※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育費の目標や緩め方について相談しています。現在4歳の子供がおり、月に20〜30万円貯金中。将来の教育費用や自身の働き方について悩んでいます。

子供が何歳までに教育費いくら貯める!って目標ってありますか?🌸
今後私立に行くか公立にいくからもわからないし、大体いつまでにいくらあればいいの?と思うのですが🤔💦
子供は現在4歳1人です!

もともと貯めるのが好きなのですが、貯めるだけではなく、使っていくことも大事だよなと思うのですが、どこまで緩めていいのかな?って疑問です🥺💦
現在は月に先取り貯金が20万程(こちらは旦那管理なので私はノータッチです)、私が任されている口座(生活費全般の口座)でばらつきはありますが月に20〜30万程貯金しています。
私は専業主婦ですか、子供がもう少し大きくなればパートしようかな?って思っています。

コメント

ポケ

私は2人分をそれぞれ10歳までに大学資金として800万以上貯める目標です😁
今のところ予定よりも早いペースで貯められているので行けそうです🙌

月40万貯金できているなら、年間だとボーナス含めると500万以上貯められてるってことですよね?すごいです🤤それなら子どもの教育費は一瞬で貯められそうですね✨

• ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    もともと貯めるのが好きでとりあえず節約!と思ってただただ貯めてきて通帳見てニヤってしてるタイプだったんですけど(笑)←気持ち悪いですね😅
    主人のお給料が急に上がって貯金できる額が増えて、いくらまで貯めといたらあとは安心なのかな!?お給料が増えたからって無駄使いできないし、、という心境で💦💦

主人管理の20万は貯めてるみたいですがどう管理されてるのか分からないので、もうそこは主人に任せているので私からしたら無いものと考えています😂💦
    ボーナスないんです〜💦

• 8月27日
ママリ

子供それぞれ、18歳で1,000万を計画しています。

2023年まで
…ジュニアNISA満額(80万)

2024〜6歳まで
…年間100万

7〜18歳
…年間50万

これで1,100万強になるので、この予定で貯めていく計画です。

大学までの教育費は家計から出して、↑には含めない予定です。

• ママリ

ママリ

すごく計画的ですね!!😳
    18歳で2人で2000万!すごいです😳👏💦

• 8月27日
ぴっぴ

教育資金としては小学生までに1,000万円ずつ、あとは減る一方だと思うので働きながら補填する計画です。

中学受験を考えているか、大学では一人暮らしや寮が必要な地域か、で大まかに貯めるべき金額が違うかなと思います。

老後資金は退職金があって、その年齢までは働けるかどうかでまた計画が違うかと思います。老後もマイホームがあってずっとそこで暮らしたいのかなども考えてですが、とりあえず80歳くらいまでにまとまった金額があれば、よっぽど病気とかしなければ大丈夫かなと思っています😂

基本的に、投資:現預金=8:2で投資で運用しています。貯めるだけや保険だと勿体無いと思いますよ💦そのペースで貯金できるなら、積極的に投資すれば運用益で年100万単位出せるかと思います💡

• ママリ

ママリ

小学生までに!すごいですね✨
    確かにそうですね🤔🌸
    ライフプランを改めて考えた方が良さそうですね🙏❣️

そうなんですよね💦
    主人が管理してる方でいくらか投資してるみたいですが、詳しくは分からないです😅
    私はかなりの心配性不安症で性格的に投資とか向いていなくて💦親が投資で失敗したこともあり、昔からするなと言われていたので余計かもしれません😂💦
    するなら積み立てNISAかなあと思ってるのですが🤔

主人が次期経営者になるので、必ずしも安定した職業では無いので主人はある程度まとまったお金をすぐに使えるよう手元に置いておいてくれっていうタイプなのです🤔💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

子供が大学入るまでに1人1000万が目標です✨特に積立とかそういうのはやってなくて、シンプルに現金で貯めてます!!

あとは老後のお金も考慮して、それ以外の部分では、割と自由に使ってます😊☀️

• ママリ

ママリ

お子さんはおひとりですか??☺️✨
    現金派なんですね!私もなのですが、、☺️今投資とか運用とかされている方よくお聞きするので、するべきなのかなあ?と考えたりしてます🤔💦

割と自由にされてるんですね💕
    コロナで楽しみも無いし、お金使うのも不安な世の中ですが、貯めてるだけもおもしろくないなあと思えてきて😂
    お仕事はされてますか?😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1人です😊が、2人目も考えてます💕
    投資も魅力的ですよね!!でも100%理解できてない私にはリスクが大きすぎると思って、現金一択です😂😂

ままりさんのように月に50万ほども貯められてたら貯金としては充分なように感じます🥺
    貯めるのも楽しいですがやっぱら少しは楽しみに使いたいですよね✨コロナでなければ旅行とか行きますが、今はささやかですが、お取り寄せグルメにハマってます(笑)
    私は週2ほどパートにでてます✨その収入は私の貯金として蓄えてます✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も貯めるの好きなのですが、今使わなくてどうする😣って思ったり。
周りがすごくお金を使ってるように見えて、みんなお金あるから使ってるのか、自分が貯金ばかり考えすぎなのか…分からなくなります💦

とりあえず小学生までに1000万貯めておけば、あとはお金がかかっても毎月生活できればいいし、余裕あったら二人目考えたらいいな、と思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

我が家は中学受験を視野に入れているのでとりあえず子供が中学に上がるまでに1人1,000万貯める予定です💡
今、15万×12ヶ月+ボーナス120万×2回+児童手当で年450万ほど貯めており、あと3年で住宅ローンの返済を終わらせるので、そこから年550万のペースで一気に貯めます😂高学年で塾代が年100万かかるとしても400万は貯められるので何とかなりそうです💡