来週打つのにちょっと不安になってきました💧

罹った時のリスク考えたら、抗体0でいきなりコロナウイルスと闘うより、ワクチン打ってた方がより万全の体制で闘えると思うんですよね🤔
私は年齢も中途半端で若者ではないし、若い時より風邪を引きやすくなって体力が落ちた自覚もあるので。

でも、副反応も個人差あるから実際打つまでどうなるか分からないし、とか、今無駄にうだうだ考えちゃってるので、打つのに否定的な意見でなく、前向きな意見で誰か私に喝を入れてください!
お願いします🤲

あと、接種1回目で次の日普通に仕事できたよ!って方がいたら、教えて欲しいです。
私は接種1回目の後、次の日普通に仕事があるので大丈夫かなと気になってます。

コメント

私は悩みに悩んで
まだ打ててません、小さい頃心臓の手術をしたのもありますが
私がワクチンを打って死んでしまったらと考えたら怖くなり
コロナにかかった方が死亡するのは分かってますが
ニュースでも基礎疾患のない方がワクチン打って死亡してるのを聞くと打つことができません

mamari

来週集団接種で打ちにいきます!
旦那や実母、妹2人、妹の旦那、全員打ちました👍🏻
1回目は腕の痛みのみでしたが、2回目は全員、発熱38度ぐらいと倦怠感があったようです😣ただ抗体が作られている!ということで

東京の予約なしの接種会場に若い人達が集まりすぎて、収集つかなくなった!っていうニュースを見ます。

ワクチン打つと、何年後かに〜とか聞きますが、
コロナウイルスにかかった方が何年後かに何か起きるかもしれないし、後遺症もあるし😅

そう考えると、自衛するにこしたことないです!

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えで予約しました😊
私はインフルエンザの予防接種でも接種部位が毎年パンパンに腫れます。
まぁ、筋肉注射だし、腫れて当たり前か!と思ってます😅
コロナも同じ筋肉注射ですし、私は子供が受ける沢山の予防接種の副反応でも、熱が出る等色々書いてるので、副反応出てもおかしくないよね〜と思うようにしてます😅
何より自分は辛い思いしてもいいから、ワクチンを打てない子供達を守りたいという気持ちが1番です😊

はじめてのママリ

打ちたいとは思っています。
が、供給が足りなくてしばらくは打てそうにないです。

本当にどこでもいいならもしかしたら打てなくはないのかもですが、普段本当に引きこもっているのに、わざわざワクチンを打つために公共交通機関に乗って人のたくさんいるところに行きたくないです。
都市部の人の中にはそういう理由で打たない人もいるとは思います。
でもワクチンが普通に受けられる環境ならぜひ打たれたらいいと思います💡

ちなみに主人は打ちましたが、次の日普通に仕事出来ていました。
打った日の夜は結構痛かったようですが、翌日は痛くなくはない程度と言っていました。

ぴっぴ

7月に東京都がおこなったアンケートでは、若者のうち8割が接種したい、2割が接種しない(したくない)でした。
世界的にもだいたいどの年代でも2〜3割くらいあえて打たない人がいるので、東京の若者だけが特に打ちたくないと言っているわけではないです💡
こんな感じで報道は、その表現の仕方を工夫することで、受け手の印象を操作します。あまりメディアの情報には目を向けすぎない方が良いかと思います。

私は2回接種しましたが、どちらも副反応はほとんど出ず、仕事や家事育児もいつも通りできました💡
とくに1回目はそこまで副反応出ず腕の痛みだけの人が多いかと思います😊

min

全く同じ事考えていました!
全部私も同じように思います🙌🏻
ワクチンで死ぬのは怖いと思っていましたが、最近はコロナで亡くなる、重症化する40代前後のニュース(海外も)とか見て怖くなりました。
そしてコロナがかなり身近にちらほら出てきたので、もう時間の問題かなと💦
掛かってしまった時にやっぱり打っておけばよかったと後悔したくないのが1番です。
効果が3ヶ月とか異物混入とかも心配ですが、やはり確立的にコロナの方が高い気がして心を決めました😢

はじめてのママリ🔰

1週間前にワクチン接種してきました。
ファイザーです。
腕が痛いだけで、普通に仕事できました!

参考になったらと思いお伝えしますが、
わたしの周りはほとんどみんな接種してる&する予定なのですが、
モデルナの方が副反応強いケースが多いです。
モデルナの友人は一回目接種後、大体微熱でてました。
2回目は結構高熱の率が高く、翌日または翌々日の仕事は休んでましたよ。

ちなみに私は、本日8日目ですが、生理が1週間早くきました💦

ゆり

もう打ちました。
私はとにかくコロナ感染が怖かったのと最大限出来る感染対策をしたかったからです。
特に家族含め周りに迷惑をかけたくなかったからです。
コロナ感染は後遺症も残ると聞いて怖いなと思いました。
副反応は確かに怖かったけど打つ事に抵抗はなかったです。
主人の職域接種で打てたのでとりあえず一安心です。
これで完全に大丈夫って訳ではないけど安心材料を手に入れて精神的に少し楽になりました。

りり

ファイザーのコロナのワクチン2回接種済です☺️
1回目は腕が痛いなーってだけで2回目は筋肉痛のような痛みと軽い吐き気が1-2.週間続きました。
仕事は1回目も2回目もできました👍
持病やアレルギー持ちで心配でしたが大丈夫でした。

ちなみに私は看護師で打つ側でもあります。何百人かにうちましたが、蕁麻疹のアレルギー症状が出た方が2〜3名いただけで、重篤なアレルギー症状が出た方は今の所いません。持病を持った方、沢山来ますが☺️色んな薬剤などにアレルギー症状を起こしたことがある人は要注意かもです。

あとは微熱が続く方もいましたね🤔
あ、あとは持病が悪化するケースもあるみたいです。持病がある方は主治医によく相談してからのほうが良いですね。治療の関係や、病状によっては、止められます🙌

Runa🌙

ファイザー2回打ちました🥰
2回とも腕の痛み以外は副反応全くなく元気に過ごしました笑

旦那は微熱、実家の家族は倦怠感以外は特に何も無かったです。

1男1女ママ

私も、同じ考えで予約しました。私自身、コロナの重症化の基準の基礎疾患は、無いです、脳の疾患があるので、ワクチン接種は不安は、ありますが、これ以上の対策ができない以上、ワクチンにすがるしかないかなと思ってます

はじめてのママリ

モデルナ2回打ちました。
1回目は少しだるいくらいで仕事も普通にしましたが、2回目は解熱剤もきかない全身の関節痛で仕事休みました💦体が抗体作るためにオーバーヒートしてるんだなと思って休みました。

ワクチン打った後になくなってる方は確かにいますが、元々人間ってなんで死ぬのかわからない場合って本当に多いんですよね。なので、ワクチン打った後に原因不明で亡くなった=ワクチンのせいだ!ってあまりに短絡的だと思います😅(そういうコメントが多かったのでつい)

首都圏に住んでますが、ワクチン2回目打ってやっと2週間ですが、「感染して重症化して子供残して死ぬかもしれない」という不安から解放されて、ものすごく安心感があります。

もちろん、ワクチン打ってても感染症対策は必要ですが、防御力0のまま生きるには今の日本はリスクが高すぎます💦ワクチン打って、少しでも無防備な状況から改善できたこと、とても嬉しいです😊

めいりん

たくさんのコメントを頂きまして、皆さまありがとうございました。
返信遅くなりすみません💦

打たないという方や、既に打った方、これから打つという方、全てとても参考になりました。

私と同じように考えてこれから打つという方もいて、とても勇気づけられました。
副反応について答えて下さった方も詳しく知れてとても有難かったです。

金曜日の午前中、無事に打ってきました!
副反応は今の所、それほど強く出てなくて一安心しました。

打った当日には、打った方の腕の痛みと、足のむくみ、首の痛み、微熱、ふくらはぎの違和感とありましたが、どれも思ってたより軽くてすみました。
足のむくみやふくらはぎがつったような違和感に不安を感じて、こまめに水分は摂ってました。

今は、接種部の痛みだけはまだ残ってて赤く腫れています。
打つ時はインフルより痛かったですが、一瞬で終わりました。

翌日の仕事も腕の痛みは残ってましたが、無事に終えました。

コメント下さった皆さま、本当にありがとうございました。
心配していた副反応もそこまでではなく、まだ2回目が残ってますが、打った事でコロナに対し全くの無防備でなくなったかな?と多少の安心感は得られました。
無事に終えられて、今ほっとしています。

引き続き基本的な感染対策をして、2回目も無事終われるように頑張りたいと思います。

これからコロナワクチンを打つ方も、無事終えられますように。
ありがとうございました😊