※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜実🔰
妊娠・出産

妊娠29週で切迫早産で入院中。横向き寝が辛く、寝方に悩んでいます。リクライニングや足のむくみについても相談。寝やすい方法を教えてください。

妊娠29週です。
先週から切迫早産で入院しています。
入院前はずっと普通に仰向けで寝ていましたが
看護師さんに横向きの方がいいと言われて
抱き枕を使って横向きで寝ようとするのですが
やっぱり仰向けより横向きのが寝づらいです。

横向きだと抱き枕を使っても肋骨のあたりが
ベッドに刺さるような感覚でしばらくすると
痛くなります。
同じような感覚の人いませんか?
また、何かいい寝方はないでしょうか。

皆さんは入院時ベッドのリクライニングは
いじって寝ていましたか?
いじらず平坦なままで寝ていましたか?

入院してから足のむくみがひどく
着圧ソックスを履いたり足を高くして寝た方が
いいと言われました。
着圧ソックスは早速履いています。
が、足部分のリクライニングを高くしても
横向き寝だと正直意味ない気がしていますし
寝づらさがさらに増すんですよね...。

こういう感じで寝たら寝やすかった!という
体験談がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

仰向けだとお腹が張りやすいからという理由だと思います😊膝を曲げての仰向けだといいと思います🤔わたしも臨月でも横向きが辛かったので仰向けで立て膝で寝ることが多かったです👏🏻😊横向いて枕にお腹を少し乗せるといくらかはよかったですが、脇腹が引っ張られる痛みで長時間は無理でした💦

お腹が大きくなってくると足を上げただけでも足の付け根の血管を圧迫するので、着圧ソックスだけでも十分ですよー😊!双子ちゃんならお腹の大きさ的にも辛いでしょうし、着圧ソックスを履いて足首を動かすだけでも浮腫の軽減には繋がると思います😊

• 亜実🔰

亜実🔰

返信ありがとうございます。
    なるほど、膝を曲げての仰向けですか!試してみます♪
    私も横向きで長時間は体が痛くなって無理です💦

着圧ソックスだけで十分と聞いて安心しました!ベッドで足を高くすることはせずに脚首動かすことを意識してみます♪

• 8月29日
(^^)

わたしも仰向けが落ち着くのでめっちゃお腹大きくなった今も仰向けで寝ることあります!
20週から切迫で自宅安静してますが、お腹張らないなら仰向けでもオッケーって言われてました🤔
ついでにおしりの下にタオルとかを敷いて骨盤を高くあげる姿勢にしてました🎶

• 亜実🔰

亜実🔰

妊娠後期でも仰向けで寝ている方がいて安心しました。
    骨盤を高くするとお腹が張りにくくなるとかそういう感じなんですかね。試してみます♪

• 8月29日
  • (^^)

(^^)

後期だと仰向けで寝る人もう少ないと思いますが🤣
    自分が落ち着く姿勢がお腹張りにくい姿勢だと思います!
    骨盤を高くする姿勢は切迫の時に子宮を正しい位置に戻す?上げる?効果があるそうです😊
    骨盤高位、で調べてみてください~🙌
    29週だともう必要ないかもですが💦

• 8月29日
  • 亜実🔰

亜実🔰

返信遅くなりすみません。
    骨盤高位調べてみましたー!
    なるほどですね。教えてくれてありがとうございます♪
    病院の先生も教えてくれればいいのにーと思いました(笑)

• 9月2日
  • (^^)

(^^)

グッドアンサーありがとうございます😊
    病院ではただ横になって安静に、としか言われててなかったですね💦
    とにかく立たないで!歩かないで!って感じでした😵‍💫

• 9月2日
すまいりぃ

肋骨の辺りが痛いの、めちゃわかります😣私よ周りにはそういう人いなくて誰にも理解してもらえませんでした💦
私も足を高くする寝方で仰向けの方が寝やすくて、最後まで仰向けで寝てました😌
仰向けはよくないって思い込んでて後期に入った頃にお医者さんに相談したんですが、「寝れればなんでもいいよー。たまに仰向けだと(神経か何か)圧迫されちゃって意識失っちゃう人がいるから仰向けは気をつけてって言われるだけで、そうじゃなければ全然仰向けで寝てくれていいよ!」って言われたので、クッションとか使って角度を付けた仰向けで寝てました。
ちなみに意識なくなる人は病院のシャンプーくらいの短時間で意識が無くなるそうです。滅多にいないそうですし、そのくらい仰向けで起きてて何もなければ大丈夫だと思います。

• 亜実🔰

亜実🔰

肋骨痛いの理解してくれて嬉しいです。無理に横向きで寝ると1-2時間後くらいに目が覚めて熟睡できないので、クッション使って角度をつけた仰向けで寝るのを試してみようと思います。

• 8月29日