※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

知り合いの知り合いがコロナとかではなくてご自身か同居家族がコロナ陽…

知り合いの知り合いがコロナとかではなくて
ご自身か同居家族がコロナ陽性や濃厚接触者になったことある方いますか?

もしいらっしゃいましたら、色々と聞かせてください。
私たち家族は何ともないんですが
近くに住む親戚がコロナになったらしくて💦
たまたま先週会ってるので移ってる可能性もあるのかな…と思うと怖くて怖くて😢
濃厚接触者にはならないみたいなんですがそれでも怖くて💦

・年齢、症状、家庭内感染の有無
・どこで感染したか、大体わかるか?
・どこまで対策していたか?(不要不急の外出の有無やウレタンマスクor不織布マスクだったか、などなど)
・濃厚接触者になった場合、買い物はどうしていたか?
例えば私が濃厚接触者でPCRは陰性、
夫は濃厚接触者では無い(私がもし陽性ならば濃厚接触者になると思う)
こういう場合は夫が必要なものの買い物に行っても大丈夫なんでしょうか?

分かる範囲でいいのでお願いします。

コメント

ままり

①息子以外感染
(30前半夫、20後半妻、7ヶ月娘)
②感染経路は不明だが、おそらく都内勤務の夫から。
③出かける時は不織布マスク。ショッピングモールなどは行かず、出かけるのは朝イチの公園など。スーパーには行っていた。
④ネットスーパー活用。あとは近所に住んでいる義両親に買い物を頼み、玄関にかけてもらった。
⑤濃厚接触者ではないのなら行っても大丈夫だと思います。

ゆここ

30歳。
発熱、咳、倦怠感、味覚、嗅覚障害、げりです。
全くどこで感染したか不明です。
今月2回のスーパーへの買い物のみ。
不織布ますく
私が1番に陽性発覚。
2世帯同居で私と息子は抗原検査で陽性発覚。
主人、娘、義理両親濃厚接触
買い物は敷地内同居の義妹が買いに行ってくれてました。
ただ、我が家はコープ取ってるのと、イオンネットスーパー、Amazonで買い物は不便ありません⭐️
食事は息子と私の分が冷凍お弁当、チンのご飯、お茶が2日後位から支給されてます(*´ч`*)

濃厚接触者で陰性の場合は混む時間とか避けて買い物に行ってもいいと言われてるみたいです😅

はじめてのママリ🔰

質問の答えではあまりないですが、身寄りや頼れる方がいない場合などは、濃厚接触者でも買い物行っていいみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義弟がコロナ、同居してる義親が濃厚接触者になりましたが保健所から買い物行って良いといわれたみたいです。

• 8月27日
あーちゃん

保育園に通う1歳の子が現在濃厚接触者のPCR陰性です。
保育園の担任の先生が陽性でした。保育園では先生が複数名陽性出ています。
今は最後の接触から数えて2週間の自宅保育中です。これは保健所ではなく保育園側の指示になります。園全体では0〜3歳児がクラス閉鎖の2週間自宅保育、4.5歳児のみ通常通りでした。
対策は…1歳児なのでノーマスクです。
先生はマスクありですが、抱っこしたり密着するので濃厚接触になったのか…基準は保健所判断なので詳しくは分かりません。。
上の子は幼稚園年少ですが幼稚園の決まりで濃厚接触者が家族にいると2週間自宅待機、との事で2人とも自宅保育中です。
旦那は会社の規定で特に問題無しとの事、通常通り通勤しています。
買い物はネットスーパーを使いつつ、旦那が休みの日は私1人でさっと買い出しに行っています。
今日保健師さんに聞きましたが、濃厚接触者でPCRが陰性なら、その家族は通常通り生活してもいいとの事です。もちろん発熱など無い状態で、ですが。
なのでご主人がお買い物に行っても大丈夫です!
私も今日病院に確認後妊婦検診にも行きました。

もな💅🏻

息子が感染しました。
感染経路は幼稚園です。
今私たち夫婦も濃厚接触者としてPCRをうけ、結果待ちです。

結果が出るまでは保健所いわく、外出してもいいといわれました。
買い物はネットスーパーを利用してます。

濃厚接触者として結果が陰性だったとしても、2週間は自宅待機です。
その間、ネットスーパー利用するのがいちばんでしたが…対応してない地域とかになると感染予防して短時間での買い物をと保健所からは言われるらしいですよ。