※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園での子供同士のトラブルで自信が揺らいでいます。対応が適切だったか不安。意見を聞きたいです。

自分の考え方に自信が持てなくなったのでお話聞いてください😭

今日の夕方の出来事です。
娘が1番お気に入りの公園に連れて行った所、1組の親子がいました。(父と子供2人)
私達が公園に入った途端遊具で遊んでいた子供達が走ってきて、ここは俺の公園やぞー!入ったらダメー!と言ってきました。
その時は、え〜一緒に遊ばせてよ〜皆の公園でしょ〜
と流して入って行ったんですが、遊具に近づく娘の前に立ちはだかって、ダメ!ダメ!と言い続け、滑り台の階段の前に立ちはだかって通せんぼされました。
1つの階段から2つの滑り台に上がる遊具だったのでどこにも行けず娘がオロオロしていたので、娘が滑り台を楽しみに来ていたので1回だけでもと思い階段の上の踊り場のような所(横のうんていに繋がる空いているスペースです)に抱っこで上げて、滑り台を滑らそうとしたら割り込んできてダメ!と娘を押しのけました。

めちゃくちゃ意地悪でしつこい子だなとイライラしていたんですが、それよりもその状況を近くのベンチでニコニコしながら見ていた父親にむかつきすぎて。

泣いている娘を抱っこして連れて出ました。

私が父親の状況なら間違いなく我が子を注意すると思います。
子供に関しては子供同士のおもちゃの取り合いってこんな感じなの、、、?くらいだったんですが、注意しない父親にモヤモヤがとまらず、、、

我が子はまだ幼稚園等にも入れていないし、コロナが蔓延してからは支援センターにも行けていません。
たまに公園で会った他の親子と遊ぶ事はありましたが本当にたまにで、あまり経験がありません。
集団生活あるある等普通の事が分からないので、普通怒られないような事で娘を叱ってしまう事があるのかなと不安になりました。
こんな事で注意してたらキリないよ〜とか、普通は注意するよ〜とか、私の対応が間違ってたと思うよ〜とか何でもいいので意見を聞かせてもらえたら有難いです🙇‍♀️

長文になりすいません💦

コメント

父親が悪いですね。
公園は公共の場所なので、そこでの遊び方があることを教えるのは親ですよね。
娘さんかわいそう。
でも、その子供達もかわいそう。
たいした躾もされずに大人になると、困るのは子ども本人だと思うので…
くるみさんの感覚は正しいと思います‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    何だかすごくホッとしました、、、
    遊び方を教えるのも親、本当にそう思います!
    自信が持てました🥲!

• 8月27日

その親子めっちゃムカつきますね!!!
私なら小声で、邪魔だクソガキって言って睨みきかせちゃいそう😂
普通の親なら自分の子供がそんな意地悪してたら注意しにくると思います…
その親子が常識ないんだと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子供が押しのけられた時にとっさに何してるん?!と言ったんですが、俺のー!ダメー!と機械のように繰り返し言っていたので気味が悪くなり、帰るしかありませんでした💦
    やっぱり我が子が同じ事をしたら注意していいですよね😭!
    ホッとしました🥺

• 8月27日
meme

私なら父親に聞こえる声でキレます🤣
もう優しい口調じゃなく子供を泣かされた分口も悪くなっていると思うので
皆の公園だろ、意地悪すんなら他で遊べよ、うちの子泣かせてんじゃねーよって言いますね笑
父親が注意しないのがありえないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆうさんお強いですね🥺やっぱり子供を守るためには私も強くならなければと思います💦
    押しのけられた後父親は?!と見てみると、微笑ましい光景を見ているような感じでニコニコ見ていて、、、すごく真面目そうな父親だっただけに怖くなってそのまま帰ってしまいました💦

でも注意する感覚が普通だと思い直せてホッとしました。

• 8月27日
  • meme

meme

小学生くらいになると親は一緒に来ない子の方が多いのでよく公園でキレてました🤣
    遊具で鬼ごっことかしてうちの子にぶつかって転ばせた事もあって謝らず行こうとしたから「おい謝れよ」って言ったりとか笑
    他所の子なので言い方悪いですがどう思われようがいいしどうでもいいので🤣

でもまぁ父親が一緒にいるなら普通は親が注意すべきなんですけどね💦
    親も子も常識がなさすぎます💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!小学生の鬼ごっこ危ないですよね🥲我が子じゃなくても悪い事をしていたら叱るってできそうでできないので本当に尊敬します🥺

もうモヤモヤが止まらなかったので、やっぱり会った親子が悪かったと再認識できただけでもゆっくり眠れそうです🥲!ありがとうございます☺️

• 8月28日
yu

その父親ありえないです!!
遊具を使わせないなんて、おもちゃの取り合いとはレベルが違います。というか最初の発言からしてムカつきますね😑
普通の人ならおもちゃの取り合いでも我が子がいじわるしないように注意するもんだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね🥺?!
    私も支援センターで以前娘が他の子のおもちゃを取りに行ってしまった時に叱っていたんですが、今日みた父親があまりにも当たり前のようにニコニコ見ているだけだったので混乱してしまいました💦
    ホッとしました🥺!

• 8月27日
すー

怪我などなくて良かったです。
そんな変な親子とは関わらないで正解です。
私も同じように逃げると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にケガがなくホッとしました。
    これで娘が公園嫌いにならなければいいんですが、、、

同じような感覚の方がいて安心しました。ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ

父親が悪いです!!
その男の子も意地悪で嫌な感じですね😅
私も絶対注意します!
よくニコニコ見れますよね💦
私ならその父親に直接言いますね。
くるみさんは何も悪くないので落ち込まないでくださいね😭✨
その父親が非常識だっただけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥲!
    父親があまりにも微笑ましい光景を見ているような感じでニコニコしていたので混乱してしまって、、、
    同じような感覚の方がたくさんいらっしゃって、自分はおかしくなかったんだとホッとしました🥺

• 8月27日
ミッフィー

その父親が悪いですね…
そんな育て方されてる子供たちもある意味被害者かも…

みんなの物なので、我が子が他の子にそんなことしてたら普通は注意しますよね☹️
ニコニコしてんじゃねーよと私ならキレてしまいそうです(笑)
みんなの物なのにねー!滑り台させてくれなかったねー!独り占めってよくないよね!って父親に聞こえるように言います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに意地悪な子!と思っちゃいましたが、あの子達も被害者ですよね、、、
    父親があまりにも当たり前のようにニコニコ見ていたので、え?これおかしい事じゃないの?!よくある事なの?!と混乱してしまって、、、
    注意する感覚が普通と再認識できてホッとしました🥺!

• 8月27日
きなこ

嫌な思いされましたね…
そのお父さんがおかしいですよ💦

同じ状況だったら、「公園はみんなで遊ぶ場所だよ。順番で遊べないならあななたちが帰りなさい。」とその子に注意すると思います👍🏻
それでもゴネるなら、「そんなに遊具を独り占めしたいなら、あそこに座っているお父さんに遊具買って貰いな。ほら、頼んでおいで。」と追い返しちゃうかも😅
親に躾けて貰えていない動物と同じような子に遠慮なんか絶対しません。
社会の厳しさを叩き込んでやります👍🏻笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きなこさんのように毅然とした態度をとれる方尊敬します🥲✨
    さすがに押しのけられた時には何してるん?!と言ったんですが、その子達は機械のように俺のー!ダメー!とずっとそればかり繰り返していて気味が悪くなりそのまま帰りました💦
    でもここで注意する感覚が普通と再認識できてホッとしました🥺

• 8月27日
mamari

親が親なら、子も子もですね。

親に言うと逆ギレしてきてトラブルになるかもしれないので、大人気ないですが「ここはみんなが遊べる公園だよ?この滑り台に僕の名前書いてあるのかな?どいて!」ってきつめに言っちゃいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり親子が普通じゃないですよね😭!何だかホッとしました、、、
    私もちゃんと自信を持って言えたらよかったんですが、子供達はずっと俺のー!ダメー!ばかり機械のように繰り返し言っているし、横にいる父親はニコニコしてるし、、、という状況が不気味すぎて撤退しちゃいました💦
    たしかに大人からどいてと言われればあの子供達もどいてくれたかもしれないですよね🥲反省です、、、

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

父親が悪いですね。
そういう人は代わりに叱ったりすると逆ギレしかねないので関わらないのが1番です。まじで。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注意する感覚が普通と再認識できてホッとしました。
    父親が微笑ましい光景を見ているような感じで見ているのも不気味で、、、
    やっぱり関わらないのが1番ですよね!自信が持てました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
あゆか

ありえません!!私ならそのクソガキ押しのけて父親に文句言いに行きます😅
子供も本当に性格悪すぎますね!自分の子供がそんなことしてたら注意してやめないなら矯正連行で帰ります🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あゆかさんみたいに強い方憧れます🥺
    私はニコニコ見ている父親が不気味すぎて撤退するしかできず、、、

でも同じような感覚の方ばかりで心底ホッとしてます🥲!
    やっぱり注意して、きかないなら帰る!ですよね!

• 8月27日

もし自分の子がその男の子達みたいなことを言ったり、やったりしたら、雷落としてからの強制帰宅ですね😇そのお父さんの対応がおかしいと思います🤔
私がくるみさんと同じ状況になり滑り台を通せんぼされ続けたら、そのお父さんに、すいませーん!滑り台使わせてもらっていいですか?と聞きます😄そうすれば、だめって言うことはないはずなので、はいどうぞってなって子ども達も通せんぼやめるかなと😅
だめって言ったらもう意味わからないので、やばいやつに会ったと思って帰ります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

叱る感覚が普通と再認識できてホッとてます🥲!
    子供達は機械のようにずっと俺のー!ダメー!を繰り返しているし、父親は父親で微笑ましい光景を見ているような感じでニコニコ見ているしで気味が悪くなってそのまま帰ってしまいました🥲
    私も姉妹ママさんのように機転の利く母になりたいです😭

• 8月28日
きゃろりー

え、なんで父親ニコニコしてるんですか?普通にうざいんですけど😤
そんな意地悪な子も大嫌いです!
相手の親が注意しないなら相手の子供に私が注意してそれでも直らなかったらその場所離れます。我が子もこれ以上嫌な思いするのも見てられませんし怪我なんてさせられたら後悔すると思うので。
親に言って口論になるのも面倒ですし。
父親だから甘いのかもしれませんよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただいてたのに気づかずすいません💦
    もう本当にあんな意地悪な子&注意しない親に初めて遭遇して呆気にとられてしまいました💦
    確かに我が子に嫌な思いをさせない為にはあの場をすぐ離れて正解だったと思います🥺
    あの1回きりしか会っていないのでご近所さんでない事を祈るばかりです🥲

• 9月1日