※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
その他の疑問

今時出産祝いのお返しって返さない物なのですか?疑問に思ったので質問し…

今時出産祝いのお返しって返さない物なのですか?

疑問に思ったので質問しました!

コメント

れもんママ

いや…
返す物でしょ!

kmy

普通は返すと思いますが😅

まろ⑅︎◡̈︎*

うちの場合はですが、一応内祝いでお返ししました。

*⋆✈︎

こんにちは!
私は半返しまではいきませんでしたが
頂いた方にはお返ししましたよ( *´꒳`* )

返すものですが、返さなくてもいっかと思う人もいますね
お返しが欲しくてあげたわけじゃないですが、常識がうかがえますよね💦

私もお祝いもらって半返ししましたが、
私があげたら、なにも来なかったです😅

基本返しますが、マタ友には返してません(´Д` )
わたしも出産祝いあげてトントンでいいかなと思って(^_^;)
わたしの3ヶ月後に出産予定だったので(^_^;)

miri

皆さんコメントありがとうございます!
やっぱ常識的な感じですよね♪

おまめママ

返すと思いますが…
常識ですよね(^_^;)

⁂⁂⁂

うちは、相談して両親には返しませんでした(*^◯^*)それ以外は半分まで行かないにしても返しました(・ω・)ノ

k(●´ω`●)

うちは返しましたよ〜!
でも義父母には、そんなんかえさんでええやろ、お金なんぼあっても足りへんで。
と言われ夫婦そろって唖然でした。
それを言われても夫婦で返そうと話して、一応うちの両親にも聞いたら、そんなんかえさんでええとか初めて聞いたわ🙄と驚かれましたよ。笑
金額はどうであれ、これからも付き合っていきたい方々なら返すべきだと私は思います〜!

わたしは返さなくていいってしつこく言われましたが、返したら怒られました💧
あなた達のためにお祝いあげたのに、そのお金で買ってしまったら、あなた達にあげた意味が無いじゃないって言われました。内祝い渡した時に、また更にお金をもらってしまったので、ほんとに返さなくてよかったんだと、むしろ申し訳ないことをしてしまったと思いました(´・ ・`)

さるあた

返すのが常識だと思います。
ただ、私はお返しいいよーと言ってくだった方にはお言葉に甘えて返してないです。

へる

返すものだと思います( ´∵`)
ただ、義両親には結婚祝を返した時に「親にそんな気を遣うもんじゃない」と言われ、送ったカタログギフトを「送り返すからお前らが好きなものを買ったらええ」と突き返されかけて大モメしたのでそれ以降内祝という名目では返していません。
今回はお宮参りの時にスタジオで購入したセットにミニアルバムがついてるのでそれを送ろうと思います

え、返すでしょ(・・;)