※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳と2歳児の保育園途中入園について迷っています。A保育園は0歳児クラスのみ空きがあり、イベントは普通。B保育園は3歳児クラスで大元の保育園にエスカレーター式で移行可能。どちらを選ぶか教えてください。

0歳と2歳児の保育園途中入園についてです。

以前保育園に通わせていましたが
2人目妊娠をきっかけに仕事を辞め
保育園も退所しました。

ですが、今回途中入園させ働きに出ることに決めました。

そこで、行かせる保育園を迷ってて
ご意見頂けたらなと思って質問させていただきます!



A保育園
以前半年ほど上の子が通っていた。
この前見学に行った際に先生方が覚えてくれており
息子もうれしそうだった。帰りたくないとグズるほど。笑
空きがあるのが下の子の0歳児クラスのみ。
上の子は車で15分ほどの距離にある
系列の小規模の方に通い、
転園届けなどは出さずに空きがで次第移動できる。
空きが出なかったらずっと小規模で過ごすことになる。
イベントはどこの保育園もしているようなことばかり。
車も持っているが雨の日は歩いて通える距離。
普段は自転車でも通える。

B保育園
2歳児クラスで空きがあるのが小規模の方だが、
3歳児クラスに上がると同時に大元の保育園に
エスカレーター式のように行けるようになる。
下の子のクラスはもうすぐ引っ越す子がいるようで
最初から大元の保育園に通えるそう。
大元の保育園と小規模は近くにあり、
決められた時間までに送れば、送迎が一箇所で済む。
他の保育園ではあまりしないような
イベントもあって楽しそう。
駐車場が狭く奥の道は行き止まりなのでそこが少し心配。
自転車で行けなくもないが坂がきつい。笑
歩いては厳しそう。

どちらも先生の雰囲気や
保育園の設備などに不満はないのですが
迷っているので、皆さんだったらどうするか
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

A!
そして、市役所に通いなんとか上の子も同じ園に早く入れないか相談へ行きます!

  • ママリ

    ママリ

    相談したら同じ園に入れることあるんでしょうか??

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

市役所で働いている友人2人から(別々の市役所の子ども科の人)から、保育をいかに必要としていることや手助けしてもらえる人がいないことなど何度も相談しにいけば、保育を必要としている度合いが高くなり入りやすくなると聞いたので、今回の場合は分からないですが、ダメ元で2人別々は厳しいのでどうにか入れないか!と私は相談に行くかな〜って感じです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!初めて知りました💡
    その方法で今度相談しに行きたいと思います🎵
    ありがとうございます!!

    • 8月27日