※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

夜中の授乳で息子が泣いてしまう。授乳中に眠くなってしまい、対処法を知りたいです。例えば音楽を聞いたりして、授乳中に目を覚ましている方、何かありますか?

おはようございます(^^)子どもが生まれてから
何度も相談させて頂き、お世話になってます☆

また今回も相談なんですけど…
夜中の授乳についてですが…
2~3時間置きに必ず泣きます。
泣いたら起きて授乳をしてますが
情けないことに私が眠すぎて眠すぎて
授乳しながらウトウト…(。-_-。)
息子は泣き出してしまいます。
夜中の授乳中に、きちんと起きて
息子を満足させてあげて寝かすために
みなさんは何かやっていることありますか?

例えば音楽、ラジオを聞いている。
など、きちんと起きて授乳できるような
ことがあれば参考にしたいです!

コメント

k💜

ウトウトしますよね😞
添い乳で夜授乳しています!

  • あおむし

    あおむし

    やはり添い乳が良いですよね☆
    一緒に寝れますしね(^^)
    ありがとうございます♡

    • 9月27日
s( ˙-˙ )r

わたしもうとうとがっくんがっくんしながら(笑)、無音で真っ暗な中でおっぱいあげてました🐮
音を出したりすると、余計に覚醒する気がして・・・💦
ねんねの時間なんだよ~とささやきながらあげてました😂
もう少し経ったら夜中の授乳間隔も今よりはあくと思います✨

  • あおむし

    あおむし

    やはりみなさん同じですね~(^^)!
    日が経つと授乳間隔あくんですね!
    頑張ろうって思えてきました☆
    ありがとうございます!!!

    • 9月27日
もん吉

寝ぼけながら、コックリコックリしながらあげてます…(^_^;)
息子もちょっと飲んですぐ寝ちゃうので、私もそのまま一緒に寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

  • あおむし

    あおむし

    同じですね~やっぱ
    ウトウトしちゃいますよね(^ω^;)
    息子は起きてるのに私なんか後ろに
    ぐわんぐわんなっちゃって
    おっぱい外れて泣くみたいな…(笑)
    頑張ります\( ˆ꒳ˆ )/

    • 9月27日
りちりん

答えになってませんが、わたしもその頃は授乳中うとうとしてましたよ笑

ソファで座りながら授乳していたのですが、一回本気で寝落ちしてて息子をソファの下に落としてしまったことがあります(;_;)
あのときは申し訳なかったです。。

音楽やラジオを流すと赤ちゃんは音が気になっちゃうんじゃないかな??
わたしは豆電球の中、無音で授乳してましたよ!
全く答えになってなくてすみません…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

  • あおむし

    あおむし

    まじですかー( º_º )?!
    眠くなりますよね…。
    私なんか昨日後ろに
    ぶっ倒れそうになって(^ω^;)笑
    やっぱ音楽とかラジオは赤ちゃん
    起きちゃいますよね(T_T)!
    無音で頑張るしかないですね☆

    • 9月27日
deleted user

わかりますー!
意識がなかったことが何回かあります(笑)
慣れれば勝手に起きるようになりますよ♪
今では私の方が三時間置きに起きるようになってしまいました(笑)娘の方が夜中寝てることが多いです(笑)
私は授乳中、たまにママリ見ながら与えてます(^_^;)
音楽流すと隣で寝てる旦那が起きてしまうので(^_^;)

  • あおむし

    あおむし

    同じく意識飛びまくりです(^^)笑
    まだ慣れてないんですよね。。
    泣いたら起きる、って感じだから
    ここままさんみたいに自分から
    起きれるようになりたいです(._.`)♡
    私も少しママリ開いてみよーかな♪
    確かに旦那さん起きちゃうとか考えたら
    焦っちゃいますよね(´;ω;`)
    うちの旦那は息子泣いても
    全然起きないですけど…(-"-)笑

    • 9月27日
ピョンちゃん

夜中の授乳はホント眠いですよね😪🌠
私は前のめりにカクンカクンしちゃって、何回かベビさんと頭ごっつんこしてます(笑)

以前から何かに集中すると歯の噛みしめがひどく、気づいたら『グーッ』と歯をくいしばった状態になるんです💦なので、歯医者さんにすすめられてよくガムをかんでます!日中の授乳は話しかけながらしたりするんですけど、夜中はそんな元気もないので少しでも眠気覚ましにガム噛んでます😁✨

  • あおむし

    あおむし

    私は後ろバージョンで
    いつも倒れてます(´∀`)w

    あ!確かにメガシャキガムとか
    よさそうですね\( ˆ꒳ˆ )/
    なんか気を紛らわさないと本当
    寝てしまうんですよね(._.`)
    なんとか起きて寝かしつけまでしてるけど
    ほぼ記憶ないというか…(笑)
    頑張りますっ(*^^*)

    • 9月27日
posso

うとうと授乳、ありますねー!
昼間でもあります!そのままお昼寝に直行したいのですが、最近あまり昼間に寝てくれなくなって涙です(^^;;
授乳中は赤ちゃんを集中させるため、音楽などは避けた方がいいと思います。睡眠の延長な環境で、まどろんだままの方がその後も寝やすいですよね。
私は自分が起きるためとおっぱいの出を良くするため、授乳前に立ち上がって白湯を飲んでます。あとお手洗いに行ったり。赤ちゃんが本気泣きじゃなければ、まず自分が起きるための時間をちょっともらってます^ ^

  • あおむし

    あおむし

    うちはお昼ほとんど寝てるけど
    夜になると覚醒します( º_º )!
    やはり音楽などはダメですよね!!
    白湯は凄くいい事ききました☆
    気づいて起きたときには本気で泣いてるから
    もっと自分から起きれるように
    努力してみます\( ˆ꒳ˆ )/
    ありがとうございます♡

    • 9月27日