※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーちゃんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳を飲んだ後に吐き戻しをすると服に母乳がついてしまいます。吐き戻しした母乳がついた服はすぐにお着替えさせて洗っていますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
母乳を飲んだあとに吐き戻しをしてしまう時があるのですが、その時、服に母乳がついてしまいます。
母乳は、洗ってもなかなか色が取れないと聞きますが、みなさん、吐き戻しした母乳がついた服はすぐにお着替えさせて 都度洗ってますか?

コメント

2人のお母さん

いま吐き戻しはしませんがしたら
その都度手洗いして落ちたら洗濯機に
ぽんっとしてました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• けーちゃんこ

けーちゃんこ

やっぱりその都度洗ったほうがいいですよね^_^;
    めんどくさいのでいつもそのままにしていました。。これからはその都度洗うようにしたいと思います^ ^ありがとうございました!!

• 9月27日

たくさん吐いたときは着替えさせてますが、少しだったらお風呂の時か朝起きた時しか着替えません(^-^;
着替えたときは固形石鹸で手洗いして、洗濯機にポイです。洗濯機は洗濯物がある程度溜まったら洗います。
着替えさせないときはガーゼで拭き取ってます。
新生児の頃は神経質にちょっと濡れただけでも着替えさせてましたが、今はズボラになりました(笑)

• けーちゃんこ

けーちゃんこ

吐き戻しが少しだったら私もガーゼで拭いてそのままにしてます。。
    ほんとはその都度手洗いして洗濯機で洗った方がいいですよね^_^;赤ちゃんも服が濡れてて気持ち悪いですもんね!ありがとうございました★

• 9月27日
ゆゆゆm

とりあえず、バケツに水ためてつけときます。
そして手が空いたときに石鹸でもみ洗いして、洗濯機へ入れます♪

• けーちゃんこ

けーちゃんこ

バケツに水をためてそこへ入れておけば手が空いたた時に洗えばいいですもんね^ ^やってみます!
    ありがとうございました!

• 9月27日

特にシミが気になった事はないです(・ω・)ノ
吐いたら、匂いやかぶれがきになるのですぐに着替えしてますよ!洗うのは洗濯機なのですぐ洗ってるわけではないです💦

• けーちゃんこ

けーちゃんこ

確かに、、匂いが気になります^_^;
    赤ちゃんはお肌が弱いのでかぶれたらかわいそうですもんね、すぐに着替えさせて洗った方がいいですね♪ありがとうございました!!

• 9月27日
ミカゼ

ちゃんと着替えさせて、その都度洗ってあげるのが一番いいとは思いますが、
私、ズボラなので、たまにびちょびちょのままで放置されていることもありますね・・・(›´ω`‹ )
あとは、濃いめの色の服とか着せていることが多いのでシミになっても分かりづらいかな・・・?と、勝手に思っています(´•ω•`)

• けーちゃんこ

けーちゃんこ

私もズボラなので吐き戻ししてもガーゼで拭いてそのままにしてました^_^;
    濃いめの服ならシミも気になりませんね!
    ありがとうございました★

• 9月27日