※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岡山県倉敷市在住で、2歳の子供がおり、一月に出産予定。保育園募集が難しいか相談。

岡山県倉敷市に住んでます。
2人子供がいて、2歳と一月に出産予定です。
2歳の子は一時保育に通っていて、4月入園をしたいと思っているのですが、産休・育休に入るようになるので、保育園に募集するのは難しいですか??

コメント

ミナミ

余程、保育園に空きがあれば入れることもあるって聞いた事があります。問い合わせて見てもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます😊

• 8月27日
さくら

2歳の子だけ保育園に入園させたいということでしょうか?
産前産後から預けていてそこから育休に切り替わります。
育休中は保育の要件にならないので4月入園は厳しいと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます😊
    やっぱり育休中になると難しいですよね😣
    会社に復帰する際に2人同時に途中入園の方が入りやすいですかね?

• 8月27日
  • さくら

さくら

私は岡山市なので断定できませんが、おそらく認可保育園だと育休中は応募できないと思います🤔
    2人同時なら岡山市は加点がありますが、倉敷市もありますか?
    途中入園はどこも厳しいですよね…😅

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

産前産後で今年の4月入園に応募しましたが、まぁ入れませんでした😅
上の方がおっしゃられている通り、育休中に新規入園する事は出来ません💦
1月に出産だと産後8週までしか産前産後で出せないので、予定日によってはそもそも応募すら出来ないかと😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    育休中になると入れないですよね😭
    そうなると仕事に復帰するタイミングで途中入園に応募するしかないですよね、、、😢

• 8月28日
とっちゃん

上の子10ヶ月から保育園申請出してましたが、受からず無認可に通わせてました!4月入園させたかったのですが、育休中は申請すらできないと就園管理課に言われました💦認可に入れていれば、育休中でも通わせられるのにと何度この仕組みに腹を立てたか。仕方のないことですが、今一時保育を利用しているのですが、育休中の人の送り迎えを見るとほんとに腹立たしく切なく思います。育休復帰するので2人とも9月入園で申請を出しましたが、またもや落ちました。岡山市がなぜに待機児童が減ったと言ってるのか意味が分からないです。今まで我慢してたのに育休復帰さえさせてくれんのかと、、辛いですねえ、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    無認可は利用がとても高いですよね!😣
    上の子だけでも保育園に入れば良いのにと思っているのですが、、
    育休復帰するのに、入れないと仕事もできませんよね😩

• 8月29日
  • とっちゃん

とっちゃん

きょうだい点が加算されるので、きょうだいで保育園申請された方が点数高いですよ

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

岡山県倉敷市に住んでます!
2歳と1月に出産予定の2人子供がいます。
上の子はまだ保育園に入れず、一時保育に通っています。保育園に通わせたいのですが、倉敷市は入るのが難しいく困っています。
満3歳で幼稚園に通わせて、下の子だけまた保育園に募集した方が入りやすいですかね、、、

みみ

1月にご出産ということは
来年度4月入園も申請が出せないですよね?
そうなると、再来年度4月入園で
上のお子さん→3歳児
下のお子さん→1歳児
もしくは
来年度途中入園で
上のお子さん→2歳児
下のお子さん→0歳児
であってますか?

2人同時に申し込んだらきょうだい加点がつきますが、3歳児は小規模からの転園組がいるのと、1歳児は一般的に激戦って言われてますよね💦
私なら、保育園の申請と合わせて
保育園が決まらなかった時のために上のお子さんだけが通う幼稚園も合わせて探して、満3歳か年少で上のお子さんはどこかに通わせておいて、下のお子さんの預け先が決まり次第仕事復帰(年少になれば新2号の申請をすれば預かり保育代も補助が出ます)かな~と思いました!