※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が発作的に咳をし、痰が絡んでるような呼吸音がする。喘息の可能性はありますか?医者に相談した方がいいでしょうか?

2歳の息子の咳についてです。
乳児の頃から水分でもよくむせる子でした。
いつからか発作的に咳をするようになり、最近頻度も増えてきました。

・1日1回以上咳が止まらなくなる
・食べ物や時間帯は関係なさそう
・熱はない、食欲はある
・睡眠中咳することはあるが、咳で寝付けないことはない
・酷くなるとくしゃみも出る
・胸に耳を当てると痰が絡んでるような呼吸音がする

医者に行けばいい話なのですが、このご時世なのと、
熱がなく生活に支障がでていないので躊躇ってしまってます…。
周りに喘息の人がいないのでよくわからないのですが、喘息の可能性もありますか?
すぐに診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

息子が喘息気味ですが、喘息気味なのかなと思いました😭
小児喘息という診断基準にまでいかないけど、喘息の症状が出ていて喘息の薬が効くという感じです。
天気が荒れる時とか風邪をひくと咳が1ヶ月ほど長引いたりします😭

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですか😢
    早目に診てもらった方が良さそうですかね、、
    喘息気味はほっておくと酷くなるんでしょうか?😖

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喘息気味でも放置すると入院することにもなりかねないので早い方が良いですよ😭✨
    うちはクループになって入院しかけました。
    シーツなどもこまめに交換して掃除機でダニの死骸を吸うようにしてます><

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦
    怖いですね、、早めに診てもらいます!
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 8月28日
ふりかけ

喘息気味でしょうか、、?
うちの息子も去年喘息と診断され薬を飲んだり毎日吸入してます。
同じような症状です。
くしゃみとありましたが、アレルギーとかはどうですか?
検査してもらったらうちの息子はダニアレルギーでした。
その後ベッドを布団乾燥機のダニモードを頻繁にやっていたらとても効果的でよくなりました。
今のような湿度の高い時はダニが活発になるそうです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😭吸入するほどなら結構重い症状なのでしょうか?💦
    私もダニアレルギーもあるのかなと思ってました、、
    それも兼ねて一度診てもらおうと思います😖

    • 8月27日
  • ふりかけ

    ふりかけ

    当時はやばかったです。
    毎日夕方から夜寝るまで咳してました。
    2日に一回は咳のしすぎで吐いてました。
    たしかに朝起きるとダニに刺されたのかブツブツが体に出来てました。
    飲み薬は吸入は予防の為にしてます。
    1年経って喘息も出なくなってきたので、吸入やめてみようかと先生と話しました!!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    えー大変でしたね💦
    快方に向かわれてよかったですね🥲
    9/12まで緊急事態宣言がでてるので、それ終わってから行こうか迷ってます、、
    それとも治療は早ければ早い方がやっぱりいいのでしょうか?

    • 8月27日
  • ふりかけ

    ふりかけ

    毎日発作(咳)が出てるようならやはり原因があると思いますし早めに受診されたら良いと思います!
    受診する事は不要不急ではないですしね😭
    1番息子が辛いですが、私が嘔吐恐怖症なので毎日吐かれると私が参ってしまうので😅
    その吸入&布団乾燥機をしてたら、今まで何だったの!?って位、咳が治りました。

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、明日受診してみます!
    わかります😭同じく恐怖症で子どもがオェッてするだけで焦ります💦
    部屋が狭いので忌避シートや天然由来スプレーを考えてたんですけど、そーゆうのはあんまり効果なさそうですか?
    質問ばっかりごめんなさい🙇🏻‍♂️

    • 8月27日