※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

双子の育児で比べない方法について相談です。

双子が生まれて3ヶ月半くらい経ちました。

娘は首すわりが完了してて、ミルクもガブガブ飲んでくれるけど
息子はまだ首がすわってない様子、ミルクは遊び飲みで全然飲まず…

双子って、
めちゃくちゃ大変で
でもめちゃくちゃ可愛くて。

二人とも個性があって成長の早さが違うのは当たり前なのに
双子だからどうしても比べてしまって、、、

これから先もいろんなことで悩むんだろうなぁ。



双子の先輩ママさん、
双子でも比べないで育てるってどうしたらいいですか😭

コメント

つい

全く比べないって言うのは無理かと思いますよ☺️
私も多少比べます。
例えば今は妹は順調に発語増えてるけど、姉がほぼ宇宙語だったり😅
双子でもそれぞれ全くの別人です、たまたまお腹から出て来たタイミングが同じだっただけです☺️そしてぽんさんの場合は女の子と男の子だから、双子でも差があって当然です✨
なんだろう…言葉にするのは難しいんですけど「双子」っていう事をあまり意識しない事ですかね🤔
長い割にまとまってないコメントですみません💦

  • ぽん

    ぽん

    双子という言葉をあまり意識しないこと…!本当にその通りですね。たまたま同じ日に生まれたきょうだいみたいなものですもんね✨

    • 8月27日
nun

比べちゃいます!うちも1人がマイペースで…
でもほんとお腹の中にいる時から、暴れん坊とマイペースって感じで、少し育児に余裕ができてきた最近は性格の違いが楽しくなってきました!

いろんなことができるタイミングも違うし、2回も「できるようになった!」って言う喜びが味わえてラッキー✨って感じです🥰

  • ぽん

    ぽん

    同じタイミングで何もかもできるようになる方がおかしいですもんね💦こっちの余裕も出てきたらそんな風に思えるようになりますように😭

    • 8月27日
deleted user

双子ちゃん育児お疲れ様です。

うちも長男坊の方が次男坊よりも色々発達が早かったです😊
長男坊はミルクがぶ飲みで吐き戻しが多くて、
次男坊はなかなか飲めなくて、飲み疲れて寝落ちしてしまうことも多々ありました💦💦
寝返り、ズリバイ、おすわり、ハイハイなど全て長男坊が先にマスターしてました🤣

大丈夫ですよ。その子その子の個性です!!

  • ぽん

    ぽん

    双子だからっていやでも周りから比べられるけど、成長度合いなんてそもそも個人差あるのが当然ですもんね💦ありがとうございます😭

    • 8月27日
よすのこ

うちも産まれてからどんどん個性や差が開いていって凄いです😂

姉は典型的な楽な赤ちゃん。
ミルクはきっちり飲むし、離乳食もぱくぱく。あまり泣かないし、発達も適度で成長曲線上の方。
妹は典型的な困らせ赤ちゃん。
飲みムラ激しく、離乳食食べない。めっちゃ泣くし未だに寝返りしない。なのに好奇心旺盛でスプーン吹っ飛ばすし破壊神。
体重も成長曲線平気ちょっと下。

絶対色々比べちゃいます!
その代わり比較対象がいるので、個性や性格だと理解しやすかったり受け入れ易くはあるかなー?と。


友人の赤ちゃんの話を聞いていると、双子に限らず一人一人悩みや状況、食べる食べない寝る寝ないなど全然違ったので、それで腑に落ちました😭

  • ぽん

    ぽん

    双子だと比較対象が常に一番近くにいるからやっぱり比べちゃうのは仕方ないことですよね😭赤ちゃんの成長は双子に限らずそれぞれですもんね😭

    • 8月28日