※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
産婦人科・小児科

RSウイルスの検査を受ける子と受けない子がいるか不安。保育園で流行中だったが、医師には未報告。喉が赤いと診断され、痰がらみの咳が続く。登園基準に悩む。

RSウイルスの検査ってする子としない子がいるんでしょうか?
先程担任の先生から連絡があり、クラスの子ほぼRSだったんですけど、RSの診断されましたか?と言われました。通っている保育園で流行っていることは当時まだ分からず医師には何も言っていませんでした。みなさんどう伝えて検査してもらっていたのか気になります😭熱が出てすぐ受診し、医師には、喉は赤いですが、まだはっきりと診断できません。風邪ですね〜。数日しても下がらなかったらまた来てください。と言うことでした。熱出てから3日目で熱は下がり今は痰がらみの咳をしています。食欲は戻っています。もしRSだったらと思うと登園基準もよく分からず来週から通わせてもいいのか悩んでいます。咳が出始めたのは土日あたりで月曜から休み、火曜に熱が出て昨日の午後で熱は下がりました。

コメント

病院によりますね💦
1歳以上は保険適用外だからやらないですと近所の小児科は基本断ってます!
RSはただの風邪で特別な薬とかもないので💦

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!
    そうなんですね😂
    保険適用外なんですね😭
    初めてのことで不安でしたがホッとしました!

• 8月27日
はな

私は、熱が出たりしたら一度園に電話して「何か流行っているものがないか」と聞いてから小児科に行って伝えるようにしてます。
今まで行った小児科ではだいたい「園で何か流行ってますか」と聞かれたので事前に聞いておいてる感じです😅

でも、まわり子の診断も出る前だとどうしようもないですよね💦

RSの検査はしてないのですが、風邪とは言われました。
熱が下がって落ち着いて来たら登園しても大丈夫ですか?と先生に聞いてみて、「検査してからきてください」と言われたら仕方ないのでもう一回受診します😢

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!
    今後熱出て休みの電話入れた時に聞いてみようと思います!
    後で用事で保育園向かうので登園についても聞いてみます😂

• 8月27日
♡Mママ子♡

基本的に一才以降は自費になるし、特効薬もないので私の近所の小児科はしないですね。
一歳未満、一歳以上でも症状が強く出てる子は自費にならず検査してもらってる感じです😊

• ポコ

ポコ

しないとこが多いんですね😭
    確かに引き始めで咳もあんまり出ていなかったのでそれもあったのかもしれません😂
    ホッとしました!ありがとうございます!

• 8月27日
ゆう

やりますか?って聞いてくれる病院とやってませんと言う病院とありますね。

先日息子が娘から風邪がうつって、娘がRSの症状っぽかったので検査しました。こちらから検査お願いしました。結果陰性で、年齢のせいですぐ出ないからか、症状軽いからか、単なる風邪なのかの判断は難しいと言われました。その前に娘が風邪引いた時にかかった小児科は基本RSも風邪なので検査はしません、と言われました😥

ちなみに検査してお金かかったことはありませんね🤔

• ポコ

ポコ

rsっぽくても陰性の場合もあるですね😭
    病院によって料金も検査したりしなかったり本当に様々なんですね😂
    ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

RS検査したところです!

特に何も聞かれず、熱も高いし、どこも流行ってるから検査しようかーとしてくれました。咳も鼻水も熱もすごくて😭
小学校入るまではお金もかからないので、先生がやろうかーといってくれた検査などはとりあえず受けてます。

ちなみに、保育園ではやってますか?とか聞かれたけど、知らなかったので、いぇ、何も聞いてません、、、と答えました。笑

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!
    小学校入るまでお金かからないところもあるんですね!
    様々ですね💡
    つい慌ててしまって受診早すぎたのもあるのかもしれません😓
    流行り始めだと分かりませんよね😭

• 8月27日
はるな

先月なりました。
38℃以下の微熱が続いて病院行ったら、咳は?咳ないならとりあえず風邪かな?で2日後に来て下さいと言われ、その後咳が出始めて言われた日に再受診したら検査してRSでした。
うちが行った病院では咳を気にしてましたね。
検査はお金かかりませんでした。

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    病院行ってるときはあまり咳もしていなく家に帰ると痰がらみの咳してました😂
    病院によって様々ですね!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私が行ってる小児科や耳鼻科は自費にはなりませんが熱が出ないとRS検査できないって言われました!