※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて困っています。寝るまでに30分かかり、動き回るので大変です。この月齢では普通なのでしょうか。

7〜8ヶ月の寝かしつけについて。

現在7ヶ月ですが、最近寝かしつけに困っています。

毎日18時ごろにお風呂に入り、その後絵本を読んでミルクを飲んで、抱っこしながらお話しつつ、あくびをしたり目を擦るなど眠そうにしだしたら(だいたい19時ごろ)寝室に移動し、添い寝で寝かしつけています。

前までは上記の方法で、背中トントンとしておけば自然とすぐに寝たのですが、ここ最近うまくいかなくなりました。

抱っこの段階ではもう寝る寸前くらい眠そうだったのに、布団に下ろした瞬間、とにかく一瞬も休まず動き回ります。
寝返りで縦横無尽にくるくる動き回ったり、私の上に登ってきたり、つかまり立ちできるとこに行って立ったり降りたり、ずり這いで遠くに行こうとしたり、などなど…。

結局寝るまでに30分くらいかかりますし、つかまえて元の位置に戻したりなど、動き回るのにあわせて私も対応しなきゃいけないので大変です。

このくらいの月齢だと普通なのでしょうか…?まだまだ寝たくない、遊びたいということでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂
リビングに居ると眠そうなのに寝室行くと遊び始めます🤣
そういう時はもう1回リビングに戻って眠くなるまで待ってまた寝室に行ってってのを繰り返してます!
大人もあると思いますが、眠かったのにベッド入ると眠気覚める時ないですか?😂
赤ちゃんもそんな感じかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、そうですよね😂
    うちの子だけじゃないとわかっただけで安心しました😌
    あまり深く考えないようにします。
    ありがとうございました!

• 8月28日