※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が単語を話さず、指差しやスプーンの使い方に苦労している。一方、身振り手振りや体の部位を理解する能力はあり、運動面も早い。言葉の発達が遅いことに焦りを感じており、普段の工夫について相談しています。

1歳7ヶ月の子供の発達が気になります、、、。

・まだ単語がひとつも出ない。(宇宙語?何か本人なりには喋っている時はある)当然、パパもママも言えない。というか、ママを分かってない節がある。最近、パパと私が言うと「パ」と言ったり、じーじと言うと「じぃ」と言ったりはたまにはするようになった。
・指差しができません。(○○どれ?と聞いても、目では追う感じはあるが指で指せない)
・スプーンやフォークをうまく使えない。まだ手づかみが主流です。

ママリで見ても、一歳半くらいだと一つくらい単語喋ってるって方多かった気がして、、、。

とはいえ、できることもあるにはあります。
・ちょうだい、お片付けして、バイバイ、ありがとう、ヨシヨシして、こっちおいで、、、など理解して身振り手振りしたりはできる。
・体の部位や顔の部位など聞くとここ!ってしてくれる。
・手遊び歌歌うと一緒に身振り手振りする。
・運動面はわりと早い時期に獲得し、今では軽い小走りはできる。手先も細かいものつまんだりできて不器用な感じはない。

そのため、理解面はそこまで心配してないのですが言葉がゆっくりな気がします。一歳くらいの時から喋りそうなのに喋らず進歩がない気がして焦ってしまい、、、図鑑など見て単語を伝えたり、普段もたくさん話しかけるようにはしているつもりなのですが一向に単語に繋がらず、、私の関わり方が悪かったのではと思ってしまいます、、。

皆さん、おしゃべりがゆっくりだった子供さんをお持ちの方、何か普段の生活で工夫とかされてましたか❓💦

コメント

1歳半検診はどうでしたか?
上の子が遅くて、検診でギリギリ引っかからない3つくらいでした。でもその後覚醒して、2,3歳からは芸人ばりにずーーっと喋ってます🤣💦反動?笑 小学生の今もです🤭

気をつけたのは、ひたすら読み聞かせをしました😊本からかなり沢山のことを学んだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一歳半健診に相当する健診がうちの自治体は遅めに設定されているので、まだこれからなんです💦多分あと一、二ヶ月くらいで健診かと思われます!
    そうなんですね!言葉って個人差あるって聞きますのでうちの子も後々覚醒してくれたら良いのですが、、、一言でも単語言ってくれたら安心なんですけどね😭なかなかそんな都合よくはいかないですよね、、、

本の読み聞かせ良いっていいますよね!うちの子も本は大好きでよく読んでます✨読みながらジェスチャーしてたり。笑 読み聞かせも大好きなので、色々とたくさん吸収してくれていたら良いのですが😭

• 8月27日

退会ユーザー

そうそう、大人でも無口な人、よく喋る人いますからね☺️子供も、喋るの好きって子もいれば聞き上手な子もいますし☺️焦る気もち良く分かるし私もそうだったんですが、客観的に見ればまだ生まれてたった1年半だから、まだまだこれから!だと思います❤️🥰

本大好きなんですね😍素晴らしいです✨絶対にお子さんの身になってますよ〜🎶今だから思いますが、やっぱり外野は子供のこと少ししか見ていなくて、いつも一緒にいるのはママなので、自分の気持ちや直感を信じて、過度に振り回されたり気にしすぎなくて大丈夫だと思います🥰

お話できる日が今から楽しみですね🎶

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね💦
    今か今かと楽しみにし過ぎてプレッシャー与えすぎないように気をつけます😅笑
    今は言葉を溜め込んでる時期だと信じて、読み聞かせも続けていきたいと思います❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月28日
べあー

ウチも宇宙語ですが、今は言葉を溜め込んでる時期だと思って気長に待ってます😊
図鑑も取り入れてて、意思疎通がそれなりにできているので有れば、コレから爆発的に喋る様になると思うので楽しみですね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅気長に、、、健診を控えていることもあり、つい焦っちゃいます💦
    こども図鑑も大好きでよく指差してるので、その都度名前伝えたり、それに関係する歌を歌ってあげたりしたら喜んでます。笑 早く喋ってるの聞きたいですが、気長に関わるようにします✨

• 8月27日
なの

大人の言うこと復唱しだしたらお喋りはもうすぐだと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なんだか期待しちゃいますが、気長に待つことにします😊✨

• 8月28日

うちの子は単語は出るけど保育園の先生からは言葉が他の子より出ない発達がちょっと的に言われました。何にも気にしていなかったので言われた時は凄くショックでした😅最近は赤とか言って言わせてみたりして、言えても言えなくても褒めています。褒めると嬉しそうにしてます☺️食べるのも手掴みだし落ち着いて座らないし、口から床に吐き出すしです😫関わりではなくて成長過程も様々なのかなと自分をあまり責めない様にしていますが、結構気にしちゃいますよね😣お気持ち分かります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
    お子さん同じくらいですね!いろんな子供を見ている先生にそんなこと言われたら、やっぱり気にしちゃいますよね😭うちも、人からまだ喋らないの?的なことを聞かれてまだ、って言うたびに気にしちゃってます💦でも言葉って3歳くらいまで喋らない子もいるときくし、本当個人差ありますもんね。分かってはいるけれど、やっぱり気にはしちゃいます😅

• 9月1日

退会ユーザー

先生達は乳幼児のプロだから言われると尚更凹みます😔
    個人差があるし、本人も言いたいのに!ってなっているのかと思うと可哀想だなって思います😔気長に喋るのを待ちます😄

• 9月1日
もちこ

ママがお話ししてる時目がちゃんと合いますか?
呼んだら振り返りますか?
ママがあれ(その時指差しする)なにかなー?って言った時にそっち見ますか?この3つが出来れば心配無いと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
    基本的にそのあたりは大丈夫そうです!ただ、夢中になっている時とかは言うことを聞いてくれないこともあるんですけどね😅
    言葉も個人差あると知りつつ、なかなか発語に至らないのでついつい焦ってしまいます、、、

• 9月1日
  • もちこ

もちこ

夢中になってる時は仕方ないですよ😚うちなんかも、完全無視ですから😅

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

月齢も発達も
うちとびっくりするほど同じです!笑
心配してはいますが
本人が喋らないし
どうしようもないんですよね😂
理解面はうちも少しはあるので
焦りつつも普通に過ごしてます😮‍💨
検診や相談も済みですが様子見で😮‍💨
たまにノイローゼになりそうなくらい検索魔になってますが👿笑
同じ方が見えて少しほっとしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて私もホッとしました🥺💦焦りますよね😱
    もうすぐ喋りそうだねと周りに言われてはや数ヶ月、、、変化ゼロです😅
    指差しだけ最近少しできるようになりましたが💦でも正解率は6.7割ってかんじです😂まぁ少しずつでも成長してきてるんだなと少しだけ安心しました😮‍💨💦
    言葉に関してはまだまだ先は長そうですが、ゆっくり見守るしかないですね😅

• 9月16日