コメント
退会ユーザー
主様がお探しの回答とずれていましたら申し訳ありません。
妊娠前のことになるのですが、バイトで大手の宅配業者(クロネコ)でドライバーしてました。
私の免許は大型ですが、乗っていたのは軽トラでした。
(社内の免許が認定されれば中型にも乗れるという条件でした)
大手の業者ということで、福利厚生がかなり手厚く、勤務時間も様々なワークスタイルが選べるということでした。
(がっつり収入を見込む場合は、正社員の朝8時30分〜21時頃までの拘束時間を週5日ということでしたが)
ただ、そこできいた話(あくまでも噂話でしたが)によると、同じ会社内でも、地域、支店により給与も待遇もお休みのとりやすさもばらばらとのことでした。
ちなみに、私がいた支店は、ベテランの女性が朝から夕方までの勤務を選んでバイトとして所属されてましたが、安定した収入を得ておられるようでした!
何よりもめちゃくちゃかっこよくて、地域の人気者でした!
私は当時、妊娠しておらず子どももいなかったので、夕方から21時頃までの短時間勤務バイトを週5でしてそこでの手取り月収が約15万でした。雇用保険もかけてもらってました。(しかもダブルワークOKのとこだったので、体調をみながらかけもちずっとしてました。)
また、他の支店には女性社員でもっとバリバリ稼ぐ人もいるときいてました!
育児との両立、勤務時間、急なお休みについてですが、私の支店はシフト制で、それぞれのご家族の用事を考慮してお休みを交換しあったり、急なお休みも連絡してお願いしあったりして交換しており、とても良い雰囲気で私は働きやすいし、育児とも両立できそうだなという印象を持っていました。
ただ、先程申し上げた通り、支店により本当にバラバラとのことで、近くの支店は色々人間関係的にも、給与面でもきつい等の噂をきくことも多々ありました😢
ですので、あまり参考にならないのかもしれません😢
あまりよい回答にはなりませんでしたが、少し私の経験をお伝えさせていただきました!
長々とすみません!
はな
春からですが大型トラック乗ります😊
時間帯は朝9時~夕方5時までの地場の一般雑貨のドライバーでお話してます😊
子どもが熱出したり急なお迎えで帰る。ってなったら言えば他の人に仕事振ってくれるのでお休みできるみたいです😊
-
はじめてのママリ🔰
ええ!!すごい素敵な職場ですね😭💓失礼ですがお給料など参考にさせていただけませんか?働く地方によっても、まちまちだとは思うのですが🙏💦
はなさんは大型の免許はいつ頃から持ってますか?お子さんの年齢も知りたいです🙇色々聞いてしまってすみません💦- 8月29日
-
はな
地方なので安いですよ😅
走る本数によって変動しますが月20~25万円ぐらいになる様に仕事くれるみたいです🚚
大型免許はこの夏休みの間に取得しましたよ😊1ヶ月もかからなかったです🙋♀️
子どもは中学生、小学生、幼稚園、未就園児の4人居ますよ😊- 8月29日
-
はじめてのママリ🔰
充分なお給料です✨なにより急なお休みに対応してくれるなんて‥!🥺
また春頃お仕事スタートされてから、お話伺ってもいいでしょうか?✨- 8月29日
-
はな
元々旦那が長距離で働いてた会社に就職するので融通が効くのかもですが、ドライバーが多い会社の方が急な休みにも対応してくれるのでおすすめですよ😊
土日祝休みですし😁
うちは4人目が春から幼稚園なのでそれから働きたい。って伝えてるので春に専用トラック用意しとくよ~!って話になってます😁- 8月29日
-
はじめてのママリ🔰
ご夫婦でトラックなんですね💞旦那さんの影響もあって融通が効くなんて素敵な環境ですね😭✨
世の中に女性トラックドライバーが多くなると働きやすさも変わりそうですよね😆
まずは免許の習得を目指します✨- 8月29日
-
はな
旦那は今は違う会社で長距離してますよ😊旦那の影響と旦那からの後押しで免許取りに行きました😁
大手の運送会社の一般雑貨が融通は効くと思うので働くなら大手の一般雑貨ってのを探すのがいいと思います😊
ルート配送や定期配送はシフトだったりで融通効きにくいので💦
免許取得頑張ってください💪
私的には詰め詰めで教習行く方が感覚忘れないので検定も受かりやすいです😁
なので私は3週間程で取りましたよ🙋♀️- 8月29日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!一般雑貨で大手さんを探してみます😄なんと検索すれば出てきますか??💦
一般雑貨 トラック 求人で検索しましたがヒットしませんでした😭
3週間ってすごいですね!!才能がもとからないと出来ないですよ🙀💓💓- 8月29日
-
はな
ん~🤔定期便とルート配送ってのは却下して、一般って探すといいかもですね🤔
地域、運送、トラックで探して一般ドライバーを探すのがいいかもですね🤔
私は毎日か一日おきのペースで行ったので早かったし、中型を持ってるので20時間の教習で終わりだったので早かったです😁- 8月29日
-
はじめてのママリ🔰
なるほど!中型免許を既にお持ちなんですね!💞
ありがとうございます♡一般というキーワード込で探してみます😄✨もし分からないことが出てきたらまた教えてほしいです🙇✨- 8月29日
-
はな
私の免許は普通車取ったら8t限定の中型もついてたんです😁
また分からなかったら聞いてください😊私で分かればお答えしますよ😁- 8月29日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!とても詳しく教えて下さってありがたいです😢
ヤマトは大手ですし、家の近くに求人もあったため気になっていました♡
夕方から夜ではなく、8:30〜15時ほどの時短でも働ける可能性はあるのでしょうか?
育児が落ち着けば長時間働くことも視野に入れています。ガッツリ勤務されている方はどのくらいのお給料か、乗るトラックによってもお給料に変化があるのかご存知でしたら教えてほしいです😊✨
はじめてのママリ🔰
ヤマトではなくクロネコの間違いです💦すみません😵
退会ユーザー
退職してしばらくするので、変更点、また、支店の差もあると思いますが、私の所属していた支店の話をさせていただきますね😊
まず、私が夕方から夜のバイトだった理由からお話して、時間の件お伝えできればと思います😊
クロネコの時間指定って午前は午前指定って分類なんですけど、昼からは時間が明確にわかれた指定にになってるんです。(例えば19時から21時指定だとその時間にお伺いすることになります。)
しかも、お荷物の時間指定はみなさんお仕事終わりで帰宅後に指定される方が多いので、夜間帯に荷物が多くなっていました。
ですので、私の支店では夜間のドライバーを強化して採用していて、朝から昼までのドライバーさんは他にも何人かおられたので、採用がなかったんです😭
そのような状況が支店ごとにあり、様々なようなので、ご自宅の近くの支店で、希望時間を伝えて、支店長達にお伺いするのが確実かと思います!今はどの時間帯のドライバーが不足しているのか?どこの地域になりそうか?などです!
他にも、女性には重い荷物の振り分けがあるのか?地域的に安全な地域を回れるのか?荷物の個数はどれくらいか?等、情報収集が可能なようであれば収集されることをおすすめします🥺
私は当時は力には自信がある方である程度の重さまでなら自力で持っていってました。
ですが、これは女性だからという訳ではないのですが、荷物がぱんぱんになると、トラックの中にかなりの量の荷物を詰め込むので、
自分の背丈より高い位置から重量のあるものを出し入れしたり、また、重量制限のない荷物がかなり重くて、普通に男性でも1人で抱えるのがきついものがあったりしました!
私の支店のドライバーさんは、重いものを別のコースでもひとつだけ変わってくれたり、副支店長が仏と呼ばれるほど優しい方だったので常に働きやすいように荷物の振り分けにも目を光らせてくれてました🥺
また、配達中にやはり女性だと、変に声をかけられることもあって😭
そういう際にもすぐ対応してもらえました!
ただ、別の女性ドライバーだった先輩の話では、配慮がないところだとかなり厳しく、危険なことも経験することがあるようですので、よろしければ、参考程度に。
話がずれましたが、8時30頃から15時ほどの勤務時間の件は、ご自宅の近くの支店で伺うことが1番確実かと思われます!
実際に支店長と話をして募集要項と勤務時間を少しずらして働かれている方もいらっしゃったので!
ただ、そのような方の場合、採用形式はパートになります!
退会ユーザー
次はがっつり働く場合についてです!
がっつり働く場合なんですけど、まずは正社員にならないといけないです。
パートから正社員になられた社員さんで、どんどん昇進して支店長等の管理職に付いたドライバーさんもいらっしゃいました。
私も、社員にならないか?と声をかけてもらっていたので、仮にパートからのスタートになっても、社員への道は開けていると思います😊
お給料の話についてなんですけど、ここは、正直、お伝えし辛いです。
その理由は、クロネコは、本当に制度がしっかりしてるので、勤務時間の管理にも厳しいし、社内ルールが徹底されているので、サービス残業とかは全くありませんでした!
ですので、インターネットで検索してでてくる勤務時間、基本給、手当は本当にそのままです!
詳しくは支店長にきくと教えてもらえます!
もし、何か給与面、待遇面で問題があったとしても人事がすぐに対応してくれます。
それで、なぜ、給与面がお伝えし辛いのかというと、給与の変動は、もちろん社歴も関係するのですが、社内独自の運転ルール(研修があって、社内免許がないとドライバーになれなかったり、事故したり余りにひどい成績だと社内免許を失います)の評価、コースの変動による給与の変化がありました。
運転ルールに関しては、地域差もあるようですが、私の地域はかなり厳しかったです😭(ドライバー職なので当たり前のことですが、、)
例えば、稼働中は運転中の車内の様子、車外の様子をドラレコで常時撮影されており、交通法令の違反、社内ルールの違反があれば、社内の運転指導員(社内免許の認定試験をしてくれる人で、イメージとしては自動車教習所の教官のような人です)
の判断で支店の管理職やドライバーに連絡があり、乗務停止処分や最悪、せっかく取得した車内免許返納になります。
乗務停止になれば、その間の基本給はありますが、ドライバーとして稼げるはずだった歩合給がもらえなくなるので、給与が下がります。
車内免許を失うと、最取得できない限り、ドライバーとして職につけず、荷物の仕分け等の業務になってしまい、給与がかなり落ちるとのことです。
また、毎日運転した間の履歴は自動で細かく採点され、100点満点方式で結果が出るシステムなのですが、この点数も評価対象とのことで、また、元々の運転がかなり上手い人でも満点はかなり厳しいとのことでした。
そして、コースによる変動についてなのですが、クロネコの歩合は集荷個数が関係するんです!
つまり、お客さんからたくさん荷物を集荷すると給与があがります!
なので、トラックの大きさよりも、集荷の多いコースの担当になると歩合がどんどんつくみたいでした💰
その条件としては、住宅地よりも工業団地をコースとすることや、物流拠点となる空港等の近くのコースに入る等です。
私の支店は、空港の近くで、工業団地が多いコースと住宅地のコースがはっきり分かれているようなところで、社員さんの話をきくと、社歴も関係あるだろうけど、コースの違いで10万ぐらい給与に違いでることもあるよと教えてもらってました😭
住宅地からの集荷はやはり個数が見込めず厳しいようです😭
なので、まずは支店によっても、そもそも住宅地しかない支店だと、空港等の近くの支店に比べてお給料が下がるみたいです😭
(ちなみに私は、当時は自宅の近くの支店よりも、通勤に時間のかかる遠くの支店を時給がかなり違ったので選んで、交通費もらってました。同じクロネコなのに何でこんなに時給違うのかなって不思議だったのですが、工業団地が多い地域で、少し市街地から離れている状況が関係していたのだと思います。)
それと、社員になると、コースはもちろん、支店間での異動の話も結構出てくるとききました😢
そうすると、稼げる支店、稼げるコースを狙って、そこだけで勤務ということも不可能なので、年収に波があって、稼いだ年で計算された税金を、たまたま稼げない年に払わないといけなくなって今辛いんだ😢と言ってた人もいたので、こちらも参考までに。
ただ、がっつり稼ぐ人はコース完璧に把握して、配達はもちろん、集荷、営業(社員はドライバーでも営業もあるみたいでした)、運転評価でどんどん力をつけているドライバーさんもいるとのことでした😊
当時、私は社歴の短い若いドライバーでも手取りで25、26万あたり、総合的に優秀なドライバー(コースもかなり良い場所)で40万ちかくもらってるという話を耳にしたことがあります!
以上、本当に本当に長くなってすみません。
どこをどうまとめてお伝えしたらいいかわからなくて、こんな感じになってしまいました😭
わかりにくかったらすみません😭
研修とか、車内免許まで色々あったり、コース覚えるのとか最初は大変だったんですけど、めちゃくちゃやりがいあったので、私はまた機会があればクロネコで働きたいなって思ってます😊
そして、厳しいぶん、安全運転に関して指導してもらえるし、限られた時間で効率よく荷物さばくために頭つかいまくるんで、自分のスキルアップの為のパートとしても私はおすすめです😊
よかったら参考にしてください!
はじめてのママリ🔰
私からしたらママリさんが神さま、仏さまですよ😭😭💓
長い文章を打っていただき、詳しく説明していただき感謝感謝です🥲✨すごく勉強になりました!スクショ撮って保存しました🙏
来年度に子供が年中になるので大型免許を習得したいと思っています😄!
ですが子供が幼いうちは就職が難しいか、とかお休みの都合などで迷惑をかけるかも。などを考えて、子供が小学生になるまではまだドライバーとしてやっていくのは難しいか?と悩んでいます💦ドライバーとして仕事をしたこともないので余計に😢
ママリさんはいずれトラックに復職したいと考えてらっしゃるとのことですが、お子さんがおいくつになってからと考えてますか?😲
復職される場合はどんなトラック業界にいきますか?よく見かける女性ドライバーはダンプですが、ウィング車などは女性をあまり見かけず💧ウィング車は女性には向かないのでしょうか?
たくさんの質問してしまってすみません😭
退会ユーザー
そんなことないです😭
そんなに嬉しいこと言っていただけると恥ずかしくなっちゃいます😊
私も復職と考えると、相当悩みます、、
ただ、郵便局や佐川とか、もちろん私の経験したクロネコも女性ドライバーって結構増えてるみたいなんです!
やっぱり増加傾向にあるってことはそれだけ働きやすい環境なのかなーと想像してます!
(私の他のドライバーさんの活躍されてる業界についての情報収集能力が低いこともあると思いますが😢)
復職するなら、家庭と職場の両立を目指したいなと思ってます😊
子どもとの時間もしっかりとりたいし、職場でも責任持って仕事していきたいし、そうなると何かあった時の対応できる範囲、制度がしっかりした職場を選んで、周りの職員さんと相互に協力できるような環境を探したいなって思ってます!
なので、トラック業界で復職する際は、私はマザーズハローワークにいって、「ドライバーってまだまだ男性の職場だと感じるけど、女性で子どものいる私でも両立できるおすすめ企業ないですか?免許は大型です!」って感じで相談しようかなって思いました!😊
マザーズハローワークの存在を知ってから、また、担当してくださった方が好印象だったので、結構頼りにさせてもらってるので、最初は私はそういう探し方をするんじゃないかなって思います!
そして、紹介してもらったり、実際に運転したり、経験することで、自分の運転しやすい車両や、業種を考えながら、スキルアップや給与面や待遇面での向上目指してキャリア考えていきたいなって思います!
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!ママリさんと話せて本当に良かったです😭✨周りに女のドライバーさんは居ないし、目指してる人も自分以外居ないしで誰にも話が聞けずでした😢
もし良ければまたここでお話聞かせていただけませんか?🥺✨
私もマザーズハローワークに行ったことがあるので、また来週あたりに免許もないけど話を聞きに行ってみようと思います💓💓
フォローされるだけでなく、相互に助け合えるくらいデキるドライバー目指します☺️ありがとうございました💞
退会ユーザー
ぜひぜひ🥺
私なんかでよろしければ、微力ながらお力になれると嬉しいです!
こちらこそありがとうございました!😊